※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義姉の将来について相談です。義母は障害を認めず、義姉は障害者手帳を取得したいが不安。義両親が亡くなった後の生活や支援について悩んでいます。義母が管理している状況で、将来の不安を感じています。

兄弟姉妹に発達障害、知的障害、境界知能などで未受診もしくは受診したが確定されなかった人がいる方いますか?将来、親が亡くなったらどうしますか?

義姉(40)がそんな感じで実家暮らしです。義母は障害を認めたくないのか診断を受けたことがありません。
義母が教育ママなので義姉は名前を書けば受かるような大学を出て一応大卒です。正社員経験もなくバイトを20社以上経験しています。そもそも字が幼稚園児みたいですし、身だしなみもだらしなく、会話も噛み合わないので一般社会で通用しそうにありません。
生まれつき心疾患もいくつかあるので染色体異常か、見た目からして明らかに何かありそうなので受診して障害者手帳を取ってほしいのですが…
お金は義母が貯めていて問題なさそうですが、義両親が亡くなった後一人暮らしできるのかが疑問です。
義母は夫に義姉のお金の管理と家や墓の管理(義姉が1人で住むことになるが夫名義にして固定資産税など支払いは夫に任せるとのこと)をお願いしています。マルチに騙された過去があり、それ以来は義母がお金の管理をしています。
どこまでのフォローを想定していれば良いのか今から不安です。
時々、義母が冗談ぽく「○○くん(私の息子)義姉の将来お願いね」と言ってくるのが恐怖です。
義母はしっかり者で常識人ではあるので、まさか私たちや息子に一緒に住んでとか近くに住んであげてとかまでは言ってこないと思いますが…
現実問題、障害者の診断を受けていないが自立が難しい兄弟姉妹が1人残った場合ってどうなるんですか?
今からでも診断受けて障害者として支援を受けながら生活できるようにしてほしいのですが💦
義母に夫から受診すべきと話してもらうか、義母が年老いてから夫と私主導で動いて手帳までこぎつけるか…義父は頼りないです😅
夫はお金の管理だけしとけば良いと関わる気なさそうですが、現実問題降りかかってきますよね?

コメント

まこ

お金の管理だけして、何かあればキーパーソンで連絡きて施設か何かに入れる気なんでしょうか?
独居でもある程度暮らせる程度なんでしょうか?
私の回りにはいませんが、訪問看護をしているのでそういう方のお家にはけっこう行ってます。
とりあえず診断ほしいですね💦障害手帳は持っててほしいですよね💦
でも今すぐにってわけじゃないなら、義母が亡くなってからでも良いかもですね…
診断されると義母のプライドが折れて何されるか分からないですし💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金の管理が本当にできず、マルチに引っかかったりしていたみたいですが一応2年ほど結婚していました。(現在は離婚)
    義両親が旅行で家を空けることも多々あるので、自活はある程度はできる模様ですが、公共料金の支払いや国民健康保険などは多分仕組みが全然理解できていないと思います…
    払わないといけないということが分かっていないような。
    あとは、だらしないのでゴミ屋敷になる可能性がありますね。
    大学も出てバイトですが働けていてある程度生活できてしまったら診断は難しいのでしょうか?健常者と障害者の間みたいな方も訪問介護でいらっしゃいますか?

    • 8月17日
  • まこ

    まこ

    多分ですが、全然手帳もらえると思いますよ。
    ウチは普通の疾患の訪看になりますが、普通の疾患+精神疾患も患ってる方います。
    その方達も全然普通の方ですが、パッと見える分には普通でもやはり幻覚や幻聴などの発言もありますし、普通?に生活はできていてもお風呂に半年くらい入っていないとか、ゴミが捨てられないとか、洗濯できないとかありますね💦
    なので、訪問したついでに洗濯干したり、ゴミ捨てたりさてます。(本当はダメなんですが)

    • 8月17日
ママリ✨

義兄が発達グレーです。
会話が噛み合わないというか、そもそも私とは目も合わないので分かりませんが(笑)

空気読まずに旦那にのみやたら話しかけます(義親、義兄1、義兄1の嫁、義兄2、夫、私と8人いてもです)

私は一才関与したくない、と夫には話してます!
義親がお金は持ってるので兄弟4人にそれぞれ数百万ずつ残してるので、義兄に何かあったらそれでなんとかしてもらいます。我が家のお金は娘と自分たちに使いたいのでほぼ関わりゼロの義兄には使いたくありません😊

娘にも負担はかけたくないので兄弟でなんとかしてもらいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも義両親がお金は残すと言っていて、そのうち半分くらいは夫に今のうちに義母が任せているのでこちらで確保できて安心です。
    ただ、一切関わらないってできるのかな?と思いませんか?
    私はそこが不安です💦
    いくら絶縁しても絶対連絡はきてしまいますよね…
    それこそ施設探しから入院時のサインとか全て兄弟姉妹が負担することになるのではと思っています💦

    • 8月17日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    兄弟4人でどうにかして!って言ってます🖐️
    最悪夫は関わったとしても私と娘は知りません。スタイルです!

    私が病院で支援員のようなものしてますが、身寄りがなくて第三者後見人ついてる人も沢山いるので、私と娘が関わらなくていい制度は使えるだけ使うつもりです!
    それも夫が元気なうちにやっててもらいます。「あなたがいなくなったら私と娘は関わらないからね」って釘刺します😆

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支援員さんなんですね!
    失礼ですが義兄さんもグレーということは未診断ですよね?
    身寄りがなくて、障害者手帳持ってない人でも後見人つければ後は知らないよってできるんですかね?
    まだご兄弟の人数が多くて羨ましいです😰うちは義母が家のことも義姉のフォローも夫に任せる気なので😱

    • 8月17日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    私は専門ではないですが、一応同じ部署に専門の人がいます😊
    診断つかないと難しいと思うので、義親がいなくなったら受けるように仕向けます🖐️

    受けない、こちらに頼ろうとする、夫も自ら関わっていこうとするなら離婚も視野に入れてます。
    娘が1番大事なので!

    夫は今のところ、「親は育ててもらった恩があるから面倒見るのは分かるけど兄のことまで知らない」と言っているので、積極的に見る気はなさそうです。

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり診断の有無で変わってきますよね💦
    義姉は手先が不器用すぎてハサミも上手く使えません。運動も全くできず、笑うタイミングもおかしく、公的な支払いや健康保険などの一般常識は知識ゼロで全て義母が管理しています。絶対何かあると思うのですが、義母はあの子は昔から勉強が嫌いでね〜と言っていて、嫌いなんじゃなく障害があって出来ないだけじゃんて思っています😰
    診断て結構簡単に確定されるものなんですかね?💦
    一応毎日の生活全般は1人でできるので、境界知能で何も支援受けれないとかネットで見たりすると怖くて。
    私もいざとなったら離婚も視野に入れています!夫も関わりたくなさそうなので離婚はないと思いますが…
    本当にこういう問題って義両親がちゃんと認めて動いてほしいですよね😱

    • 8月17日