※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
サプリ・健康

新生児の肌の問題について、痒みや治り方、適切な石鹸やローションについて相談しています。

新生児の白いニキビみたいなぷつぷつや赤いぷつぷつは自然に治りますか?痒いのかな💦
石鹸とか合ってないのかな?なにかローションや石鹸おすすめありますか?

コメント

さくら🍯

乳児湿疹は保湿しっかりしてればそのうち治りますし、
体質によっては放置してると悪化する場合もあります👀

ファンケルの全身泡ウォッシュ良かったですよ✨
高いので6ヶ月くらいからは赤箱の牛乳石鹸に変えましたが😂
私自身アトピーで、市販でよく売ってる赤ちゃん用の泡ソープは大体沁みてましたが、これは沁みなかったので、赤ちゃんにも優しいのかなーと😄
保湿は皮膚科や小児科でヒルドイドのジェネリックもらってます🙌

はじめてのママリ🔰

我が家はセララボのインデュース(全身シャンプー)、パックスベビー(保湿剤)で落ち着きました☺️
新生児でしたら、セララボはインデュースではなくエクストラ(もう1段階洗浄力が弱いもの)でも良いかもです。

パックスベビーは結構こってりしてるので、
夏場の今は、エバメールやアクアテクトゲルなどのゲル保湿剤もとてもおすすめです(もちろん冬場でもかなりおすすめ)。

病院ではヒルドイドあたりのヘパリン類似物質系の処方が定番かなと思いますが、
乳児湿疹などの赤みがある時にヒルドイドを塗ると、血行促進作用や血液凝固阻止作用で湿疹が悪化することもあります。

なので、今既に湿疹が出てる時はヘパリン類似物質はおすすめしません。
湿疹が落ち着いてる時の使用ならとても良いと思います☺️

ヘパリンはれっきとした薬なので、保湿剤代わりとして軽く見てると結構痛い目にあいます😂(経験談です)