※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

①と②の仕事どちらがいいか、勤務時間や収入、将来のことを考えて悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

多くの意見が欲しいので
コメントいただけるとありがたいです🙇🏽‍♀️🙇🏽‍♀️🙇🏽‍♀️
長くなりますが読んでいただけるとありがたいです。

シングルで1歳7ヶ月の子を育てています。
離婚を機に地元に帰り、
私の両親も離婚しているのですが、
今は父の家に住ませてもらっています。

父はこんな私達を住ませてくれているので
優しいですが子供にあまり関心がなく、
ご飯の時もずっとYouTubeを見ていたり
作ったご飯を残して、インスタントを食べていたり
がさつな所が多く、
それが少しづつストレスになってきています。
父に1日子供を見ていてもらうのは難しいです。

母は車で15分ほどの距離に住んでおり、
正社員で働いていますが夜勤帯が多い勤務で、
出来る限りは協力すると言ってくれています。

どちらも正社員で働いているので
お迎えをたまに頼んだり、
土曜日は母に見ててもらったり出来るかなと思います。

現在就活中です。
①家から車で5分
 勤務時間 8時から18時
      (実働なので17時に帰れることもある)
 土日祝休み
 前職の経験を少し活かせる
 子供が体調を崩した時在宅ワークも可能
 ハローワークでの求人なのですが
 給与が◯万〜◯万とかなり幅が広く(30万程)
 内定が出ないと給与はわからないと言われています。
 この会社は今週面接です。

②家から車で40分
 勤務時間 8時半から17時40分
      (残業はあまりないと聞いています)
 水日祝休み
 前職と同じ職種な為経験は活かせる
 子供が体調を崩した時はカバーしますし、
 土曜日は仕事ですが有給をうまく使い
 休んでもらってもかまいません。
 全面的にバックアップしますと言われています。
 年収 推定460万から480万
 努力次第でこれ以上上がります。
 ここはもうほぼ内定という感じで、
 あとは私の意思次第という感じです。

住んでいる所が田舎な為、なかなか仕事も少ないです。
買い物をする、遊びに行くとなると
結局②の市まで行かないとあまりなにもありません。

高校など選択肢の幅も狭く、
子供には広い視野で色んな選択肢を見て欲しいので
ゆくゆくは②の市に住みたいと思っています。
将来的に家を建てたいと思っているので
今後ハウスメーカーで働けたらいいなという
気持ちもあります。
(②は住んでいる県とその付近では
名のあるハウスメーカーです。)

シングルで世帯も分けていますが、
母子手当は貰っておらず、
子供の将来を考えると、
お金で選択肢を狭めてほしくないので
それなりの収入は必要だと思っています。

子供がもう少し大きくなってから、、、とも
思いますが小学生に上がるタイミングでとなると
周りに友達がいないのも可哀想なので、
3.4歳までには引っ越すのがいいのかなとも思います。

ただ選択をどのタイミングでするべきか、
もしくはもう少し他の仕事を探すべきなのか、
ずっと悩んでいて模索中です。

みなさんだったら①、②どちらの方がいいと思いますか?
シングルの方勤務時間はどれぐらいで
どこを重要視して会社を決めたりされましたか?

ご意見頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら、
①を選択します。
給与がわからないのはなんとも言えないですが、
通勤に片道40分かかるのは個人的にはキツイので家の近くの方がいいですし、もしもの時は在宅OKなのもいいなと思いました。(有給には限りがあるので。

ただ、すでに引っ越しの時期など具体的に決まっているのであれば②にします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、在宅ワークできるのってかなり利点ですよね🥹
    引越しの時期は決まってませんが、雪の降る地域なのでそこの心配と、いずれは2人で暮らせたらいいなと思っているのですがタイミングを悩みます😥

    • 8月19日
ままり

今週ある①の面接で希望年収470万円なのですが、どのくらいの年収になりますでしょうか?と聞き、その額で決めます。

いずれにしてもとにかく職がないといけないので、②は内定いただいておきます。

ずるいかもしれませんが、①の待遇が良くて受かれば②を内定辞退することもできますから💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    求職活動大学卒業以来なのですがそういう事は面接時に聞いていいんですかね??

    ②を承諾するとすぐにパソコンなどの準備にかかるみたいなので、行きますと言ってしまうと断りずらいなとも思います🥲

    • 8月19日
  • ままり

    ままり


    確かにあまり聞かないほうが良いかとは思いますが、①のおおよその年収聞かないことには決められないかと思いまして💦

    ②はいつまでにお返事したら良いか決まっているのでしょうか。

    ほぼ内定でも確実に内定いただいているわけではないなら、長引かせている間に他の熱心な人に決まってしまう可能性もあるので‥💦

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですよね😔
    すぐに内定が出ればいいのですが😔

    決まってないです。
    私の返事が出るまで待ってくれる感じで、ハローワークを通してでなく、会社側からオファーをいただいたので待ってくれるかなぁとは思っているのですが🥲

    • 8月19日