※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母の死が怖くて不安です。親離れできず、母に依存しています。母との絆が強く、母が亡くなったら立ち直れない恐れがあります。血縁者も頼れず、涙が止まりません。

母の死がとてつもなく怖いです。

私はいわゆるマザコンです。
母が大好きです。いなくちゃ困るし私より先に死んでほしくないと思ってるくらいです。
ぶっちゃけ母と離れるくらいなら結婚すらもしたくなかったです。(なんで結婚したんだよとなるので、そこはさておきなんですけど…)
いつまでも親離れできません。
母子家庭で育ちました。一人っ子です。
ずっと2人でやってきました。
母の近くに住んでいますが、最近ラインの連絡が全く返ってこなく、返ってこないたびに心配になり電話します。(多分私のライン通知オフにしてる)
ここ数日具合悪くて体調が良くない。と言われました
高齢出産だったのでもう結構いい歳です。
そんなこと言われると心配で心配で仕方ないです。
夏休み色々予定あったりして家が近いのになかなか会いに行けてません。
週1.2で顔は見に行きますがその程度です。
もしかしたら。と不安になります。

母が亡くなったら立ち直れないと思います。
けど家事も育児もしないといけない。きっと数ヶ月立ち直れないです。毎日毎日後悔と寂しさで押しつぶされそうな気がします。
時間が経てばと言うのはわかるのですが、その時間って人によってそれぞれですよね。
とにかく怖くて怖くて仕方ありません。
頼れる血縁者もいません。
母の死を考えるだけで涙が止まりません。
おかしいでしょうか、、。

コメント

みさ

私自身8歳の時に母が癌で亡くなりました。
4歳の頃から入院して闘病生活送ってたので記憶にないです。
ママリさんがお母様に大事に育てられたと言うのが伝わってきます!
凄く羨ましいです!
今のうちにたくさん会いに行ってたくさん喋ったらいいと思いますよ!

かにぱん

それだけ母親が好きって羨ましいです。
産まれたからには、いつか必ず死にます。それは避けられません🥲でもママリさんが沢山会いに行って、ありがとうと大好きな気持ちを伝えたら、お母様はとても満ち足りた幸せな気持ちになると思います。
もし娘が老い先短い自分を気に掛けてくれたり、沢山会いに来てくれたら…って想像したら、これ以上ない幸せに感じます。

ラムネ

私も同じです…
小学生から母子家庭となり今に至ります

私から見ると母はとても強く見え、もちろん人として合わないところもありますが母としての理想像です。
今や私にも我が子がいますが、それでも孫にも甘い、一人娘である私にも甘い母だと思います。

ひとり親家庭で過ごして来ましたが、あまり寂しさを感じること無くいつも母が寄り添ってくれていた温かさから離れられない自分にこの先の不安を感じます。
互いに子離れ、親離れ出来ていないということも出来る。ただ一度きりの人生なので無理に離れる必要も無い、親として大事にしようと自分に言い聞かせています。

子供の頃から母が弱い姿をあまり見せて来なかった分、年々「体が痛い」「調子悪い」と言うことが増えその度にどうしようも出来ない不安にかられます。
なので私は自分の選択に将来後悔することがないよう、心配な時はすぐに病院に連れて行ってあげたり少しでも「安心を買う」感覚を毎日心がけています🥲
一緒に過ごしてあげられる間、めいっぱい寄り添ってあげたいですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣けます😭
    死んでほしくない😭
    本当にやだ
    その時が来たら立ち直れるんですかね
    ボロボロになってずっと立ち直れない姿を見て旦那にいい加減立ち直れとキレられそうです

• 8月17日
  • ラムネ

ラムネ

全く同じ気持ちです…🥲
    そんな事は願っても不可能だって分かってはいるんです、でも考えたくない。考えられない。
    その時になったらもう乗り越えるしかないと周りは言いますが、私はかえったもしそうなったら…と想定しておかないと私自身が壊れてどうにもならなくなりそうで怖い事から常日頃考えてしまいます😢
    我が家も呆れられるかもしれません

• 8月17日
  • ラムネ

ラムネ

誤字でした💦
    かえった→かえって、です

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乗り越えるしかないのはわかるけど、、、、って感じですよね。
    数日で乗り越えるなんてまず無理だし…
    自分の人生終わった感じがすると思うし、子供のことにまで手が回るかどうかもわからないし、怖いですよね

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私もです。。
母がいなくなったら私の人生も終わっちゃうし、今後どうやっていきていけばいいのかわからないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。自分の人生も終わりですよね。
    私も今後どうやって生きていけばいいのかわからないです。
    本当に嫌です辛い

• 8月18日