※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の発達について心配しています。ハイハイや人見知り、後追い、言語理解、手先の器用さに不安があります。市の保健師に見てもらっていますが、心配で辛い日々です。乗り越え方を教えてください。

生後10ヶ月になった子供の発達について

生後間もないときから心配事が多く、こちらで何度も質問させていただきました。
息子は10ヶ月になりましたが、あまりいい成長が見られず毎日不安と闘いながら育児をしているため再び投稿させていただきます。

心配したところで何も変わらないことは承知しています。
ですが10ヶ月頃、お子様が同じような発達だったという先輩ママ、今現在同じ発達ですよという同期ママのお言葉を聞いて、辛い育児の励みにさせていただきたいです。

現在の息子で特に心配していることは以下の通りです。

1.ハイハイしない
つかまり立ちまでは順調でしたが一向にハイハイしません。
腰が座るのも遅かったです。

2.人見知りしない
唯一人見知りっぽいことといえば、9ヶ月頃に義母に抱っこされて大泣きした1度きりです。その時はただ機嫌が悪かっただけなのか…。
その後は知らない強面のお兄さんにも手を伸ばして話しかけるくらい人見知りしません😱

3.後追いしない
眠い、お腹が空かない限りは1人で平気です。大人が誰もいなくても大丈夫です。たまに立ち去ろうとすると泣いて手を伸ばしてくることもありますが、ちょっとすればまた1人で遊び始めるので感情がよくわかりません😰

4.呼びかけへの反応薄い
遠くから呼べば振り向きますが、近くからの呼びかけは基本無視です😱
なので音に反応しているだけだと思います…。

5.言語理解なし
おいでで来たことがない、どうぞちょうだい等なにも理解していなさそうです。模倣もバイバイのみです。

6.手先不器用
ボーロを指先でつかめません。

一つや二つだったらここまで心配はしないのですが、こんなにいくつもあると何かあると思うので心配しかありません。

市の保健師さんには毎月発達を見てもらっていますがやはり様子見です。

抱っこしてほしいときは手を伸ばしてきたり、抱っこすれば嬉しそうにしがみついてきたり、目が合ってにっこり笑ってくれるかわいい我が子ですが違和感が満載です。

毎日辛い中での育児、どうやって乗り越えていたか等お話しを聞かせていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

1、ハイハイは園に行くまでしませんでした。
できるけれどズリバイで不便なくてやる気なかった感じです。
お座りも8、9ヶ月でした。

2、人見知りは未だにほぼしないですが、同じぐらいの子どもには懐きません。

3、後追いはしてましたが、1人でテレビ見てたらなく、一人遊びしていたらなかったですね。

4、集中していたら呼びかけの反応はなかったです。

5、バイバイすら何にもしてなかったです。どうぞ、ちょうだいはやってたような、微妙な感じです。

6、ボーロは指先で掴むは難しいと思います。

こんな感じの赤ちゃんですが、今は3歳で話すし、明らかな障害というより、グレーかもなという感じです。
発達促す本を読んで試したり、障害かどうかを調べるより発達にいいことを調べてやると不安はやわらぎました。
何より笑って楽しそうだし、何も求めなかったらこの子は幸せなんだと思ったら楽になりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月ごろのお子様のご様子を教えていただきありがとうございます!
    ほぼ私の息子と同じですね。

お子様、現在は3歳になられたんですね。
    ママリさんのお子様のようにうちの子もグレーかな?くらいまで成長してくれるといいのですが…😭
    発達を促す本、良いですね。私も調べて読んでみます。確かになにもしないよりかは不安はやわらぎそうです。
    息子も毎日にこにこ楽しそうなのに私があれもできないこれもできないと押し付けているので、ほんと申し訳ないです…。

• 8月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なんとなくですが、遊びの中でこちらが笑わせよう、楽しませようとして反応あるなら成長していくと思います。

あれできないからやらせなきゃ!となると関わるのが辛くなるので読み聞かせ増やさなきゃと頑張りすぎる必要はないと思います。
    毎日の習慣でこれだけやるとか、今日はこれを新しくやってみようとか、ゆるくでいいです。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回ではないですが、こちらのすることに声出して笑ってくれたりすることはあります!
    成長してくれると嬉しいです😭

お優しいお言葉ありがとうございます…。
    毎日模倣の練習させていて、今日もできない…ずーん…と勝手に落ち込んでいます😭
    そうですよね、辛くなるくらいなら頑張りすぎないようにします!私のためにも息子のためにも楽しくできる範囲で関わっていこうと思います。
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

1ハイハイしない
ずり這い期間は長い方が体が鍛えられて幼児になった時に転びにくくなると言われてるので体をじっくり鍛えてるんだなと思った方がいいです😊
長女は歩くの早かったですが今でもめちゃめちゃ転びます😩
2人見知りしない
うちの長女も次女も10ヶ月では全然ないです😂
なんなら他の人に愛想振り撒きに行きます😅
長女の人見知りは1歳半くらいからでした🤔
3後追いしない
うちも全然しません!
長女は人見知りと同じく1歳半くらいからでした😂
4呼びかけへの反応薄い
うちも振り向いたり振り向かなかったりなので音に反応してるだけだと思います
5言語理解なし
どうぞちょうだいなんて3歳でもくれないです😂
10ヶ月でできる子が早いんだと思います
6手先不器用
ボーロは掴ませたことないので器用かどうかは分からないです😅

専門家ではないですが、この項目が出来ないから遅れてるって印象は持ちませんでした🤔
今発達を気にしたところで診断はつかないので、育児本の目安は見ないようにして育児した方が気が楽になりますよ!
目安は本当に目安なので個人差大きいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様のご様子を教えていただきありがとうございます!
    息子とほぼ同じですね。同じような成長の同月齢の子がいると思うとやっぱり安心します😭

もう5ヶ月ほどズリバイしてますが、きっと体を鍛えてるところなんですね!安心できるお言葉ありがとうございます✨

他人に愛想を振り撒きに行くのいっしょです。母親は誰かわかってる?状態です😭
    後追い全然しないのもいっしょです!余裕で家事できちゃいます😭

長女ちゃん、人見知りも後追いも1歳半から始まったんですね!
    本当に成長は人それぞれですね…
    なるべく気にせず息子だけと向き合って育児できるようにします!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私も同じような状況なのでコメントさせてもらいます。
私も著しい成長があまりなく日々検索ばかりして落ち込んでいます😔

1.ハイハイはつかまり立ちの前にしましたが基本ゴロゴロと仰向けでいることやつかまり立ちばかりであまりハイハイしません。
腰座り(ひとり座り)は8ヶ月ちょいでした。

2.あまり外出しないので人見知りするかよくわかりませんが...
愛想はよくないです。7ヶ月後半の頃に半年ぶりに会った義家族たちには全く人見知りしていませんでした。

3.後追いは全くしません。
部屋にひとりでも全然平気です。手を伸ばしてくることもありません。

4.呼びかけへの反応悪いです。
何度も呼んで振り向く感じです。
遠くで呼んだときのほうが振り向きますが、遠くでも無視されることもあります。

5.言語理解ないです。
おいで、どうぞちょうだい、もちろんできませんしバイバイ、パチパチなどの模倣ゼロです...

6.ボーロは親指と人差し指ではつまめません。指全体でつかんでます。

模倣がゼロで言語理解がないこと、後追いがないことに私は特に心配しています😣
サークルやおもちゃに頭をぶつけても泣かず感覚鈍麻っぽいところがあるのに、歯磨きや保湿で顔を触られるのを嫌がる感覚過敏っぽいところもあって不安になることが多いです💦

1歳頃までに著しい成長がなければ保健師さんに相談してみようかなと思っています。
長文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索の日々…同じです😭

後追いがないのは私も本当に心配しています…。息子を1人にして隠れて見ていても、母親を探す素振りすらないです😭
    言語理解ないのも不安ですよね。模倣はバイバイだけで他はする気配ないです…バイバイも手がおいでおいでになってたり不器用そうです…。

感覚過敏&鈍麻、息子もあります😱
    予防接種で泣かないのに手を拭かれるのはすごい嫌がるんですよね。
    同月齢で同じ悩みの方がいらっしゃると思うだけでとても心強いです🙏

• 8月21日
ママリ

1.ハイハイは9ヶ月前にしましたが、お座り遅かったです。9ヶ月前くらいに1人座り完成しました。

2.人見知りも同じ感じです
強いて言えば若い女の人が苦手かな?って感じですが、基本知らないひとにもニコニコしてます。

3.後追いも同じです。
眠いとかお腹空いたとかで機嫌が悪いと後追いしますが、そのほかは1人でも平気。部屋から出てちょっとぐずってもちょっとすれば1人で遊んでます。

4.呼びかけも同じ
遠くからだと振り向きますが無視もされます。近くだと余計無視です(笑)

5.ちょうだいと言って手を出すとくれたりしますが、言葉だけではくれません。その他言葉で何か理解していると思ったことはありません。
模倣ゼロです。

6.小さいものでもなんでも鷲掴みです。

実際発達がどうとかよくわかりませんが、同じような(?)赤ちゃんもいます。
うちの子も目が合ってにこにこしてくれて、抱っこ大好きなので違和感感じたことありません👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子とほぼいっしょです😭

人見知り、息子は知らない人にも自分から笑いかけるくらいに皆無です。呼びかけも遠くから呼ぶと振り向くことが多いだけで無視されます!近距離は目の前で呼んでも無視!です😱

同じ月齢の子で息子とそっくりな成長の子がいると思うだけで心強いですし、ママリさんが違和感は感じてないとおっしゃっていてとても勇気づけられます…😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月21日
chocolate

10ヶ月なりたてです!

1、ハイハイ・ずり這いしません😂腰も完全に座ってません。
2、人見知りしません。
3、後追いは背ばいで向かってくる感じです😂
4、呼びかけに振り向き始めたのが8ヶ月くらいで、未だに向くときと向かないときあります😂
5、言語理解はなさそうです😂何言ってもニコニコしてるだけで、模倣なんて1個もしません。
6、ボーロ掴むどころか、お菓子食べません😇お茶・水も拒否で水分はほぼミルクです🤷‍♀️

どうでしょう?元気でましたか😂???笑。
なんなら首据わりから遅くて、しっかりしたなぁ~って思ったのが7ヶ月入ったくらいでした( ¨̮ )
息子なりにゆっくり成長してるので、もう発達スピード遅いことは諦めて?成長見守ってます🥺!!
赤ちゃん期間が上の子より長くてラッキー🍀くらいに思ってます( *´꒳`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子とほぼいっしょです😭
    でも後追いがあったり目に見えた愛着形成があって羨ましいです…!
    お茶、水拒否なところもいっしょです!麦茶を飲んでくれないので水分補給に困ってます💦

子供の発育は本当に人それぞれですね!
    素敵です!私もchocolateさんのように息子なりの成長を見守ってあげられるようになりたいです…😣
    実際に手がかからなくて家事ができてラッキー✌️なんですけど😭

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

1、ハイハイ11ヶ月、つかまり立ち1歳2ヶ月。

2、人見知り、1歳半から急激になり場所見知り激しくなった。

3、後追い1歳であったけどすぐなくなった。

4、呼びかけ反応全くなし。

5、言語理解なし。
バイバイ理解なし、いただきます、ごちそうさま理解、おいで、どうぞ、ちょうだい理解なしでした。

6、手先器用でしたが、何でも指先持ちたがり、手のひら触れる、触られる嫌がる。
食べ掴み、哺乳瓶持つなどできなかったです💦

定期的に病院受診してましたがその頃は様子見でした🤔
抱っこしたいとき手を伸ばすなかったです😅 
要求全く無くでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様の10ヶ月頃のご様子を教えていただきありがとうございます!
    ハイハイ11ヶ月頃から始まったんですね!息子も来月には始めてくれるといいのですが…。ハイハイ姿が見たいです😣

息子も感覚過敏なのかな?と思うことが多々あり…。手を拭かれるとか帽子被せるとすごく嫌がります💦

私も病院受診したいなと思うんですが様子見って言われるだけですよね…。何もできないこの時間が本当にもどかしいです😭

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手を拭くの嫌がったりありましたが今は汚れるほうが嫌ですぐ手を拭きます🤔

そうですね💦
    今受診しても検診まで様子見なりますね。

その気持ち分かります😭
    そのぐらい時期できない子差が少しずつ見てきてもどかしいですよね😭

うち病気あり定期的受診してたのですが1歳半まで様子見でした💦

• 8月21日