※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃたん
子育て・グッズ

娘が一歳になり、フォローアップミルクをコップであげたいが上手くいかず困っています。コップの選び方や経験談を教えてください。

【フォロミ、コップ】

今月末に一歳になる娘がいます。離乳食の進みが遅いため、まだミルクを飲んでいます。
一歳になったら、フォローアップミルクに変更しなきゃと思っていますが、哺乳瓶だと虫歯のリスクがあると聞いたのでコップであげようかと思いますが、まだコップ飲みも上手くないです💦
フォロミをコップであげてる(た)方は、どんなコップであげていますか?オススメを教えてください!

また、上の子の時は一歳を機に卒ミしたので、フォロミの経験がないなですが、おでかけ時にどうあげてたとか、どんな感じで卒業していったとか、経験談もあわせて何か教えて教えていただけるとありがたいです!

コメント

まー

離乳食食べないならフォロミではなくそのまま普通のミルクあげた方がいいですよ💦

• ちぃたん

ちぃたん

回答ありがとうございます✨

一歳を過ぎても新生児からのミルクを使うってことですかね!?
    離乳食は食べないわけではなく、少食なので一般量よりかは少なめって感じですね💦

• 8月19日
  • まー

まー

そうです。少食なら普通のミルクかと思いますよ。

• 8月19日
  • ちぃたん

ちぃたん

そうなんですね💦
    新生児からのミルクっていつまで使えるんですかね?🤔

• 8月19日
  • まー

まー

1歳半ですがまだあげてます。

• 8月19日
  • ちぃたん

ちぃたん

現在あげてるんですね!ちなみに、どこのメーカーのミルク使ってますか?🍼

• 8月19日
  • まー

まー

ハイハイです。

• 8月19日
  • ちぃたん

ちぃたん

そうなんですね!何度も質問に答えていただき、ありがとうございました✨

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

寝る前最後のミルクの時
歯磨きした後なら問題無い
って歯医者の先生に言われてたので
気にせず1歳半まで哺乳瓶で
フォロミ飲ませてましたよ🙆‍♀️

• ちぃたん

ちぃたん

そうなんですか!
    ミルク飲んだ後に歯磨きではなく、ミルク飲む前に歯磨きってことですか?

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    歯磨きの後にミルクです!!

• 8月19日
ママリ

そのままミルクでいいと思います!
フォロミからは栄養取れないと栄養士さんが言ってました。味が好きで飲むならいいけど、そうでないならお金の無駄かなーと💦

• ちぃたん

ちぃたん

新生児から使ってるミルクを一歳過ぎても使ってことですか?
    一歳になったら切り替えなきゃなのかと思ってました💦

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

そうですね!もうちょっと大きくなったら牛乳で代用してもいいと思いますけど、今はミルクで十分かと思います😊

• 8月19日
  • ちぃたん

ちぃたん

もうフォロミは無しでミルク→牛乳の流れの方が良いってことなんですかね💦
    新生児からのミルクっていつまで使って良いものなんでしょう?🤔

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

寝る前のみミルク飲んでるとかではなく、
離乳食後にまだミルクということですか??
それなら、まだまだミルクがよいと思います。

また、コップ飲みもですが、私は、哺乳瓶からストローマグへ変えました。1歳2ヶ月の時で、1歳になる前には、既に寝る前のみのミルクでした。
牛乳に変える、という方もいますが、うちは、牛乳を単品で飲んでくれなかったので、フォロミを牛乳で割り、段々比率を半々にし、全体の量も減らしたところで、ストローマグに変えました。それはそれはギャン泣きでしたが、3日もすれば、いつもの飲み物ね、と中身がわかったようで、普通に飲むようになりました😂
リッチェルの押したら出てくるストローマグで、その後、コップとしても使えるものです。
その半々フォロミ牛乳は、1歳5ヶ月の保育園始まる時まで、騙されて飲んでました🤣その後は、中身はお茶です!
ミルクは飲むけど、フォロミは一切飲まない!というお子さんもいるようなので、少量パックなどで、試し、からがいいと思います😊

• ちぃたん

ちぃたん

そうです、食後にまだ少しプラスして飲んでます💦(かかりつけ医の勧めです)
    一歳過ぎても新生児から使ってるミルクを使うってことですかね?
    今食後のミルクは結構遊び飲みが強いので、フォロミに変更したら、食後のミルクはだんだん無くしていって、寝る前のみに移行させようかと考えてました💨

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。
    必ずしも、1歳になったらフォロミに移行しないといけない、ということはないですよ
    かかりつけ医の勧めでもあるなら、勝手にフォロミに変更しない方がいいとも思います。
    ミルクとて、フォロミとて、
    3食しっかり食べてるなら、食後のミルクを無くすんだと思います。
    ただ、私は11ヶ月でフォロミへ切り替えたのは、フォロミの方が、
    安い、各種の成分含有量が多いものが多い、カロリーが低い、からでした。
    飲ませてるミルクと同じメーカーのフォロミと比較しました。

お子さんが少食とのことですが、親なら規定量しっかり食べてほしいと思いますよね😭
    歯が生えてるのか、咀嚼してるのか、固形物食べるのか、食べるスピード、運動量(消費量)はどうか、体重によっても、食べる量って違うと思います。
    みんなが皆、◯gを食べる、とも限らないのではないかな、と、個人的に思ってます。
    朝食後に飲ませないでいたら、昼食で離乳食をしっかり食べる、とかはなさそうでしょうか??
    長々とすみません🙇

• 8月19日
  • ちぃたん

ちぃたん

いえいえ、丁寧にご説明ありがとうございます✨
    確かに、減らすことには変わりないですね😂私もフォロミの方がリーズナブルだから、変えれるんならその方がいいかなと考えてました💨笑
    うちの娘は、食べるスピードが遅くて、あまり多く食べれないって感じですかね。運動発達も少し遅いので、咀嚼もまだへたっぴです😅
    今までのミルクを少しずつ減らして、フォロミ無しの牛乳へ移行でも良いのかな🤔新生児からのミルクっていつまで使って良いか知ってますか?

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクって、だいたい1歳半頃までとか、ミルクのメーカーは1歳頃までで、それからはフォロミにしましょう、とか書いてありますね。
    ですが、◯ヶ月に囚われず、お子さんのペースに合わせる、でいいと思いますけどね~🤔
    知り合いの子どもで、1歳なってもまだまだ1回食で離乳食が全然進まなかった、という子もいて、なのでもちろんミルク飲ませてましたよ😊

• 8月19日
  • ちぃたん

ちぃたん

なるほど、そういう方もいらっしゃるんですね!
    うちももう少し現在のミルクで様子見しようかと思います😊
    ありがとうございました✨

• 8月19日