※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーさん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が抱っこを嫌がり、目を合わせずニコニコしないことで悩んでいます。赤ちゃんの反応が他と異なることに不安を感じ、日々つらい思いをしています。

生後2ヶ月(68日)の娘を育てています。
「抱っこ嫌い」「ニコニコしない」「目が合わない」など不安要素がたくさんありネットで調べるとマイナスなことばかり書いてあり、毎日本当に辛いです...周りになかなか相談もできないのでここで吐き出させてください。まだ生後2ヶ月なので気にしすぎ!って思われるかもしれませんが読んでいただけると嬉しいです...

①抱っこ嫌い
生後3週くらいからいきなり抱っこ拒否になりました。横にしていて泣いた時に抱っこすると余計ギャン泣き。置いてもギャン泣き。機嫌がいい時に抱っこしてもギャン泣き。縦抱きなら少しはマシですが泣きます...足を伸ばしてのけぞるように嫌がってとにかく大きい声で泣くので心が折れかけます...たまにならまだしも毎日...抱っこしながら笑顔で話しかけても呼びかけてもとにかく泣いて嫌がられるのでママとして認識されてないのかなとも思い、本当に毎日つらいです。そのくせに抱っこしないと寝ないので無理やり抱っこして泣いて疲れてくると寝ます。でも、寝るまで何十分もギャン泣きする娘を抱っこし続けなきゃいけなくて、、、赤ちゃんってママの抱っこを求めるんじゃないんだっけ...
抱っこしてないと泣くからずっと抱っこして大変っていうのを想像してたのですが、ここまで抱っこ嫌いな赤ちゃんいるのでしょうか。

②目が合わない&一瞬あってもそらされる
目がほとんど合わず、なんとなくこっちをずっと見るということもなく、天井みたり電球見たりとにかくずっとキョロキョロ。プーさんのメリーだけは追視しますが、人間には一切しません。横になってる時に顔近づけて呼びかけても私がいないかのようにずーっとキョロキョロしてます。

③ニコニコしない&あやしても笑わない
2.3日に1回くらいニコってする時はありますが、基本しないです。あやしても無視(むしろ泣く時も)。呼びかけてもずーっと無表情で全くこっちを見ません...

④1人でも泣かない
ママを求めて泣くということがほとんど泣く、プーさんのメリーをずーっと見てたり私がいなくても機嫌良く過ごしてます。基本的に人間には興味がないのか1人で横になってる時の方が機嫌がいいです。

私も夫も頻繁に話しかけたりあやしたりするのですが、こっちも見ずにずーっと無表情。抱っこしても毎回嫌がられてギャン泣き。ママが抱っこしないと泣き止まないと言う方が本当に羨ましくて...SNSなどみると2ヶ月前にはニコニコしてくれたり、あやしたら笑ったり、ママが抱っこしたらすぐ泣き止んでたり、私の生活とは違いすぎて...
生後2ヶ月ではまだ障害の有無はわからないと思うのですが、もうほぼほぼ黒だろうなと思ってしまい、毎日辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

無責任なことは言えませんが、どれも気に病むようなことではないかと思います…。

私も私より祖母が抱っこしたほうが泣き止んだりして自信喪失してました。

母親に理想を抱きすぎてました。

とにかく周りと比べて少しでも違う点があると「この子はおかしいんだ…」ときめつけていまきた。

うちの子は4ヶ月くらいまで大して笑いもしませんでしたし…でも今普通の子供ですよ!

J子

娘も夏の抱っこ大嫌いで良く泣いてました!私がホカホカだったせいか?😂抱っこが暑くて嫌だったんだと思います!
涼しくなってきたらそれ良くなりましたよ!😊

キョロキョロは新生児あるあるです!まだ目で追ったりはせずギョロギョロ色んなとこみてました!

ベッドに置いといたほうが涼しくて快適で機嫌良かったです!

無表情はまだあと1ヶ月は続くかと!

至って普通の2ヶ月👶ちゃんですよー!安心してください!😊

ままり

他の方と同じ意見です。
気にするところはないと思います。

うちの子なんて全然表情なかったし
「あーこの子は変わった子なんだなー。」と思ってましたが
今ではめっちゃ笑うし拗ねるし怒ります😅

専門家でもないのに発達障害なんて判断できないですし。
いい事と不安を煽ることばかり書いてあるのでSNS見ない方がいいですよ😌

Sママ

同じ2ヶ月の子育ててます!
他の方と同じ意見です😌
赤ちゃんみんなが全く同じように成長してたらそれはそれで逆に怖いので😂
その子の個性だと思ってます☺️それでもSNSの情報を見ると不安になる時もありますよね、、