※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
妊娠・出産

40歳で2人目について悩んでいます。不妊治療で1人目を授かり、トラウマや離婚経験もあります。高齢出産で悩んでいる方、経験者のアドバイスを求めています。

40歳です。2人目について毎日迷っています。
子供は不妊治療(2回手術、6年通って人工授精で妊娠)で1人授かりました。

出産のトラウマ、産後の精神的崩壊から主人と離婚寸前まで行った経験、年齢的にまた母子共に健康に産むことができるのか…などなど色々考えてしまって踏み込めません。

私が20代なら少し気持ちが落ち着くまで考えますが、もう年齢的にも、治療して生まれたのですぐ授かれるのかも分からないので焦っています。

1人目も不妊治療で、高齢出産で2人目40歳以降で考えてられたかた、トライされてる方、検討されてる方いませんか?

※迷っているうちは、覚悟がないから産むな!のようなコメントはいりません。
不快な方もスルーしてください。
愛情いっぱいに育てる自信はあるのですが、年齢や本当に辛い経験から迷いが出ています。
ご理解頂けたら嬉しいです。(もちろん、私よりも先輩で長い間不妊治療を続けてらっしゃるかたがいるのも理解しています。あくまでも個人的な私の考え、悩みです。)

コメント

はじめてのママリ

私はまだ出産経験ありませんが

高齢で不妊治療しています🥺

普段から精神的不安定だし、流産でも精神的に主人に負担をかけ

育てられる自信もない

そんな中不妊治療やっています🥲

産後の精神的な変化については私はお薬飲む覚悟です😳

迷っていてもいいんです!!

自信あったとしても産んだ先にどん底かもしれません😂

授かりたい気持ち優先しましょう🥰

こんなはずじゃなかった、、、

なんて日常茶飯事です😭

はじめてのママリ🔰

こんにちは。

お気持ちお察しします😭

現在2歳2ヶ月の娘を育ててる42歳です^ ^

2年間不妊治療に通い3回目の体外受精で妊娠出来ました☺️

第一子妊娠中は出産後すぐにでも第二子の為に不妊治療に通う気満々でしたが、育児に追われそんな気にもなれず💦

でもこれ以上延すと年齢的にも諦める事になる!と思い移植を決意。

今第二子妊娠中です。

私自身1人で満足だったのですが、娘の事を思うと兄弟がいた方が良いのかな?と何度も何度も考え、迷い決めました。

迷いますよね😣