※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が感覚過敏か気になる。砂やポンポンに触るのを嫌がり、裸足でコンクリートは歩ける。感覚過敏は発達障害とは異なるのか不安。

1歳7ヶ月の息子です。

感覚過敏??と思うようなことが多々あります。砂の感覚が苦手なようで、転んだときに砂が手につくと嫌がって泣きます。海に連れて行ったときも、砂が足につくのが嫌だったようで抱っこを求めていました。また、支援センターに遊びに行った際にスズランテープでポンポンが作ってあったのですが、手に持たせてみると嫌がって触りませんでした。

芝生は苦手でしたが、克服し触ったり歩けるようにもなりました。裸足でコンクリートの上は歩けます。

これって感覚過敏ですか?感覚過敏=発達障害というわけではないんでしょうか?成長とともにできるようになっていくといいのですが…

コメント

ママリ

汚れるのが嫌とか、砂もテープもくっつくのが嫌とかはあるあるではないでしょうか?

mizu

そのレベルならあるあるだと思いますよ🙆‍♀️✨

もちろん発達障害の子の感覚過敏も個人差ありますが、芝生などが苦手な場合なかなか簡単に克服できるものではないと思います!

ちなみにうちの子も似た感じです✨

ママリん

うちもそんな感じでしたよ☺️
確かに繊細ですが、過敏というほどでもないです。
ちなみに息子はHSCですが発達障害とは違いますし、これから色んな所が見えてきて面白いと思います💡(親の私もHSPなので、匂い、光、音、触覚味覚などに敏感なのはよく分かります)

はじめてのママリ🔰

感覚過敏がある=発達障害ではないです!発達障害というのは一つの特徴だけでは診断されないので💦
気になる事がそれだけだったら、個性(性格)の範疇だと思いますよ😊