※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫のうつ病で支えるのに疲れています。周囲の理解が欲しいが、義母からの対応に不満があり、ストレスです。義母に自分の大変さを伝えるべきでしょうか?

うつ病の夫を支えるのに疲れてきました。

休職まではいきませんが、メンタルクリニックへ定期的に通い、抗うつ薬も内服中です。

明日仕事の波があるらしく、今朝は朝から突然動けないといい、ずっと寝室で寝ていました。

私は日中食事の作り置きをしたり家事洗濯こなし、涼しくなってから子どもたちと公園へ遊びにいきました。

私も仕事があるので、平日も忙しく、休日も休む日がありません。

それは仕方ないと割り切ってますが、私の父や義母たちからは「◯◯(夫の名前)は大丈夫?」と連絡が来て、正直うんざりします。

夫も大変だと思いますが、それをサポートしているこっちも大変なのでこっちのことも気にかけて欲しい…そう思うのは間違っているのでしょうか?

土日なども、私に予定があるときは夫1人で子どもたちを見れないので義母が手伝いにきてくれます。

私の予定は美容室や仕事、たまに趣味などですが、義母は多分それを知らないので、私が自由にやってると思ってそうな気がします。「(息子が辛い思いをしているのに)嫁は遊び歩いている」みたいな感じです。

義母に私がいかに日々大変かって伝えても良いと思いますか?

夫が病んでることよりも、周囲の私への対応が気になってしまい、それがストレスでしかありません。

コメント

とも🍀

全く同じ状況です!
うちの旦那は、昨年2月から休職してました。
8月から復帰しましたが、結局1日出勤はできず、半日で帰ってきたりしています。
仕事の前日は、明日は行く。と言ってても当日の朝になると無理かも。としんどそうな表情しながら休む事が週3回ぐらいあります。しんどいんでしょうが、毎回朝からため息だったり、ネガティブな発言を聞いてイライラしてしまってます。
私も常勤として仕事してるので、忙しですし、子供のこともあるので、正直自分のことは自分でどうにかしてくれと思ってしまってます。

鬱になった最初は義家族も私のことを気にかけてくれましたが、最近は週1で○○は仕事行けてる?と連絡があり、うざいので、なにかあればこっちから連絡するので、仕事の連絡はしてこないでほしいと伝えそのあとは、一切仕事についての連絡はこなくなりました。

本人も辛いですが、一緒にいるこっちにも寄り添ってほしいですよね。
しんどいそうな表情、ネガティブ発言、ずっと寝てるのをみてるのもほんと嫌になります😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます!
    いっそのこと休職したら?と思うのですが、まだそこまでではないらしいです。4月に異動になり、そこが激務の場所だったので、毎日帰りも遅くなり仕事に忙殺されているようです。元々不器用で、マルチタスクに仕事のできないタイプなのでそれも病んだ原因だとは思います。
    義家族、私に寄り添ったことは一度もありません。。夫はうつ病なのに飲酒をやめられず、それについても実の親から説得してほしいと言ったのに説得せず。この前飲み会で連絡なしに終電終わっても連絡が取れず、ついに自殺したのかと心配しまくり、義実家にも電話をしたことがあります。結局夫とは連絡が取れましたが、その時のことも夫を叱ることなくフワーッとしたままで、こっちのみにもなってほしいと思いました。
    本人も辛いとは思いますが、毎回付き合わされるこっちの身にもなってほしいと思ってしまいます。。
    見てるこっちが病みそうで、同じ空間にいるのが今では苦痛です。実家に帰ってほしい、別居してくれないかな、、と私は思います。

• 8月18日
  • とも🍀

とも🍀

わかります。言いたいことたくさんあるけど、本人に言ったらなにするかわからないし、もっとひどくなったら困るし。と考えるとこっちのストレスはどこに吐き出せばいいのかって思います。

一回旦那さんをのぞいて、義家族と話す機会があるといいと思います。
    今の旦那さんの状態、自分がこんな気持ち、一緒にいるのが辛いことを伝え、少しの間実家に帰ってほしいことも伝えて見るのもいいと思います。

私も義母、義姉に旦那の状態、自分の気持ちを吐き出し、一緒にいるのが辛いことを伝えました。
    その当時妊娠中だったこともあり、とても気にかけてくれ、そのおかげが、少しは気持ちも楽になり、旦那にも穏やかに接することができました。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけるだけで救われます。。
    義家族、悪い人たちじゃないのですが淡白な感じで…心配しているようなしてないような感じなんですよね。
    近くにいる私も結構大変って伝わらないので話す機会を設けたくて、「相談させてください」ってラインしたもののスルーで。後から「そんな、大袈裟な」って感じに受け取られてます。
    毎日疲れます。。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

大変ですよね💦
義実家にもう自分も限界だから、実家でみてもらえないか?と話してみてはいかがでしょう😣?
仕事に子どもたちのこと、そこにご主人のケアとなると本当に大変だと思います😢

それかいっそのこと休職してほしいとご主人に頼む方が良いかと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます。救われます🙏いっそのこと休職をと思うのですが、「自分はまだそこまでじゃない」とかいうんです。。
    私が限界となったら、もう一回勧めます😢

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまでじゃないって、朝から突然動けなくなっている時点で十分体はNOと言っていると思います💦
    責任感があって仕事から離れられないような気がして心配ですね😢

休職することでお金の心配をしているのであれば、心配いらないよってママリさんから声をかけてあげるのと、主治医から休職を勧めてもらってもいいかもしれないですね😣
    今の生活を続けたところで平行線か、悪化してしまうことになると思います😔

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ大丈夫と頑なです。10月が忙しい時期のようなので、これから私のメンタルも削がれる気がしてます。。
    折を見て、私からも主治医に相談してみようと思います!

• 8月26日