※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

水が怖い子どもがスイミングを始めて、顔を水につけるのが苦手。5回行ったが、上達するか不安。

水が怖いお子さんでスイミング始められた方、どのくらいで水に躊躇なく顔つけできるようになりましたか?
先月初めからスイミングを始めてお水遊びはもともと好きなのですが、顔にかかるのがとにかく嫌みたいで、今もようやくちょっと口を水につけてぶくぶくできるかな?くらいです💦
スイミングの回数としては5回行っただけですが、ここから上達してくるのでしょうか🥺

コメント

まま

スイミングは行ってなくて、
パパがいつもお風呂で潜るのでそれを真似するようになってからシャワーで顔洗ったり出来るようになりました。
毎朝私が顔を洗うのを見て手についた水滴をほっぺにつけるとこから、保湿剤を鏡見ながら自分でつけさせたりもしてました。
プールも滝のように流れるやつや下から湧き上がるやつも顔から濡れてましたがキャーキャー喜んでました。
やり過ぎると嫌みたいですが💧
ゴーグルつけてるお姉ちゃん見て急いで買ってあげたら頑張って真似っこして水の中で目を開けれるようになったり、
その辺のお姉ちゃんみてパパがコツを教えたら泳げるようにもなりましたよ☺️

姉妹ママ

上の子はスイミング始めた当初からお水大好きでしたが、下の子は3歳でスイミング入れて、1ヶ月以上大泣きで、コーチのおんぶでほぼ過ごしていました😅
そこから1ヶ月ちょっとして慣れて、楽しくスイミング通ってくれるようになったのですが。。

級が上がり、コースが移動になって、ビート板を使用したり、アームヘルパーから腰ヘルパーをつけるようになってから、また怖くなり、水中でも身体が安定しないのか、再び大泣き😅。。級が上がって、違うコースになったのに、まさかのまたコーチのおんぶで過ごしました。。そしてうちの子のために、うちの子がお気に入りのコーチが毎回担当してくれました😅2ヶ月近くその状態だったと思います😂
年中に上がって、今はまたコースが変わり、25メートル泳ぐクラスでクロールの練習中ですが、さすがに泣くことはなくなりました🤣
ただ足が全くつかないので、ポールにつかまりながら頑張って泳いでおります😂

我が子のようなパターンもありますが、泳げるようになるので、心配いらないと思います✨

それが