※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

役員仲間からの扱いに悩んでいます。直接問い合わせるべきか悩んでいます。

凄く辛いです。
話を聞いてください。

今年2年生になった長男の学校での話です。
今年度の役員に決まったんですが、くじ引きで副部長になりました。6人居るなかの半分3人が、私より1回り以上上の方です。3人中2人の方はお友達同士らしく、最初の顔合わせの時から、去年も役員やったから今年はゆっくり休ませてもらうよと、まっ冗談ですが初対面で、えっ?と思いました。
役員顔合わせ後、第3子の妊娠が分かり、6人でグループラインを組んでるから、そこで報告して皆さんに迷惑かけることがあるかもしれません。なので私に出来ること頑張りたいと伝えました。私以外は皆さん働いているので、時間の融通が効くのは私だけだし、部長とも相談し、1人で平日学校に行きやれることは進めました。水曜日の夕方に集まると言われたんですが、下がまだ小さくせわしいしその時間は預けられないから参加出来ないのもあり、月曜火曜と行きました。その報告をグループラインでしたら、「色々やってくれて、凄くありがたいんだけど、この事は部長には相談してあるの?もししてないんだったら、やっぱり部長さんが1番なんだから、話し通してから皆にLINEしないと駄目だよね。ひとりでドンドン進められても、ハァ?となりますよ」と言われました。
勿論、部長と相談した上でやった事です。私や部長に事実確認も無いまま言われて、勿論部長と相談した上でやったことですと返信したら、「そうなんですね。私の解釈が間違っていたようですね」だけで何の謝罪もありませんでした。
上2人を妊娠した時もそうでしたが、情緒不安定になりやすく、ちょっとしたことをちょっとしたことと思えず、悩み考え苦しんで、眠れなかったり、寝ても夜中目覚めて考え出したらまた眠れない。1日中考えてしまうんです。
なんで、あんな言われ方されなきゃいけないのか?もともと私の事を面白く思ってなかったのか?歳下だからいいやすいのか?色々考えて、悔しくて辛くて、泣きながら家事に育児に日々頑張ってました。そして今日、授業参観後役員の集まりがあったんですが、一言も口を聞いてません。「こないだはごめんね!」と言われるんぢゃないか?普通言うよね?なんて考えてたんですが、何にもありませんでした。なんなら、私を避けてるかのような感じでした。こんな状態で1年間一緒に役員の仕事やってくなんて無理です。妊娠生活も頑張れなくて、全てマイナスに考えてしまいます。

話は長くなりましたが、考えて悩んですごく辛いんです。悪阻もあり、子供達朝早いので一緒に起きなきゃいけないし、今一緒に寝なきゃと思っても、頭から離れなくて寝れないんです。だから、こんなモヤモヤでいるなら、直接連絡して私の事が面白くないのか聞いてみようか悩んでるんです。
話した所で、自分が納得いく返事が来るかわからないし、余計に辛い事を言われるかもしれない、ただの勘違いで言って良かったと思えるかもしれない。でも、わざわざ連絡する必要あるのか?しないんだったら、どうやってこの辛い毎日から抜け出せるのか?頭がいっぱいいっぱいです。

コメント

こけしこママ

私は長男、次男の幼稚園、三男の保育園、そして小学校の役員、習い事の役員、と色々してきました。
やっぱり色んな方がいますよね。怒鳴り合いの喧嘩を止めたこともあります。酷いことを言われたことはないけど、無視は度々ありますね。
私の考えですが、役員だったり、ご近所さんだったり…避けることのできない嫌な人は、可哀想にと思うことにして、私は常に良い態度で接するようにしています。後、その人のことは、私の人生の1%も占めていないと考えると、大したことないなーと思えます。その分、家族や友達のことを考える生活をします。
妊婦さんですし、直接聞いてみるのは賛成できません…。(役員を頑張らないとと思う気持ちはよくわかります!私もめちゃ頑張ってしまいます。でも、無理なさらないでくださいね。)
そんな人は放っておいて、三人目の妊娠生活を楽しんでくださいね。

ひろ

お疲れ様です。みーちゃんさんあなたはよく頑張ってると思います。凄いと思います!!
1歳未満のお子様とお腹に赤ちゃんが居て。ましてや悪阻もあって役員のお仕事も一生懸命頑張ってる。
つい先日私も3ヶ月の、娘と一緒に参観日&懇談へ出席しました。人数が少ないのでみんな一通り役はしているので。。って感じでした。私は有り難い事に赤ちゃんが居ると言う事で大役は避けられました。ホントに有り難かったです。
みーちゃんさんの学校はそういったのは理由にはならないのですか?
今更難しいとは思いますが、各家庭事情はあると思います。
今は自分が出来る事を頑張ったらいいと思います。
出来ない事は仕方ないと思います!
部長さんに話を通してるなら尚更です。
無理してお身体に何かあったらそれこそ取り返しがつかないです。
言いたい人には言わせておいてホットいたら良いんです。
なんの解決にもなってなくてごめんなさい!!

せいたママ

みーちゃんさんの気持ちすごいわかります!私も一人でふっとした瞬間思いだし落ち込みイライラするタイプです。文章見ていて凄く腹立たちました!!初顔合わせからうざっ。平気でそういうこと言う人の神経本当分からない!親も親ならどうせ子供もやばいやつなんやろな!って思いました。笑
そしてみーちゃんさん凄く頑張ってくれているのにラインでの心ない発言。私はまだ子供二人ともが小さいので役員とかはしたことありませんが、、、。私がもし、その立場でしたら旦那にいって毎回役員はみーちゃんさんが絶対しないといけないわけではないと思うので時々、妻は体調が悪いのでと旦那一人で集まりに参加してもらうと思います。そしてその嫌みなやつをしっかり間近でみて私の気持ちわかってもらいます!笑
誰か相談できる他の役員さんとかいらっしゃらないですか?誰かわかってくれる人いるだけで私は頑張れます!

ママリ🔰

私は役員の経験が無いのでちゃんとしたアドバイスできませんが、私個人の意見としては、
わざわざその人と話しても納得する回答は返ってこないし、余計にゴチャゴチャ言ってくるだけだと思います😢。
ちなみに役員が主さん入れて6人ですよね?主さん以外の5人から言われてる訳ではないんですよね?
メールの文面から見ると、その人は非常にプライドの高い人かと思われます。なので、「部長と話さないで話を進めた」と勘違いしたあげくなぜか確信を持ってしまい、主さんに言ってしまったんでしょうね😅
そして言った手前、後にも引けず…みたいな。いますよーそうゆう人(笑)
残念な人、病気と思って接して大人の対応をしとけばいいです。
そんな人のために体力・気力使わないで!

みーちゃん


皆さん、お久し振りです。
私から相談して、親身に聞いて下さったのに、何のお返事もせず、すみませんでした( .. )
あれからLINEの音を消したり、自分なりにうまく逃げて距離を置きながら、役員の仕事しました。
今は、理解してくれる部長と笑いながら、愚痴を言えるほど、深く考えないで過ごせています。
妊娠初期で悪阻もあり、あの時はしんどかったですが、今は大丈夫です(^^)
すぐにお返事したかったんですが、なるべく携帯見ないように考えないようにって、逃げてしまってました( .. )
すみません。
皆さん、ありがとうございました(^^)