※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌷
妊活

妊活中の33歳女性が、人工授精か体外受精か悩んでいます。どちらが良いかアドバイスを求めています。

こんにちは。
今年の5月から妊活を始めて、3回タイミング法をおこないました。今回ダメだったら人工授精にステップアップします。検査をして私の方には特に異常はなく、ヒューナーテストをした時に真っ直ぐに進んでる精子がいないとのことでした。

33歳なので早めに授かりたいので、人工授精を1回して、ダメだったら体外受精にステップアップしようかなと考えていますが、体外受精だと金銭面が少し不安です。ステップアップせずに何回か人工授精をした方が良いのか、それとも体外受精にステップアップした方がいいか悩んでいます。皆さんの意見をぜひいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

mama

私も不妊で3年半かかりました💦
フーナーテストはその時の体調や気温などにも左右されるので、あまり精密ではないと思います。今はやってない病院も多いですよ( ¨̮ )
ご主人の精液検査はされたのでしょうか?

難しいですよね…
人工は何回か重ねても意味ないという先生もいますし…
体外は金銭面もですが、女性の体力面、精神面でも結構きついものがあると思うので、そこの折り合いかなと思います💦

  • ママリ🌷

    ママリ🌷

    お返事ありがとうございます🥲
    3年半もかかったのですね💦フーナーテストはあまり信憑性がないと先生もおっしゃっていました。精液検査は特に異常はなかったのですが、量が少ないので人工授精にステップアップしてもいいかもと言われました💦

    そうですよね( ;꒳; )
    manaさんは体外受精で授かれたのでしょうか?

    • 8月18日
  • mama

    mama


    そうだったんですね💦
    私は卵管閉塞があり手術、その後授からず転院後に卵巣癒着が発覚、排卵が出来てない可能性があるとの事で、人工授精は意味なし、体外のみと言われたのですが、最初の検査をして次のクールからとなった時に、義父が他界してしまい、体外どころじゃなくなってしまって…
    そんなこんなでもう半分諦め、妊活もすっかり忘れていたら自然妊娠してたんです💦
    先生からも最初は信じてもらえないくらい奇跡って言われました(´◦ω◦`)

    なので参考にならず申し訳ないのですが、こんな事もあります💦
    周りの友人に体外経験者がいるのですが、やはり辛いのは女性です。。
    金銭もですが、精神面、体力面、そしてやはり男性ではわからない辛さがあり、すれ違いも多かったと聞きました(´◦ω◦`)
    なので、mippipipiさんが心穏やかに進められる方法を選んだ方が良いと思います!!

    • 8月18日
  • ママリ🌷

    ママリ🌷

    それは大変でしたね( ;꒳; )
    その中自然妊娠していたのはほんと凄い奇跡ですね!✨

    色々教えていただきありがとうございます😭大変なのはやはり女性ばかりになってしまいますよね。。よく考えて自分にとって良い決断をしようと思います!

    • 8月21日
アーニー

我が家は上の子の時に人工授精6回やりました。体外に進む気はなくて、何回でも人工でやる気でしたよ。採卵などで具合が悪くなったとかを聞いた時に、ああ、無理だなと思って、人工でがんばることにしました。

  • ママリ🌷

    ママリ🌷

    お返事ありがとうございます😭
    人工授精6回で授かれたのですね!下のお子様は自然に授かれたのですか‪(*ˊᵕˋ* )?

    • 8月18日
  • アーニー

    アーニー

    はい、自分でもビックリです。自然でした。1人産んだら体質変わると聞きますが、これもだったんだろうかと思っています。

    • 8月18日
  • ママリ🌷

    ママリ🌷

    それは凄いです!✨
    本当に体質って変わるものなんですね‪(*ˊᵕˋ* )色々教えていただきありがとうございます😭

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

私が通っていたクリニックの先生は人工授精は自然妊娠と比べて妊娠の確率が格段に上がる!って訳ではないので、一人っ子と決めているならいいけど、そうではないのであれば体外にステップアップしたら?と言われ、タイミング法から人工授精せずに体外授精しました。不妊治療していたのは、33歳の時なので同じです!ただ、体外授精となると採卵まで自己注射しないといけなかったり、いろいろと女性側の負担が大きいので、ある程度の覚悟が必要かなと思います💦💦あと、職場の協力も必須でした😭

  • ママリ🌷

    ママリ🌷

    お返事ありがとうございます😭やはり病院によって考え方は違いそうですよね!
    体外受精大変そうです。。
    はじめてのママリさんは体外受精何回目くらいで授かれたのですか‪(*ˊᵕˋ* )?

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自己注射や膣剤を使わないといけないのが大変でしたが、今となっては忘れました笑
    不妊治療を始めた時は、体外までするつもりもなく、主人とも人工で出来なかったら夫婦2人の人生を楽しもう!って言ってたんですが、あの時体外までしてたら授かれたのかな……と産めない年齢になって後悔するのは嫌だなぁと思って、やるだけやってみよう!となりました💦
    体外1回目で無事に妊娠出産しました✨

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

妊活を始めて半年後タイミング法4ヶ月程しても授からなかったのでステップアップ中です。もうすぐ30になりますが、早く授かりたいのと人工授精はあまり意味がないと私なりに思ったので体外受精の最中です。毎日自己注射などはありますが特にあまり副作用もなく、採卵がこれからなので詳しい金額はまだわからないのですが減額適用額もあるのでそこまでお金はかからないのかな?と思います☺️
納得出来る方法が選べますように😆

  • ママリ🌷

    ママリ🌷

    お返事ありがとうございます😭
    はじめてのママリさん自体にも、旦那さんにも何も異常はなかったのでしょうか?
    私もステップアップしたい気持ちは強いので、よく考えたいと思います( ;꒳; )
    お互い頑張りましょう!

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私には黄体機能不全ともしかしたら卵巣嚢腫もあるので、それが原因かな・・・と旦那には異常ないです!

    • 8月18日
ふく

体外にステップアップは視野に入れつつ、人工も効果がある人は3回(もしくは4回)ではっきり結果が出るとデータがあるので、体外の金銭面が不安であればその回数だけ試してみる価値はあるかもしれません。
人工は毎月出来ますし、体外の採卵を意識して体づくりのサプリメントを取りつつ3ヵ月(サプリメントも効果出るまでそのくらいかかるそうなので)人工しながら過ごすのも悪くないのではないでしょうか。

  • ママリ🌷

    ママリ🌷

    お返事ありがとうございます😭
    人工授精は何回もやってもあまり意味がないというのも聞いたことがあるので、体外受精も視野に入れつつがやはりいいのかなと思っています🥲
    ふくさんも人工授精などされたのでしょうか?

    • 8月18日
  • ふく

    ふく

    私は3回人工授精しました!

    ヒューナーテストは飽くまで参考程度とは思いますが、
    ヒューナーテストで問題がなかった人は人工授精やっても意味がないから飛ばして体外受精をすると私は聞きました。(問題がない=人工授精でスキップできる工程に問題がなさそう=タイミングとそう変わらないので意味ない)
    逆にヒューナーテスト引っかかる場合は人工授精で効果が期待できる人がいるそうです。(引っかかる=人工授精でスキップできる工程のところに不妊の問題がある可能性があるため)

    真っ直ぐ進んでいる精子がいないと言う今回の場合について先生からはどっちがいいというお話はなかったのでしょうか??
    軽度だと人工授精にも期待ができるけれど、重度の精子無力症の場合ですと顕微一択とも見ました。
    もしその通りなのであれば重度の診断の場合だったら人工授精は1回もせず飛ばして顕微するかなぁと思いました。

    • 8月18日