※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目妊娠中で育休中の方、2人目の手当金や育児給付金はもらえるでしょうか?計算方法も知りたいです。

育休を取得中に2人目や3人目妊娠された方いますか?

現在8ヶ月の息子がいて本日妊娠検査薬にて陽性反応が出ました。
まだ初診受けるのは早いので予定日などは未定ですが
最終月経から計算すると2025/4/22が予定日になります。

息子の保育園を私自身が育休を延長し来年の4月から入園させようと手続きなどを進めています。
そうなると連続して休暇を取る事になりますがその際出産手当金や育児給付金は2人目分も支給されるのでしょうか?
その金額も1人目の休暇前に貰ってた給料に対しての金額計算になりますか?

お分かりの方居ましたら教えて下さると助かります。

コメント

m

育休を7月で1歳半まで延長して9月に2人目出産予定です!
復職前に連続育休取る場合は、1人目と同等の金額をもらうと思いますよ!
ハローワークに問い合わせ済みです🙆‍♀️
出産手当はもらってないので、存じ上げないですすみません💦

• ママリ

ママリ

ハローワークに問い合わせできるんですね😵‍💫会社員だとできないと思ってました💦
    御丁寧にありがとうございます🫶🏻

• 8月18日
  • m

m

できますよ✨
    丁寧に教えてもらえるので、もし詳しく知りたい場合は管轄のハローワークに電話してみるといいですね😊

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

ハローワークって意外と適当なのかなと思ってたんですがそんな事ないんですね!!♡
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月18日
はじめてのママ👶

連続で育休から産休とりました!
上の子の育休延長中から産前産後休に途中で切り替えてもらいました!
出産手当金も休暇前に貰ってた給料で算出して支給してもらえるそうで手続き中です😊

• ママリ

ママリ

実際のお話聞けてよかったです!!♡
    連続したら手当貰えないのかと思いビクビクしてました😧😧

• 8月18日