※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、食べムラが激しくなってYouTubeを見せながら食べさせていたが最近食べなくなり、イライラしている。お菓子は好んで食べるが、自分も八つ当たりしてしまう。

生後10ヶ月離乳食食べなくなりました。
8ヶ月ごろから食べムラが激しくなり食べてたものを嫌がるようになったりまた食べるようになったり、
食にそこまで興味なく悪いと思いますが食べるのを1番としてYouTubeを見せながら食べさせてました。
最近YouTube付けてても食べない。負の連鎖が始まって
もうイライラが止まりません。
お米ぼーなどのお菓子は好んで食べます。もう本当に疲れました。他にも八つ当たりしてしまい自分が嫌になります

コメント

はじめてのママリ🔰

息子もそうでした。しんどいですよね…。

疲れちゃったので、1ヶ月ずっとBFあげてました。味が濃いからかBFは喜んで食べました。

1歳になって取り分けご飯をあげるようになったら、また何でも食べるようになりました。

食べるのを嫌がる時は無理せずに、おこめぼーでお腹を満たしても全然問題ないと思います。
イライラしちゃいますよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにしんどすぎます。

時間が経てば食べてくれるようになるんですかね💦
    もう今がしんどすぎて離乳食の時間ストレスです。

ご飯の時間はどのくらいで切り上げてますか??

• 8月18日
くんしゅうみかん

娘も最近離乳食たべません〜
和光堂の80gのBFを一食でなんとか半分食べるくらいです😵
さすがに少ないので食べそうなものをダラダラとあげたりしてます💦(赤ちゃん煎餅やアンパンマンパンなど)

ご飯食べない悩み、しんどいですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べないのほんとにしんどいですよね。

どのくらいでご飯切り上げてますか?食べないけど時間かけたら食べてくれたりあるので粘りすぎて疲れます😓

• 8月18日
ハッピー

うちの子も毎日離乳食の時間にユーチューブ観てます!本人がそれで食べれるならいいや~と思ってます。まだ赤ちゃんですし、食事の時間を楽しんでくれれば、それでいいかなって思ってます。生後8ヶ月頃に離乳食拒否していましたが、10か月頃にパクパク食べてくれるようになりました。きっと、どこかのタイミングでまた食べてくれると思いますよ~!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初はYouTube見せて楽しければ良いや!て思っていたものの結局食べなくなりなんで見せてるのか分からなくなり逆に見せてるせいで食べない?でも見せないと集中してくれないという感情で、、
    保育園行きだしたらYouTubeなんて見れないしいいですよね💦

また食べてくれる時を待つしかなんですよね😭気を長くできるように努力します😭

• 8月18日
はじめてのママリ

うちも10ヶ月過ぎて食べなくなりました😭
最初の2〜3分くらいはスプーンであげても手づかみで食べさせても文句言わないんですけど、もう5分後には大荒れです😩
手づかみしたものは下にポイポイ落とすしスプーンであげても反り返ってムキーー!!となるので、せっかく作ったものもBFもほぼ生ゴミに...
ほんっっとにストレスです...

スプーン貸してあげると、ずーーーーっと触ったり噛んだりしてるので合間に食べさせますが、まぁ時間かかるので長い時は1時間くらい食べてました😫
最近は長くても30〜40分くらいにしてます😫

私も八つ当たりしちゃうタイプで、机バーン!と叩いたり、うるさい!!、とか、あーーもう!!!とか言っちゃいます...
子どもできるまではこんなにイライラしたりしたことなかったのになぁ...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

BFでもほぼ残るとお金がもったいと思ってしまって、作ってなくても結局ストレスです😫

私も1時間はかけちゃってて食べてくれそうな合間を見てあげてるのでどうしても時間かかるのですが、諦めて短くする方がいいのかな?と悩んでいたところです😭

一緒です!😭
    イライラ抑えれないですよね、、こんな育て方して悪いなと思うんですが、もうその時はイライラに勝てず私も机バンって叩いちゃいます。。
    食べないならいーや!と思いたいですが栄養面気にして余裕がないです😭

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、、
    両方ストレスでどうしたらいいかわからないです😭

最近は私のイライラが1時間も持たないので、もう無理って思ったら諦めて1人でブツブツ文句言いながら片付けてミルクあげてます😂

前はテンション高く褒めたりしてたけど今はそんな気力もなく、食べずに遊ぶ&叫ぶ&グズる娘を真顔で見つめながら時が経つのを待ってます...
    もっと心に余裕を持ちたいですよね😭

• 8月18日
ハッピー

ミルクは飲みますか?とりあえず食べれるものを食べて、足りなければミルクの量を増やしてみるとかはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に回答してしまいました。

• 8月19日
みぃ

娘もそうでした💦
なので、大人とほぼ同じメニューで薄味にしてあげてました
ちゃんと何倍粥とかから順にって言われるかもですが、看護師さんに相談上で上げていたので大丈夫かなと思って食べさせてました☺️

2歳になりますが、食べムラはありますがしっかり出した量は食べるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人と同じメニューになると、子供だけは形状変えてという感じでしょうか??

月日が経つのは待てば食べくれるといいのですが😭

• 8月19日
  • みぃ

みぃ

形状を少し細かく少し薄味にしてました!

ペースト状にすると全く食べなかったので😭
    月日が経てば結構食べてくれます😊

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちもです〜😭
1ヶ月位前からあまり食べなくなり、今は少し改善してるかなーって感じです。

手づかみ食べのメニューに切り替えたらあまり食べなくなってしまって、今は混ぜご飯に後退しています😂
でも自分で食べたい欲はあるので、混ぜご飯だろうと手で食べてますが。。。(^_^;)

あと食べなくなってから変えたことは、ご飯の硬さを大人と同じ位にしちゃいました💦
そっちの方がモリモリ食べてくれたので👌

何か参考になれば、、😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯の硬さ大人と同じ、確かにべちょべちょは嫌いな気がします!!してみます!☺️☺️

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

ミルクは1日700mlくらいです。食べが悪い日やなかなか寝ない時は寝る前にあまり時間経ってないですが➕100mlあげるようにしてます。
体重が減ったりしてなければこのままいこうかな?と思っています💦