※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊活

不妊の原因や対処法についての相談です。生理不順やPCOS、クラミジア感染歴、卵管造影結果、内膜症の軽度が関係している可能性があります。2人目以降の対応についても知りたいそうです。

不妊の原因はなんだと思いますか?第三者の率直な意見が聞きたいです🙇‍♀️

2年のタイミング法❌→人工授精4回❌→採卵1回目全て空胞→採卵2回目 1個取れて受精するも分割停止→採卵3回目 14個取れ2個胚盤胞になる(4AA、4AB)→移植1回目 BT9で陽性も化学流産→移植2回目 出産

・ずっと生理不順でPCOSと診断
・クラミジア感染歴あり(いつ感染したか不明)
・卵管造影は問題なし
・帝王切開で出産し、その時に軽い内膜症があるが子宮綺麗と言われた

結局原因ってなんだろうと思って質問しました😅
ピックアップ障害?卵子の質??
意見や同じような感じで2人目以降どうしたかなど聞きたいです

コメント

ママリ

PCOSが主な原因だと思います。
PCOSの人は卵子の質が悪い事が多いし、
それが原因で体外受精をして受精卵ができても妊娠率がPCOSではない人と比べるとかなり低くなりますし。

内膜症も妊娠率は下がりますし、
クラミジア感染歴も妊娠率低下に影響を与えている可能性もあるので、
全部の原因を足していくとかなり妊娠率低くなるだろうな、って感じです。

• なー

なー

移植自体は2回とも着床しているのでやはりPCOSが主な原因っぽいですね💦コメントありがとうございます!

• 8月18日
えま

私もPCOSが主な原因かなと思います。私自身もPCOSです。経過がなーさんと少し似ていてビックリしちゃいました😂私は採卵1回目全滅、2回目14個採卵→胚盤胞2個、移植1回目化学流産、2回目出産です。その前に人工授精やタイミング法もやりましたが陽性反応すらありませんでした。

話を戻します。胚盤胞の到達率って多くの人は採卵の半数近くなんです。20代ならそれより多いです。そもそも自然妊娠できる人は排卵がたった1つの卵子なのに1~3周期でほとんどの人が妊娠します。そう考えるとわたしもなーさんも採卵を複数回やってかろうじて2個の胚盤胞というのはやっぱり良い卵子の割合が同世代の他の人より少ないのかなと感じます︎😖՞ ՞

• なー

なー

経過が似ていて親近感わきました🥹とても分かりやすく納得です!ありがとうございます😊

• 8月18日
はじめてのママリ

主にpcosかなと思います。

私自身pcosですか、なーさんと似たような経過を辿りました。タイミングは1年やっても全てダメ、
先生に相談して体外受精に切り替え。
採卵では16個取れたんですが、そこから胚盤になったのは2つだけでした。
治療を受けたのは28歳くらいの時なので、まだ20代で出産適齢期でもpcosだと不妊治療した方がいいのだと実感しました。

• なー

なー

私は20代前半で通院を開始しました🥲2人目妊活の今は30代になったのでやはり治療必須ですよね💦

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

卵の問題だとおもいますよ。
沢山とれて胚盤胞少ないのは何日目から止まるんでしょうか?3日目までなら卵側、それ以降がダメなら精子の問題とよくいいますね💦

私の場合多嚢気味ですが採卵10でき6凍結できましたがほとんどが卵の問題の染色体異常でした🥺😢こればかりはpgtして卵を調べないと染色体が正常かわからない為、流産繰り返してます。年齢もさまざまで30くらいでも質悪くて染色体異常が多い人もいます。流産や化学流産は卵の問題が大きいですが、なーサンの場合、あまり流産はないのですかね??

であれば、単に胚盤胞になりにくいんだと思います。

• なー

なー

2度目の採卵の時は3日目までで成長が止まり、3度目の採卵は手元に資料がないので不明です💦流産も体外受精までは陽性になったことがなく、移植も2回して1度化学流産、2回目で妊娠→出産なので多いのか微妙です😅

採卵の結果の悪さと移植2回とも着床してることを考えると卵の質の問題な気がしてきました🥲

• 8月21日