※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の免許取り消し中の車の保険料を節約する方法や、私が車の名義を変えても保険等級を下げない方法について知恵をいただけますか?

夫が事故を起こして3年間免許取り消し処分を受けました。
その間の車の保険料って節約できるものでしょうか?

夫はトラック(タウンエース)に乗っていて、職業柄3年後再び運転できるようになったら必ずまた使うようになること、亡くなった祖父が生前使っていた車、ということで手放す予定はありません。
そのため保険料を少しでも節約できればと思うのですが、そんな方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
また、私もMT車の免許を持っているので車の名義を私に変えることはできるのですが、保険の等級を下げないために何かできることはありますか?

知識がなく質問の仕方も間違っているかもしれないのですが、知識や経験談を聞かせていただけないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

保険会社によると思いますが、等級ほぼ下げずに他の人に譲ることできますよー!
私は三井でしたが、父から等級引き継ぎして貰って、確か2段階だけ下がる程度で譲って貰って保険料安く乗ってました😊
保険会社に問い合わせてみるのが良いと思います✨

けど、免停ほどの事故って、その時点で等級かなり下げられそうですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!一旦私名義に変えるのもありなのかな、、保険屋さんに聞いてみます!!

飛び出した自転車とぶつかって、謝ったあと何もせずに車を走らせてしまったため救護義務違反になりました💦😭

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

今何等級ですか?それによって対応が変わってきます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今7等級みたいです。
    同じく旦那名義の乗用車もあって、そちらは16等級です。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7等級で事故でほけんをつかったのであれば、デメリット等級になるので、ただ解約するだけで大丈夫です。
    16等級の方の車はどうされる予定ですか?他の誰かが乗るのですか?

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ためになる情報をありがとうございます!
    16等級のほうの車は元々来月に手放す予定でした。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。では16等級の方は車を手放した日に解約と中断の申出をしてください。10年以内に保険に入り直す際に、中断証明書を提出することで、その等級を使うことが出来ます。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変失礼かもしれませんが、他の方のアドバイスは間違っているのでご注意ください😭😭お節介でしたらすみません💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が質問したのに何がなんだか分からなくなってました笑笑
    わかりやすいです!ありがとうございます😊

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

旦那様名義で任意保険の契約をしているのであればそれを解約するだけで良いかなあと思います。
もしその車をママリさんやほかの方が運転することがあるならママリさんの方で他車でも保険が使えるようにしておいてそれで乗るか1日保険で乗るかなどで対応します🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!私は今のところ乗る予定ないので解約しちゃってもいいかもです!
    ありがとうございます😊

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次3年後だと今回の事故を引き継ぐことになるのでその時はママリさんの名義でセカンドカーにした方がよろしいかと思います☺️

• 8月19日