※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
家族・旦那

青森市の風習に関する問題で、香典の送り返しについて疑問があります。青森市では嫁側の両親からの香典を受け取らない風習があるのか不明で、夫との間での対応に悩んでいます。

青森市の風習について質問です。
夫が青森市に実家があり、私は八戸市です。
今年のお盆は2人目がまだ2ヶ月だったので長距離運転を避けるため、夫の実家には行かないことになってて、事前にお盆期間に向けて、御仏前のお菓子と義両親に八戸の食べ物と私の両親からも現金で御仏前と書かれてる香典袋に入れて送りました。毎年お盆期間とお正月期間は義両親と夫の兄弟は、お義母さん側の実家(義母の実家も青森市です。)に集まって、1週間ほど滞在するらしく、お義母さん側のご実家にも義両親に送ったように同じく送りました。
お義父さんから夫に「届いたよ」の連絡があり、するとお義父さんが、私の両親からの香典が入ってたことにビックリしたらしく、両親からの香典を「青森にはこんな風習はないから送り返す」と夫に言ったそうです。結婚の挨拶の時から毎年お正月とお盆には、私の両親からも香典をやっていて仏様にあげてきてたので、お義父さん達も拝む時に気づいてると思ってました。そのことも夫がお義父さんに伝えたら、全く知らなかったと。お義父さんと一緒に住んでる夫のおばあちゃんにお義父さんが聞いて、毎年私の両親からも香典を受け取ってるという事実を知ったようです。
このことを私の両親に伝えたら、「香典を送り返すなんて聞いたことない。風習だとしても送り返すのは失礼でしょ。毎年やってたのに何で今そうなるのか意味が分からない。そもそも本当に風習なのか?」と言っていて、私の周りも八戸市内から他県にいる親戚も嫁側の実家から毎年香典はあげています。今まで夫のおばあちゃんからは「ありがとう」と言ってもらっていたので、こちらとしてもビックリというか…。
もうこの話が出てから6日目ですが、お義父さんが送り返した香典はこちらに届いてません。もはや、何が正しいのか分からず、私達夫婦が御仏前であげてる物は受け入れるのに、嫁側の両親からは香典を受け入れないのが青森市の風習なのか疑問です。
夫はお義父さんのことを尊敬していて、送り返される香典が届いたら私の両親含めて喧嘩勃発しそうで嫌です。

コメント

パンダ

青森市です!
香典を毎年お正月とお盆に送ってるということですが、何用のお金なのでしょう??💦
お菓子は贈られてるとのことだったので、それがないのならお菓子代なのかな?とは思いますが…
そもそも、旦那側・妻側関係なく香典を毎年受け取るのは少なくとも私は聞いた事ないです💦

• ☺︎

☺︎

私達夫婦からは御仏前で箱菓子をやっていて、私の両親からは御仏前で現金を義実家へやってました。自分の父側、母側の親戚もみんなお菓子か現金で御仏前と書いて仏様にやってるのですが、青森市では御仏前の箱菓子なら受け取るということなのでしょうか?現金の場合の御仏前という名目は無いということなのですかね?😥
    私の周りだと嫁側の両親からも御仏前を送り合うのですが…

• 8月19日
  • パンダ

パンダ

そうですね、基本的には箱菓子が主流かなと思います🤔
    全然高価な物でもなく、ごく普通の箱菓子とかリンゴジュースとかです。
    お互いに行き来が出来なかったりする場合は、箱菓子を郵送して後日「受け取りましたー」って電話し合ったりはしますが、現金でっていうのは聞いたことなかったです😅
    八戸市の方では主流なんですね!😳
    でも、お義父さんのように、送られてきた物を返すっていうのは…ちょっとそれはどうなの?って思いますけど💦
    しかも今までやってきて、今更感はありますよね💦
    これを機に、こちらでは現金では受け取れないですなら分かりますが😓

• 8月19日
  • パンダ

パンダ

もちろん、嫁側からも送りますが、基本的には箱菓子です!😊

• 8月19日
  • ☺︎

☺︎

そうなんですね😓八戸市全体では無いと思うのですが、市内に住んでる祖母の地域だと「箱菓子はゴミが多くなるから現金にしましょう」というところもあって、御仏前と書いてあればどちらでも良い物だと思っていました。次から私の両親から御仏前を送る時は箱菓子だと受け入れてくれるのか、どうのように付き合っていけばいいのか分からないです…😞
    まだ送り返す予定の現金は届いてないのですが、私の夫に言ったところで、お義父さんがしたことであって夫を攻めても仕方ないのも分かりますし、私の親は「送り返すってことは、うちとは付き合いたくないって意味?」とけっこう怒っていて数日間モヤモヤしてます😥

• 8月19日
  • パンダ

パンダ

確かに、箱菓子だらけだとゴミ大量発生しちゃいますもんね💦
    そもそも、なぜ旦那様のおばあちゃんも受け取っていたのにお義父さまに何も言ってないのかも疑問ですよね😅
    お義父さまの対応もまずかったですね。
    今まで受け取っていたのを知らず申し訳ございません。次回からはお金はご遠慮いただければと思います。
    で良くないですかね??😓
    わざわざ受け取ったものを送り返すって言うのもどうかと思いますし、ましてやまだ届いてないっていうのも対応遅くない?って感じですし…
    そりゃあ今更感が凄いので、怒るのも分かります💦

• 8月19日
  • ☺︎

☺︎

そうなんですよ😞私たちも義実家の家族間で話したりしないのかなと思って、おばあちゃんが逆にお義父さんに怒られてないか心配です😥お盆期間中も仏様あるのに家を留守にして大丈夫なんだなぁと思ってましたが、もしかしたら自分家の仏様も拝んでないから御仏前の存在に気付かなかったのかなと思ったり...おばあちゃんがすぐ仏壇から現金取ってたら気付かない可能性もありますが...😅
    やっぱり一言そういうのは必要ですよね😅たったその一言直接言ってくれたら、私の両親もここまで怒ってないのに、ほんと疲れます🥲
    毎日今日来るかドキドキしてますが、今日も来る気配ありません😅

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

八戸市の者です!
私も香典を毎年受け取るのは初めて聞きました😳
香典ではなく、御仏前を現金でということですか…?
お話を聞いて私が感じたのは、お義父様は、食べ物など物品ならいいけども金銭だと恐縮しちゃうから遠慮する、という意味で送り返すと言ったんじゃないですかね💦
その送り返すと言った時の言い方というかニュアンスによりますが…(><)

• ☺︎

☺︎

通知来なくて気づくの遅くなりました💦すみません💦
    御仏前と書かれてる封筒に現金入れて渡してました。私の親世代の親戚達はほとんど現金が主流で、20〜30代の親戚は箱菓子のイメージだったので決まりは無いと思うのですが、私もいずれ現金で渡すんだろうなぁと思ってます💦
    ただ、青森市は現金で渡すのは無いらしいのでちょっと付き合い方を見直さないといけないな…と思ってます😥
    夫とお義父さんで話したことみたいで、直接話を聞いてないので本当のところは分からないんです😓でももう10日以上経ちますが、送ったという事後報告で、まだ届いてないのですがwwwモヤモヤの毎日です😅

• 8月24日