※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の出が多く、赤ちゃんの体重が増えすぎて心配です。授乳時間を短くしても増え続け、胸の張りも気になります。アドバイスをお願いします。

母乳の出過ぎ、赤ちゃんの体重増えすぎに困っています。
いま生後1ヶ月です。
最初は混合で育てるつもりでしたが、体質なのか母乳がよくでており助産師さんにも母乳だけでいいよ、ミルク足さなくていいよと言われ今は完全母乳で育てています。
1ヶ月健診のときには赤ちゃんの体重は1日44gずつ増えていました。その時点でもおっぱいよく出てるんだねー!と言われていました。
授乳は10分✖️10分ずつで昼間は2〜3時間置きに、夜間は3〜4時間置きにあげていたのですが、毎日吐き戻しがあったので相談したところ、授乳の時間を短くしてもいいかもねとのことで、6分✖️6分ずつあげるようにしました。
1ヶ月健診から10日後に体重を測ってみると授乳の時間を減したのにも関わらず600gも体重が増えており、さすがに増えすぎではないかと心配になりました。
あげる時間をこれ以上短くすると胸もパンパンに張ってきて痛いし、でも体重の増えすぎも気になるのでどうしたらいいかと悩んでいるところです。
母乳がでるのはありがたいのですが、なにかアドバイスありませんか?(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

私も完母なのに体重爆増してましたww
1ヶ月検診75g増でした🤣
今もうすぐ1歳ですが9.6kgで、大きい方ですが成長曲線はみ出したりはしてません☺️
気にせずあげていいと思いますよ!
母乳で太り過ぎというのはありませんから、欲しがるだけ飲ませていいと言われましたしその通りにしました(*^^*)
10ヶ月で卒乳し、今はご飯だけです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6分✖️6分にしても吐き戻しが毎日あり母乳あげすぎなのかも、、でも体重もめちゃくちゃ増えてる、、こんなに増えていいのかな、、と思っていたので良かったです😭💕
    気にせずあげてみようと思います🥹💕ありがとうございます♡

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も体重の増えすぎが心配でよく質問してました🥹
    おっぱいの張りも痛いしカチカチになって怖いしで😂
    いずれ需要と供給のバランスが一致する時がくるので、それまでは大変だと思います🥺
    2ヶ月後半、3ヶ月くらいまではしこりも沢山できてたので訪問助産師さんに来てもらったり母乳外来通ったりしました☺️
    悩んだらすぐ相談!です✨️

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥹間隔空きすぎたり、飲む時間短いと岩みたいになるので空け過ぎも飲ませなさ過ぎも怖いです🥲
    需要と供給のバランスが一致するまで様子みてみます🥹
    母乳外来もまだ行ってなかったので活用してみます!!✨
    初めてのことなので心配や不安になりすぎますが、すぐ相談!心得ます!!
    丁寧にありがとうございました😭💞

• 8月17日
はじめてのママリ

私も母乳がかなり出るタイプでその頃大変でした💦
色々試しましたが結局赤ちゃんが飲む量とどうしても合わないので2.3時間おきの授乳後痛ければ少し搾乳していましたね(>_<)
そして差し乳になってからはそこまでパンパンに張らず楽でした!
2.3ヶ月経ってからだったかな...と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳の出過ぎがこんなに大変とは思ってなかったです🥹
    10分ずつあげても6分ずつあげても吐き戻しが毎日あるので、どれくらいで満足してるのかもわからず試行錯誤の日々ですが、このまま様子を見ていきながら安定するのを待ってみます😭💞ありがとうございます😭💞

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

吐き戻しよくしてました😭
    まだ1ヶ月なので仕方ないと思います💦
    6分ずつあげてみて早めに欲しがるようだったらまたあげる、でいいんじゃないかと😌

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしてみます🥹✨✨
    不安が解消しました🥹
    丁寧にありがとうございました🥹💞

• 8月17日