※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもと一緒に死にたいと思うことについて相談したいです。将来が不安で涙が止まりません。

子どもと一緒に死にたいと思うのはおかしいでしょうか。

子どもに先天性の指定難病が見つかりました。
発達障害の可能性もあります。
今日、一歳の誕生日です。
お祝いして、メッセージをかいて、部屋を飾り付けして…

私は楽しいけど、
数年後、この子は生まれてきたことを後悔するんじゃないか、
健康に生まれた私でさえ、親との関係がうまくできなくて、何度もしにたいと思いながら成人しました。
成人後、家を出て、それでもしにたいと思うことがあります。
親にあんたが生まれたから〜と言われるたびに、そんなふうにいうなら何で産んだんだ!と文句を言っていました。
この子に病気のことで何か言われたら、何をしてあげられるかわからなくて…。治せないし。

妊娠して、出産して。長生きしたいと思い始めた矢先、子どもの病気が見つかって。
この子もしにたい思いを引きずりながら生きるんじゃないかと思って。
誕生日の準備をしながら、涙が止まらなくなってしまいました。

どうしよう、将来がこわいです。

こんなことを思う母親でごめんなさい。
せっかくの誕生日なのに。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も、何度も死にたいと思いましたが
旦那に止められて今生きてます。
置いて行かれた側は、一生引きずって生きて行かなきゃだし
はじめてのママリさんのお子さんも大きくなって死にたいと思うかはわからないと思います。
病気持ちでも、明るく元気な子も居るので、人生しんどいことだけじゃないですよ!
子供が大きくなって喋れるようになり一緒に会話したりそんな些細なことが幸せと思えます。
しんどい世の中ですが一緒にがんばりましょ🥲🥲

りんご

私自身先天性の指定難病持ちです。
病気のせいでできなかったこと、いっぱいあります。
病気を憎んだことたくさんあります。
健康な体で生まれたらって何回思ったことか。

でも、生まれたことを後悔したことはありません。
親のせいで病気になったとも思ったことありません。
病気で生まれたことは仕方のないことです。それはどうしようもない。
お子さんの病気がどの程度か分かりませんが、きっとこれから悩むことも多いと思います。
その時に親ができることは一緒に悩んで考えること。一緒に歩むことです。それだけで子どもの力になります。病気と付き合っていけます。

決して子供に私のせいでごめんねって謝らないで下さいね。
大好きなママが自分の病気のせいで悲しんでたら子どもも悲しくなっちゃうし、余計に病気を憎んじゃいます。

お子さん、お誕生日おめでとうございます😊
病気で辛いこともあるけど、楽しいこともいっぱいいっぱいあります!
上手く言えませんが、応援してます。