※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育児中にストレスを感じており、自分の対応に罪悪感を抱いています。2歳児と新生児の子育てが大変で、周囲のサポートも限られています。穏やかな接し方や工夫についてのアドバイスを求めています。

こんにちは。
どなたか聞いてください…😔
育児ノイローゼは言い過ぎですが、自分で自分を責めてしまいます😔

(お返事一人一人は難しいかもしれません。🙇‍♀️)

上の子2歳3ヶ月女の子、下の子生後18日です。
今は上の子は家庭保育で以前イヤイヤ期の事でも相談させてもらいました😔

このお盆期間は幼稚園もなく1週間ちょっと家庭保育でずっと家です。
旦那もずっと仕事で唯一1日だけ実父がプールへ連れてってくれて助かりました。
でもお盆初日だったのでもう遥か前の話です😭

ほぼワンオペで、実母も家に来てくれるもののアル中、依存症のため
自分の都合の良い時にしか来ず、来ても何をするということもありません。なので来るだけ母の世話もこっちがしてるような物です…
たまに掃除してくれたりまともな時はスゴ面倒見てもらったり助かってますがかなりストレスです。

新生児連れて出掛けれませんし、2人共泣いててんやわんやで地獄絵図の中自分にも余裕が無くなってきて上の子が言うこと聞かないふざける姿を見て余計イライラしてしまい叱ってしまいます。

かなり罪悪感です…。
叱ってしまうのは100%悪いことでないにしろ、余裕が無い中でのこの私の叱り方は良くないと反省してます…。
なのでさっきも中々昼寝せずちょろちょろする娘を何とか寝かし付け、寝てる姿を見て涙が流れてきました…。

(昨日は昼寝せずで夕方に自然と寝てしまって夜も寝てくれずだった+明日から幼稚園なのでお昼寝はさせたいです。)

あー自分余裕なさ過ぎるなと
こんな接し方悪影響でしかない。成長に影響する。と色々ぐるぐるしてしまい辛いです。

家がすぐそこなので実母にもう少し頼りたいですが、こんな事言えば
あんたが望んで作ったんやろと言われるので相談もしたくないです。
確かに望んで妊活して授かって出産しましたし、2歳差希望で2人目も出産しましたがそれとこれとは別で。

イヤイヤ期、ちがうちがう期のピークだと思って過ぎ去るのを待つしかないですよね。
皆さんは穏やかに接することができてますか?
何か工夫してることありますか?

2歳差育児経験されてる方どんな風に過ごされてますか…

🙇‍♀️批判的なコメント本当にお控え願います。
書いててもそういうコメントされる方います。正直かなりキツイです。
不快に思われた方はそのままお戻りください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

🔰

私も毎日発狂 毎日反省
はぁ疲れる 何度も何度も怒る
泣いたこともあります
落ち込むときもあります
穏やかに接する時もあります

悪いことしたときは怒る
していない時は優しく接する

くらいですかね?☹️
上2人は横着い。。ほんとにしんどすぎて離れたくなったときもあります。
けど。。前よりほんのほんの僅か?に、落ち着いてる時間も増えました(-_-;)僅かすぎるけど。。笑

我が家は旦那が夜勤専属なので保育園行ってるとき以外、旦那が夜休みで朝かえってくるときまで
毎日イラつき怒り優しくデレデレ
色んな感情が複雑に混じりながら過ごしてます😭

大声も出すし発狂するし
ダメな母親だな
たいしてなにもしてこれずに子供と一緒に生きてきたなって思うばかりです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

読みながらなんの感情なのか無心に涙が出てきました…

毎日お疲れ様です。
    2歳って最初のイヤイヤ期で色んな感情も出てきて意思も出てきて本当大変ですよね。 
    2歳10ヶ月で僅かに落ち着いてきたんですね😭
    3歳になればもう少し落ち着きますかね😔

トイレトレもこの家庭保育の時に少しでも進めれたらなんて思ってた自分が呑気すぎて悲しくなってきます😂

中々こちらも感情抑えて接することって難しいですよね😭

• 8月18日
  • 🔰

🔰

とんでもない(;´д`)

本当に大変です…
    長男が次男以上に横着く、
    長男自身がほんのほんの僅かに落ち着いた???
    レベルでそれを見習ったのか、、?くらいですが😭
    でもまだまだこれからだと思ってます(笑)

次男トイトレしてません(笑)
    行きたいともいわないし、、連れてってもでないし、、
    いつかはおむつ外れるし
    まあいいやっておもってます(⌒‐⌒)

多少抑えるのに必死こいてます。。笑

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、長男さん4歳前なんですね🥹
    上の子はさっぱりするか下の子見てベッタリするかに分かれますよね🥹

友人も男の子はずっと甘えん坊と聞いたことがあります🥲
    そうですよねまだまだこれから😭😭

今がマシと思える懐かしいと思う時期って絶対来ますよね😭

おっしゃるとおりですよね😭
    いつまでもおむつなんてことは無いし、私達が焦らない限り自然とおむつは取れますしね🥲
    親とかがそろそろおむつがどうちゃらとか言ってくる度にイラッとしたり自分も進めれてないことに焦りを感じてました😂

そうですよね、、抑えるのも必死ですよね…

• 8月18日
えーちゃん

少し前の投稿にすみません。
2歳差ではないですが、少しでも応援したくてコメントしました。

うちも実母が近所ですがアル中で、ほぼ手伝いなど無理です。実父は他界してます。

猫の手も借りたいどころか少しの休憩も休憩になってるのか?と思うような気の休まらなさ、体調も産後でお辛いでしょうし、読んでいて涙ぐんでしまいました。

幼稚園はじまっていそうですが、生後1ヶ月~2ヶ月は赤ちゃん寝る時間が多いですし、寝てるうちに少しでも一緒に寝るようにすると、少しでも優しく接することが出来るかもしれないです。
まずはママの体調が1番心配です😢
食べる+寝る
とても大事です。体力を戻す、頭を正常に働かせるようになるし、少しでも気分が落ち着くと思います。
忙しいとは思いますが、それがママの笑顔にも繋がると思います。
応援しています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

まともな時は本当頼れるので、その差が辛いです😭
    今日は頼める上記か確認してからになるので本当ストレスです💦

幼稚園始まって少しまた気持ち楽になりました🥹
    昼寝したいところも何かやりたい!と思ってつい出来なかった掃除したりテレビ見てたらお迎え時間…みたいな感じです😂

授乳期が終わればまた気持ちの余裕も変わりそうです🥹

• 8月31日