※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ🐰
子育て・グッズ

手足口病と突発性発疹の違いについて相談したいです。生後10ヶ月の子供が熱と発疹が出たが、どちらか分からず様子見中です。突発性発疹か手足口病か疑問です。病院はお盆休みで対処療法を考えています。

手足口病と突発性発疹の違いってなんでしょう?

生後10ヶ月の子です。
先週の水曜日に38度後半の熱が突然出て、小児科に行きましたが、発熱したばかりなので病名を断定出来ないとのことで解熱剤を処方していただきました。

翌日には37度台まで下がり、さらにその翌日には平熱に戻りました。気付いていなかっただけかもしれませんが高熱が出たのは1日だけです。

そして平熱に戻った段階で発疹が出ていることに気付きました。
手足口病を疑いましたが、お腹、背中、お尻、腕、ふくらはぎの辺りに出ており、手のひらや足の裏には出ていません。

口の中もなかなか見せてくれないものの、おそらく発疹はなさそうです。

となると突発性発疹なのかな?と思いました。
しかし発熱の期間があまりに短いような気もします…。
そして発疹以外は通常通りで機嫌も良いです。

お盆休みで病院はしばらくやっておらず、もし上記の病気どちらにしても対処療法になるのでしょうから現段階様子見をしています。

コメント

いちごみるく

突発性発疹でも軽めがあるので軽めにかかるともう1回突発性発疹にかかると思います!

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

回答ありがとうございます!
    となるとこの発疹は突発性発疹なんですかね😭下の子は生まれてから初めての発疹でして💦

• 8月18日
  • いちごみるく

いちごみるく

体全体に発疹がでてれば突発の可能性があります!あとは機嫌がとことん悪いとかです!

• 8月18日
yuu

高熱+発疹があったので突発かと思い病院に行ったところ、手足口だったことがありました。先生に「突発かと思いました」と言ったら、「突発は熱が下がった後に発疹が出る」と言われました!手足口は発熱とほぼ同時に発疹も見られるみたいです!!🙄

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

手足口は発熱&発疹、突発は熱の後に発疹という感じなんですね🤔うちの場合は発熱後なので突発なのかな…。でも発熱が1日と期間が短いのが疑問で💦

• 8月19日
はじめてのママリ

うちは突発は3日程度の発熱ののち解熱し発疹
手足口病は1日発熱同時に発疹
って感じでした!
他に発熱2日発疹同時パターンで溶連菌だったこともあります。

おっしゃる通り対処療法のみになるので様子見ですよね😭😭

ただ溶連菌はしっかり治療しないとぶり返すことも有るようで
うちの子突発って誤診されて長引いたことがありました😅

無事解熱してご機嫌も良いみたいでよかったですね☺️❤️

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

お盆休みで病院がやっていないので何なのかがモヤモヤしておりまして😭
    まだ発疹が治らずいつになったら引くのかな…と泣

• 8月19日