※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️
お仕事

事務員未経験で、業務内容や作業量が知りたいです。メールや見積書の処理量、出退勤の流れ、繁忙期の対応について教えてください。

事務員未経験です
求人で画像のように
業務内容が細かく書いてあるのですが
メールは大体何軒分くらい
チェックするんでしょうか?
見積書や書類作成も1日何軒分くらい
作成するのか経験者の方に伺いたいです

会社によって異なったり
繁忙期では何軒とかも知りたいです!

みなさんの出勤から退勤までの流れなど
教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

会社によってまちまちすぎると思います。
その日によってメールも見積りも異なりますし、郵便物や電話応対などの雑務、会議が近くなれば資料作成などはあるかとは思います。
流れとしては似た感じだと思います

  • ⭐️

    ⭐️

    ご自身の会社では、、でいいので少なくてメール1日何軒、多い日で何軒かなどだいたいでいいので教えていただければ嬉しいです🥲

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1つのモノを1と数えると月に300件くらいの処理です。
    メールや見積り以外も含めて。
    私は月半分の短時間なので、社員さんは倍以上あるかと思います。
    休みは、前もってわかっているものは有給で、急な休みも取りやすいです。

    • 8月19日
  • ⭐️

    ⭐️

    月に300だと、日によって違いはあれど1日9軒10軒くらいってことでね!社員は倍ありますよねぇ〜🥲慣れるまですごく時間かかりそうです🥲タイピングの練習もしてるんですけど早い人で2分くらいのタイピングを私は31分もかかってしまいました😭もう少し早くならないと面接受かったとしても周りに迷惑をかけてしまいそうなので、もっと頑張らないとです。

    休みは取れそうで安心しました😀
    ありがとうございます!

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専用のソフトとかもあると思いますし、慣れれば簡単だと思います。
    休みも、サービス業よりは取りやすいと思います

    • 8月20日
  • ⭐️

    ⭐️

    ありがとうございます🥲慣れるまで頑張ろうと思います!
    はじめてのママリさんは時短と言ってましたが派遣ですか?パートですか?あと経理などの仕事も頼まれたりしましたか?

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じく、本当に会社の規模によって変わってくると思います

うちの会社は中小で、メールは1日10件未満です。でも多い時と少ない時で波があります。
FAXで注文が来るのでその対応もあります。
請求書は毎日作成するわけではなく、得意先の締め日に合わせるので、1日何件かは数えられないですね…
締め日付近だと5件くらいですかね🤔
見積書は営業が作成してるので私は作成してないです。

事務2人なので、事前に休みたい日がわかる時は前もって「この日〇〇があるので休みたいんですが、大丈夫ですか?」とかお願いしてます。
子の発熱などで急に休みたい時はLINEで朝連絡してます。

  • ⭐️

    ⭐️

    ご丁寧に答えてくださり
    ありがとうございます😊

    事務経験が全くないので
    会社によって違うのは承知の上で
    みなさんの会社ではどうなのか
    知りたくて質問を投稿しました!

    とてもわかりやすかったです🥹
    ありがとうございます!

    • 8月18日