※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

主人は②の家が良いと思っています。主人の実家も近く、新築で資産になる。私は職場までの通勤が心配。皆さんはどちらが魅力的ですか?

マイホームを建てる場所についてご意見ください
妊娠2ヶ月の27歳です。主人も同い年です。
2年ほどマイホームをゆっくりと考えていろいろお話を聞いていたのですが、先日いい物件を2つ見つけました。


私は主人と同棲、結婚の際に今住んでいる主人の地元の市(門真市)に越してきました。私は兵庫出身なのでもともと全く知らない土地でしたが数年で慣れてきました。


・門真市で今住んでいる市と同じ
・全て上乗せして3800万の4LDK。毎月の支払い8.6万(40年ローン)。
・私の職場▶︎今より近くなり、自転車で10分ほど。
・前がトラック数台置いている会社?事務所的なお家で両隣は子育て世帯。
・少し歩いたら大通りの道路に出る。家の周りの車の通りは少ない。
・R5年2月に建ったため、未入居扱いで新築にはならないらしいです


・隣の寝屋川市。主人は昔アルバイト先があったりと土地勘はあり。私は全くなし。
・全て上乗せして3600万。毎月の支払い8.3万(40年ローン)3区画で出ており、家の後ろには15区画の別会社で更に家が立つそうです。
・角地で新築のため、資産にもなる。
・向かいの今住んでいる方たちも子育て層ばかり。
・医療費が18歳まで子ども医療費助成など市の子育て支援が手厚い。
・私の職場まで自転車では20分ほどで行けそうですが、交通機関を使う場合は1時間ほどかかる。


トータルで見て主人は②がいいそうです。
主人は舗装業のため、車で吹田市(置き場)にトラックを取りに行ったり現場が様々なので、住む場所が地元から遠すぎなければいいそうです。主人の実家も今も近く、大東市です。

私は職場のことだけが引っかかっている状態でして…。
4月に転職して今の職場に入りました。
今自転車通勤NGを職場の方から言われていて、今の家から職場も自転車では近いのですが、電車に乗ると1時間ほどかかります。
バスだと自転車と同じくらい早く着くので、シフトをバスの時間に合わせて変えてくださる方向上司が動いてくれてて、とても親身になってくれる職場です。

どちらも建売のため、家の引き渡しが本当は1ヶ月らしいのですが、担当の方ができるだけ引き伸ばすようにはするが、遅くても10月か11月には引き渡しですと言われました。

②の家を購入する場合、11月から産休に入るまでの2.3ヶ月はリースで車を借りて通勤するのがいいんじゃないかと主人に言われました。産まれたあとは自転車で通勤もできる距離だしと。その2.3ヶ月だけ少しお金がかかるけどトータルで長い目で見ても②の方がいいと思うとのことでした。

ローンを組むのは主人なので、私の職場までの距離だけでワガママ言うのも違いますよね。

皆さんだったら、1と2どちらに魅力を感じますか?

コメント

ニサ

どちらもですがスーパーや病院などは近場にありそうですか?
私は元々寝屋川が地元
数年前までは門真
今は寝屋川に住んでいます。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    スーパーは門真も寝屋川も近くに2軒ほど、病院は①の方は駅の方に向かったらあるのですが(自転車で10分ほど)近くにはないです💧②も自転車で向かわないとしんどそうな距離です💧

    • 8月18日
  • ニサ

    ニサ

    スーパー近くにあるならいいと思います!
    病院も自転車で10分ならありです!
    後はマイホームとなると
    もう引っ越しはないと思うので
    幼稚園や保育園、小学校、中学校までの
    距離なども私なら確認します!

    • 8月18日
新米ママ

私がおすすめなのは
子供 産み終わってから
家を建てる。

子供 1人にするつもりでも
2人目が出来たり、2人目が欲しくなったり…。

そして何より 子育てしながら
はたして働けるか問題です。

今の会社で やっていこうと
思うなら 通勤時間が短いことはとてもメリットになります。

旦那が仕事が早く終わるのかでも 変わると思います。

ローンを組むのは旦那さんですが 一緒に生活するのに
妻の要望を押し殺さなくても良いと思います。
本来 子育てのことを考えたら
奥さん側の実家近くの方が
いろいろ助けて貰えるので
そこを旦那さんの地元に来てるだけでも ありがたく思えってやつです。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    産み終わってから家建てるのもありですよね😭
    今住んでるところが壁も薄くかなりのボロハイツで…高齢者の方しかおらず夜泣きなどが心配でして😭
    主人は基本日曜休みのみで、朝も早く帰りも19時20時とかです💧
    私の方の実家は神戸なのと、義両親もあんまり離れたところに住むの嫌みたいで😅
    マイホームもめちゃくちゃ口出してくるのでめんどくさいなぁーと思ってます😂
    やっぱり私の職場近いのはメリットですよね😭

    • 8月18日
む

その情報だけだと②ですね😌

ローン組むのは旦那だからわがままを言わない訳ではなく、その職場にずっと勤めるかどうかわからないので私の中で通勤距離は優先度が低く、他の面が②の方がいいので②にすると思います!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    確かに、資格で働ける職種なので転職先は沢山ある業種です💧
    ②の方がトータルでメリットありますよね💧参考にさせていただきます😭

    • 8月18日
(๑•ω•๑)✧

①ですね🤔
私は子供産まれてから通勤時間が無駄すぎて転職したのですが、子連れ転職ってかなりハードル高かったです💦国試持ちなので何とか見つかりましたが…②にして、通勤時間1時間がキツくなってきて転職しようと思った時が辛そうだなと思いました😭💦
夫婦2人だけで子育てされる予定なら本当に時間が足りないと思うので、①がオススメですよ😊