※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんぐ
妊活

体外受精へ進むにあたって夫婦であらかじめ話し合っておくべきことって、なんですか?。

体外受精へ進むにあたって
夫婦であらかじめ話し合っておくべきことって、なんですか?。

コメント

はじめてのママリ🔰

治療の終わりは決めておきました💦

2人目不妊で体外受精やってましたが、保険適用内で授かれなければ諦めると決めてました🥲

  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    そうですね、うちもその話はしました.36なので移植6回まで、それ以内にできなければ以降は自分たちでタイミング取り続けるだけ、みたいな感じで話しました。

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

わたしも終わりを決めてました!
お互いの年齢的に、1年半以内としました。

  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    期限も決めました!今年度内でダメなら4月から働く、という話にしました!

    • 8月17日
えびせん

何回目まで頑張るかは緩く決めてました。
また、治療によっては保険適応外になると聞いていたので、保険適応外になっても必要だと二人が思えばやろうと話してました!

  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    保険適応外になってくるとお金もグッとあがりそうだからそうですよね、そこら辺は進めながら相談しながらやっていくしかないですよね。

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

協力が大事な事ですかね。
とにかく痛い思いも大変なのも基本女なので😭
気持ちの面でも一緒に頑張ろうて思って欲しいですね。。

  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    やっぱ色々痛いんですね…
    何が1番痛いですか?🥲🥲🥲

    なんか、今日ちらっと体外の話しただけでやや不機嫌?になってしまい、先が思いやられました…

    • 8月17日
初めてのママリ🔰

体外受精は女性の方がやることが多くて、ホルモン剤を使うからいつもと違ってイライラしたり、急に落ち込んだりもすると言う事、治療の終わりは決めていませんでしたが、お互いが同じ方向向いて同じ気持ちでやれるだけやってみようと言うことも話しました。
後は、やる事は私の方が多いけれど、自分は何もしないからって知らないみたいな雰囲気出されると、こっちもめげるから一緒に頑張ってねと言いました。

  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    そうですよね、お互いが同じ方向を向いて、は1番大事なことですね!

    確かに注射とか受診とか、、、
    わざと目の前で注射打つとかしないと、大変さわからなさそうですね、笑

    • 8月17日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私は視力が弱く、注射とかする時も量を調節したり、セットしたりするのが大変で、旦那に協力してもらったので、比較的治療には参加してもらっていました。
    それに、どんな治療をしてきたかとか、どうだったと言うこともなるべく話すようにしていて、それすら聞いてくれなくなったときには同じ方向向いていないと言う目安になるなと思ってやってきましたが、私がいろいろしゃべるので、とりあえずは聞いてくれてたみたいです。

    • 8月17日
  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    色々共有することって大事ですよね。
    受診がある日はわたしはあらかじめ明日受診!とか伝えてるので,夫からどうだった?って聞いてくれるのを待ってます、笑
    それくらい私は興味を持って欲しい!!
    同じ方向で、といいながらも、当事者は女側、のように思えますよね、

    • 8月17日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    男性は普通に奥さんが妊娠しても生まれてくるまでなかなか父親の自覚が持てないって言いますけど、不妊治療であればもっとそうなんだろうなと思います。
    自分自身はほとんど体に変化なんてないですしね。
    察してほしいと言うのはほぼ無理なのだそうです。
    わかって欲しかったら、自分から発信したり、共有したりすることが大事なんだそうです。

    • 8月17日
  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    そうですよね、生まれて抱っこしないと実感なんて湧かないですよね、、

    察して欲しい!は、求めすぎか😛こちらからどんどん伝えて共有,が大事ですね🥰

    • 8月17日
はじめてのママリ

先生に「体外受精予定の方も顕微受精になる可能性がある」と言われたのでその場合どうするか?話し合ったのと
移植2回して、ダメだったらタイミングor人工授精で続けてみようか話しました☺️

  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    うーん、なるほど。
    体外の予定が顕微鏡になる場合かぁ、。

    移植2回、にした理由はなんですかぁー?

    • 8月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2回以上続けてやって、うまくいかないとなんとなく立ち直れない気がして💦
    あと、私自身があまりタイミングの回数をしてこなかったことと人工授精をすっ飛ばして体外受精に切り替えたので2回体外がダメだったら→1年〜くらいタイミング&人工授精をして授からなかったら→もう一回体外にしようかな考えています。

    • 8月18日
ゆかりんぴ

お金のこと
ホルモン剤を使うから情緒不安定になることもあるかもしれない
体外受精をしたからと必ず妊娠できるとは限らない
採精があるから仕事の都合をつけてもらわないといけない時がある

やっぱ、お金は話し合ってても、ケンカ?の原因にもなってました💦
一回で授かれれば数十万ですが、数回やれば数百万に😭数百万かけても、結果が出ない事もありますからね😭

  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    お金のことは、、難しいですよね…


    奇跡的に1回でできたとしても、限度額とか使っても、何十万越えてきますか?💦

    • 8月18日
ふく

女性側が毎日決まった時間に薬を飲んだり自己注射をしたり、テープを貼ったりとタイマーかけて忘れないようにしなくちゃならないので、『一緒にタイマーかけて欲しい』(その煩わしさや大変さを体感して欲しかった狙いがありました🧐)とその場でタイマーかけて貰いました。
あとは病院に行った日は治療のことを自分から事細かに必ず説明するようにしていました。
『自分の代わりに妻がやっている』という気持ちを持ってもらえると協力面がかなり違うと思います。