※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園や幼稚園での双子の持ち物や記名について教えてください。先生目線でのアドバイスや意見を聞きたいです。園によってルールは異なると思いますが、色々な意見を聞きたいです。

保育園や幼稚園で働かれてる方いらっしゃいませんか🙇‍♀️?

持ち物や記名について教えてほしいのですが🥺、
双子同園の場合、どのようにしたらわかりやすいとか、
先生目線でなにかあったりしますか?

もちろん
園によってルールは違うと思うのですが
色々な意見を聞けたら嬉しいです🌸

例えば
色違いでお揃いの持ち物は間違えやすいから避けてほしいとか、
記名は2人分書いてほしいとか
逆にしっかり1人ずつ分けて書いて欲しいとか
あったりするでしょうか💦?

入園まではまだまだ期間があるのですが
先生目線でお仕事しやすい方がきっと子供達にとっても良いと思うので
些細なことでも教えていただけたら嬉しいです✨

コメント

あーぷん

双子の担任したことあります!
0歳で一卵性だったので、見た目で違いがわからなくて💦
まだ自分の名前も言えないので朝履いてくるオムツの名前で判断してました😂

お母さんの中で、姉は暖色系、妹は寒色系で決めてたみたいで、色違いでお揃いのものはそれぞれ名前で書いてありましたが、とくに決めてないなら苗字だけでいいと思います!

日月

幼稚園で双子ちゃんを毎年受け持ってましたが、自分たちでどちらがどちらかしっかりわかってるので、特に何も問題ありませんでした。
お着替えも、2人分それぞれ持ってきてましたが 一人の分がなくなったらもうひとりの分を使ってくださいって言われてました。
全部お揃いの子たちもいれば、色違いの子たちもいれば、それぞれ全然違う子たちもいました。

名前は確認するので、1人がアレルギーもちでもう1人はなんともない みたいな場合でなければそこまで気にしなくて良いように思います。
他のお子さんと同じく、一人のお子さんとして接するので 双子だからこうしてほしいっていうことはなかったです。