※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳二ヶ月の息子が母乳以外を拒否し、食事や飲み物に興味がない。健康であるが不安。同様の経験の方からアドバイスを求めています。

一歳二ヶ月になる息子ですが、母乳以外をほとんど拒否します。

完母で育てています。色々試しましたが食べ物を与えると喜んで口を開けてくれる確率が20%程度、あとは無理やり食べさせても泣いてしまったり手でイヤイヤと拒否されたりです。
飲み物も紙の麦茶などのストローをくわえさせてピュッと押し出して練習させてますが、ほとんど出してしまいます。

11キロ以上ありうんちも毎日出ていて健康ですが、普通はもっと食べ物に興味を持つんだろうにこのままで大丈夫かと毎日不安です。

似たような経験のある方、何かアドバイスありましたら教えて頂きたいです🥲
批判などはしないで頂けると助かります…

コメント

あり※

離乳食ほぼ食べずおっぱいだけで育ちました😻食に興味がなくドロドロの物がまず嫌いでした😿食べない、寝ない子だったので私が限界だったので断乳しました。一歳4ヶ月で断乳しそこから少しずつ食べていくようになりました。とにかく食べなかったですがもう8歳になり、私より今食べますし、赤ちゃんの時の食べなかった反動なのか?ってぐらい食べます😹
あとは赤ちゃんせんべいは食べました🍘赤ちゃんせんべいでつってご飯あげたりもしました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じくドロドロのものが嫌みたいで、パンなどは比較的食べる方です…それでも三口ぐらいが限界ですが😂
    断乳すれば仕方なく食べるって感じでしたか?夏場で熱中症も怖いのでそれでも全く食べなかったらと思うとやる勇気が出なくて🥲
    やっぱり一生食べないなんてことはないですよね…!安心しました😂うちの子もいつかはそうなって欲しいものです😂

赤ちゃんせんべいで釣る方法試してみます!

• 8月17日
  • あり※

あり※

もう一気に固形の物あげました。おかゆもやめて普通のご飯にしたりおにぎりに海苔巻いたり。海苔は好きだったのでまた海苔でつったり笑
    断乳してからも最初はやっぱりいつもの感じで食べませんでしたが、おっぱいはない。でもお腹は減る。ちょっと食べようかなみたいな感じです👐お茶もあんまり好きではなくてお茶のんだらアンパンマンのジュースを半分あげたりとかですかね🫶つりつり作成です。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

海苔は確かにうちも好きみたいなのでいけるかも…!
    なるほど!心を鬼にして根気強くつりつり作戦で頑張ってみようと思います!🙇‍♀️
    詳しく教えて下さりありがとうございます😭✨️

• 8月17日
りーさ

うちも母乳以外は全拒否で、離乳食一切やらずに終わりました。
うちの場合は口まわりに感覚過敏があった事が原因の一つでした💦
母乳を飲む時は大丈夫なんですけど、それ以外は唇に何かが触れるのがダメで…。
なので、スプーンもフォークもストローもコップも無理でした💦
断乳も考えましたが、多少食べたり飲んだりできていればいいけど、全拒否の状態での断乳は危険すぎると母乳マッサージの先生に止められました😓
実際に断乳しても食べない、飲まないで脱水になり入院した子がいたそうです😢

とにかく断乳前に食べ物の味と麦茶の味に慣れてもらわなければと思って、食パンを細かくちぎるか、米数粒を口に放り込んで食べさせました。
あとスポイトで少量ずつ麦茶を流し込んでました。
もうごはんの時間とか関係なしで、食べそうな瞬間を狙って😂
そうやって徐々に1日に食べる量を増やしていって、ようやく2歳過ぎに断乳できました😮‍💨

その後もまあ偏食だったり色々問題ありましたが、小2の今はよく食べますよー。
あの頃は何だったのか?と思うくらいです😂
昨日なんて回転寿司で寿司14貫も食べてました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも感覚過敏ほどでは無いと思うのですがおっぱい以外の食べ物をを口に入れるとすごい不味そうな顔をします…😅
    やっぱり粘って粘って脱水になる子もいますよね😭私もそれが不安で断乳に踏み切れすにいます…。

なるほど!食べそうな時間大事ですね、ご機嫌な時狙ってやってみます😂!

お寿司14貫!大人顔負けですね🤣
    周りやネットで見る赤ちゃんたちがモリモリご飯食べているので不安でしたが、似たような進み方でも元気に大きくなっていると知れて安心しました😭
    ありがとうございます!!

• 8月17日
  • りーさ

りーさ

何か好きな味を見つけられるといいですよね🤔
    まあなかなか食べてくれないと、それを発見するのも難しいんですけどね…😓
    うちは鶏そぼろが好きって事に気がついて、ご飯に混ぜたら結構食べる量が増えました!

周囲と比較してしまうと辛くなりますよね😢
    本当はSNS見ない方がいいんでしょうけど、つい見ちゃう気持ちもすごくわかります💦
    私も悩み過ぎて当時は病みかけてました💦
    何かヒントがもらえないかと、せっかく勇気を出して1歳半健診の時に栄養士に相談したのに努力が足りないみたいな全否定コメントをもらったりして😭

なんか諦めというか、食べないものはしょうがないって開き直った気分になってからはかなり楽になりましたけど🙂‍↕️

いつ何がきっかけで食べるようになるかわかりませんからね。
    うちは幼稚園の給食が大きかったです、かなり食の幅が広がりました✨
    あまり頑張り過ぎず、ちょっとずつでいいと思います😌

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですねー😂アイスとかかき氷は好きなんですけど、砂糖ばっかり好きになられても困るなぁと…
    そぼろたしかに子ども好きそうですね!あげてみます!

そうなんですそうなんです😭
    それはひどい…こういう悩みを持つママたちはゼロでは無いだろうに…私も相談しようと思っていますが怒られるんだろうな…🥲

私も一歳になるまでは個性個性!と開き直ってたんですけど、あれ…これ二歳までに食べるかすら怪しくないか…?と焦りだしてここに質問させていただいた次第です😂

たしかに、幼稚園に行けばご飯食べざるをえませんしね🤔
    ありがとうございます、心楽になりました😭✨️

• 8月17日