※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
家族・旦那

先輩ママさんへ質問です。現在12週目で切迫流産と言われ、2週間の休職中。旦那との関係性についてアドバイスをお願いします。1.切迫流産時の安静や外出について、どの程度動いたか。2.旦那との距離感やバランスの取り方について。ありがとうございます。

先輩ママさん達に質問です。
少し長いですがよろしくお願いします。

私は現在12週目なのですが、
先日の健診で「切迫流産」と言われました。
先生からは2週間仕事を休みなさいと言われ休職しました。
幸い実家が車で1時間半くらいで帰れるので、
この間に実家帰って休もうと考えてます。。

旦那は本人が自分で言うくらい私の事が好きで、
私と違いすごく愛情表現をしてくれて、常に優しく心も広い方で
今回も含めいつもすごく心配してくれているのですが、
旦那に優しくされたり、心配されても
つわりのせいか素直になれず強がったり、ツンケンしてしまいます。
このままだといくら心の広い旦那でもいつかぶつかってしまったり仲が悪くなりそうです。。

そこで2つ質問です。
1.切迫流産と言われた場合、基本絶対安静ですがどのくらいまで動いたりされましたか?
また、外出はしてましたか?

2.関係性や性格など様々ですが、
皆様は旦那様とぶつからないようにどのような距離感やバランスで旦那様と接してますか?

ダラダラと長くてすみません。
アドバイスの方よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠初期、1ヶ月切迫流産で自宅安静していました。

1に関しては、トイレ以外動かず、とにかく寝て、家事も全て夫にしてもらっていました。
お風呂も短時間のシャワーで済ませていました。

2はホルモンバランスですので、仕方ない事だと思います。
ただ、それは旦那さんには伝わらないので、イライラしていない時にしっかり説明します。
大切に思っているけど、今体調やつわり、ホルモンバランスでとてもイライラしたりしやすい事も伝えておきます。

何かあった時にいつでも病院に送ってもらえて、家事などもしてもらえるなら、私は切迫の間ご実家に帰られてもいいと思いますよ😊

スノ

1 絶対安静なので、トイレご飯以外はベッドで寝たきりでした。
外出は基本通院だけで、どうしてもの時は都度病院に確認してましたよ!
2 悪阻のせいで今こんな感じだから嫌な態度や言い方になったらごめんって伝えてました😌

はじめてのママリ🔰

1.トイレとシャワーくらいしか動きませんでした
2.つわりやホルモンバランスでこうなってしまうことを伝えていました。夫も理解してくれましたし伝えることで私も無駄にツンケンしなくなりました!

えだまめ

①シャワーとトイレと洗面、食事以外はベッドで横になっておくよう先生に言われたので、そうしていました。外出は全くしなかったです😣
買い出しや家事も全て夫にしてもらいました。

夫が仕事でいない間、冷凍食品の主食は用意してくれてましたが、チンして食べられるよう野菜のおかずを用意するまでの配慮はなくて、結局自分で料理しないといけなかったことがありました…。料理は立ち仕事だし、冷食ばかりじゃ栄養バランスも気になるしで、酷かもしれないけど野菜を切って冷蔵庫に入れとくくらいはしてほしいと夫に伝えだことがありました。

②↑こんな感じで私が結構わがまま言うこともありますが、夫ははじめ不服そうでも、きちんと説明をしたら納得してくれるので、私も夫が頑張ってくれていることに感謝を伝えて労うようにはしてます。