※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
家族・旦那

義父から中古のおもちゃを誕生日プレゼントで貰い、夫も怒っている。お金に余裕があるのに中古品ばかりで、気になる。

義実家について吐き出させて下さい。

今日のお話です。ちょっと早い誕生日プレゼントーと言って四角いものがエコバッグに入った状態で抱えていました。
リビングにあがりエコバッグから出すと木のおままごとセットでした。エコバッグからそのままの状態で出てきたので、もしやと思ったら中古なんだけどとのこと。パッとしか見てませんが包丁とか少し剥げていました。
これまでにも時折りおもちゃを持って来ては中古店で買ったとのこと。しかもまぁまぁ大きいものを。
おもちゃに関しては6個くらいは既に中古で貰っています。
私もメルカリで中古品を買うことはありますが、状態を写真ではありますが見て、きちんと拭けるものを買っています。なので自分で選ぶ分には中古も有りです。

前に夫がやんわりと嫌だという旨を言ったのですが、まさか誕生日プレゼントを中古品で買ってくるとは思いもしませんでした。しかも誕生日は1ヶ月先ですし、すぐに会える距離なのでこんなに早くわざわざ中古品を買ってくるのかと気がしれません。
夫も見るなり腹を立てさすがに今日は怒ってしまいました。義父はだから大丈夫か?って言ったじゃないか〜と言ってましたが、おいおいそこは止めろよって思いました。

子どもが生まれる前に貰った離乳食のレシピ本はブックオフだし、離乳食の果汁搾りや濾すとかの器具セットも中古品でした。
お金がないというわけではありません。昇給したとか高額所得者になったとか言ってました。
私の両親からは中古品は貰ったことは1度もありません。
誕生日プレゼントなら普通は包装紙に入った新品じゃないのかと思いますが、私達夫婦が気にしすぎなのでしょうか?

コメント

ママリ

気にしすぎじゃないと思いますー!
自分で見つけた中古品ならいいですけど、人から、しかもわざわざ買った中古品って嫌だなぁー⚡️⚡️
それなら普通に100均のシールとかで全然いい😂
それかもらう前提が図々しいと思われるなら何もいらない😂

• みう

みう

ですよね!中古品を買ってくるなら何も要らないって思います😅ありがとうございます🥺

• 8月18日
れんたろママ

廃番で手に入らないものならまだしも、次々と中古品のおもちゃを買って持ってくるのはかなり嫌ですね。
孫の誕生日プレゼントも中古って…😐

やんわりでは伝わってなかったということなので、今回のことを機にハッキリ言った方が良いと思います。
「お気持ちはとてもありがたいし嬉しいですが、中古はやめて欲しい」と。
その上で、こういう方が嬉しいという希望を伝えると良いと思います。
そもそもまぁまぁのサイズのおもちゃなんて、場所取るし新品でも渡すの気遣うと思うんですけどね…そういった配慮が出来る人ではないのでしょうね💦

孫の喜ぶ顔を見たい気持ちはあるのでしょうが、みうさんご家族が困っていることをきちんと伝えた方が良いと思います。

• みう

みう

子どもは2歳で新品とか中古品だろうと何も思わないしなぁって思って看過してたんですけど、確かに我々両親は困ってます。見方を変えたらそうですね!!
    こちらの希望が言えて伝われば最高です😭ありがとうございます✨

• 8月18日
P

プレゼントが中古ってありえないと思います。孫にそんなものあげるだなんてどういう思考回路?って思っちゃいます。

友達から出産祝いでシミ付きの肌着をもらった時はさすがに、え?ってなりました😂

• みう

みう

夫に義母の感覚かなりズレてるねって言ったら夫も賛同でした😅
    出産祝いでそれはあり得ないですね💦友人でもそういうことが起こるんですね💧
    ありがとうございます😊

• 8月18日
ママリ

中古品は全部義実家に置いてもらいましょう😂
私ならプレゼントはさすがに新品でないと〜🥲って拒否します!
というか、実両親からも義両親からも中古品をプレゼントとしてもらったことないです💦
ぬいぐるみが増えるのが嫌なので、義両親が娘たちに買おうとした時には義実家に置いててもらえるなら〜とやんわり拒否することはあります😂
(娘たちは月に1〜2回、義実家に泊まりに行きます)

• みう

みう

義実家がとんでもなく散らかってて置き場がないくらいなんです😂そのせいでゆっくり遊びに行くこともできず、、、泊まるなんてとてもできず💧
    普通は祖父母ってそうですよね🎁😔
    ありがとうございます😌

• 8月18日
めー

全然気にしすぎじゃないですし
自分が納得した貰えるお古以外の中古品なんて誰だろうと論外です。
私ならそのままゴミ箱行きですね
孫にそのような対応なら自分達は何もせず疎遠か義両親のお祝いに中古品対応で反撃ですかね笑

• みう

みう

本当そうですよね😔
    何も言わずにいきなり買って持ってくるので困ってます。
    私も中古品のプレゼントしようかと夫に提案しました😇
    ありがとうございます🌸

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

娘が小さい時に、実家に行くと子供用のサンダルが置いてあって、何これどうしたの?と聞いたら職場近くのリサイクルショップで、100円だったの🤣‼️と言って買ってきたことがあります。
なんか母もリサイクルショップ行く人じゃないのですがたまたま入ったら100円!?と驚いたらしくつい買ってきたみたいでした🤣
状態もかなり綺麗でナイキだったのでありがたくもらい、2年くらいはかせてましたが
プレゼントとなると話は変わりますね…
たまたま行ったリサイクルショップで、子供がどうしてもこれが欲しいとかで状態が綺麗ならまだわかるけど
プレゼントではなしです😭

• みう

みう

普段行かない人が行くとそうですよね🤭びっくりしますよね、可愛らしいエピソードですね😊
    義母は安いのをいいことちおもちゃを一気に3つ買って来たことがありましたよ😩
    共感していただけてありがとうございます🙏

• 8月18日
まま

誕生日で中古と西松屋はないなーって思ってます。
気持ちとは言いますが誕生日だよ…?これならいらないって私は思っちゃいます💧
箱から出す楽しみもありますよね。子供は。
西松屋は単純におもちゃは壊れやすいので無理って思いました。

• みう

みう

何の無しのおもちゃならまだしも、記念すべき誕生日だよ!🎂ですよね!!
    私たち親も何が出てくるのか楽しみたいです。孫への可愛さや愛情とプレゼントは比例しないのですかね🙃
    ありがとうございます🥺

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私も誕生日プレゼント義実家から中古でした😥それまでも色々常識ないと思ってましたがそれでもう怒りが爆発して疎遠にしました。

• みう

みう

どうして誕生日なのにそうなるんでしょうかね😰
    うちも他に常識のないところあります😱
    ありがとうございます🎵

• 8月19日