※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰元気に産みたいマン🦸🏼‍♀️
妊娠・出産

初めての妊娠で心配性になり、将来の不安や赤ちゃんのことでネガティブな思考が続く。この状況は普通なのか不安。考えすぎかどうかアドバイスを求めています。

33歳 初めての妊娠 5w4dです。

初めて投稿させていただきます!
(最近このアプリを知りましたが先輩ママ様、一緒に頑張っている同期のプレママ様の存在に力もらっています☺️)

今回メンタルについて聞きたくて初投稿です。
私は元々心配性な性格なのですが、妊娠が発覚して更に心配性且つネガティブになりました。

内容はバラバラで
•障害がある子が産まれたらどうしよう。調べ過ぎたら心理的に影響するかな。でも予防できることはしたい。
•上記に加え重度の障害がある子の動画を見るときに、視覚などの情報から胎芽に影響したらどうしよう、と直視できなかったり。(気を悪された方は申し訳ございません。)
•出産を乗り越えられる気がしない。
•急に夫が亡くなったらどうしよう。(めちゃくちゃ元気)
•産まれた後、自分の運転で赤ちゃん乗せるの怖いなぁ。
•出血も腹痛もないのに、つわりが未だないけどちゃんと赤ちゃんいるのかな。
といった具合です。記載の通り、すごい先のことまでも。そして、何の不安がない状況でも。。

涙が出るほどじゃないですし、10分も落ち込むほどではないですが、毎回マイナスなことがよぎります。。
これって普通のことですか?
新米ママ共通なら安心ですが、自分自身では“おい私!考え過ぎ!”と思うので、そう思われた方は喝や考え方のクセについてご指摘いただけるの嬉しいです。

コメント

マーガレット

わかります!めちゃくちゃわかります!わたしもそうでした。
最初って妊婦健診が4週間おきなんです。え?1ヶ月間も先なの?ってびっくりしましたし、生きてるかな…生きてるかな…って毎回不安でどきどきしていました。
障害については夫と話し合い、出生前診断も受けました。

怖いし不安ですよね。落ち込むし、めちゃくちゃ検索しちゃうし。

でも今できることは、安静にすることだけだったりします(お酒とタバコは避けつつ)。胎盤が出来上がるまでは母体から栄養いくわけでもないですし、ただ静かに、静かにお腹の中で育ってくれるのを願うのみなんですよね。
ただただ願いましょう。お身体大事にしてくださいね。

• 🔰元気に産みたいマン🦸🏼‍♀️

返信ありがとうございます😊
    1歳5ヶ月の可愛いお子様がいる先輩ママ様にたくさん共感してもらえて嬉しいです!

妊娠したら本当1日1日が長いですね。。

私も障害にたいする不安が本気で続くようなら、出生前診断について夫と話したいと思います。

私と同じく心配が絶えなかった(?)マーガレットさんが無事にご出産できたと知れて安心です🩷

• 8月17日
さえ

ご妊娠おめでとうございます💓

わたしも、妊娠出産前から極度の心配性で起きないことに関してすごく考え込んでしまうタイプで、妊娠をきっかけに悪化してたので投稿内容みて共感しまくりでした😢!
夫が亡くなったらどうしように関しては夜中泣き出すほど心配してました(笑)

障害に関して、上の方もおっしゃってますが出生前診断もありますので検討されてみると良いかもしれないですね!個人的に視覚からの影響は無いんじゃないかなと思います☺️

普通のことかと言われたら、そこまで気にしない方もいると思うので人による!かと思います😂ホルモンの影響もあるかもですね!

妊娠中も出産も出産してからも心配事って尽きないので…あまり気にしすぎず赤ちゃんを信じて身体を大事に過ごしてくださいね🥰

とても小さなお子様でいる中できっと心身共にお疲れもあるだろう中、こんな優しいお返事ありがとうございます⸜🌷⸝

確かに性格だから人それぞれだけど、、ホルモンの影響のせいにしたら、私も責任転嫁できて楽そうです!(^^)笑

気にし過ぎず、は難しそうですが、“赤ちゃんを信じる”ということに視点を変えるとなんだか出来そうな気がしました!
    さえさんも私同様かもしかしたらそれ以上の心配性さんかなって思いましたが、(🙏)赤ちゃん👶🏻は元気に産まれてくれましたか?

• 8月17日
  • さえ

さえ

でも気にしすぎることって自分や周りの変化にもすぐ気づけるし悪いことばっかりじゃないと思ってます☺️疲れてしまったらダメですけどね!😂
    逆に周りから心配されるほどひどい心配性の私ですが、赤ちゃんは元気に産まれてきてくれましたよ💓🫶明日で100日です!

• 8月17日

ポジティブな変換ありがとうございます😭🩷
    ちょっと自分がいい奴に感じました( ̄▽ ̄)笑

心配性だと赤ちゃんに影響するかな、ってまた心配して悪循環になっていたので🤣心配性でも元気に育ってるさえさんのお子さんの存在はとてもでかいです👶🏻✨
    悪循環からは抜け出せそうです!

100日、本当におめでとうございます🩷 優しいママの元に産まれてとっても幸せだと思います💕

• 8月17日
ママリ

私も初めての妊娠の時も今回の妊娠も漠然とした不安にずっと襲われています😂
障害があったらどうしようや、もし旦那が事故にあったらとか、今考えても仕方がないことばかり頭の中グルグルしてしまいます!
出産に対しても初めての時は本当に不安で怖くて、嬉しいはずなのに近づくにつれ憂鬱になってました😅

他の方も仰っていますが、あまり気にしすぎないのが1番です☺️
私は完璧にやらなきゃと言う変な意識から初めての育児で倒れてしまったので、まあいいや!くらいの気持ちで過ごせるのがいいかと思います💪🏽

ご回答ありがとうございます😊
    今お二人目妊娠中なのですね!👧🏻👶🏻
    回答内容の中でも“初めての時は、、”とあるので、第二子の今は前回より余裕があるのかなと思うと、なんだかその状況を知るだけで安心します🩷
    一人目は未知の怖さもあるのかな..

私もきっと産まれてからも、自分のことはテキトーなのに子供関係は完璧を目指してしまいそうです。。
    すでに妊娠が分かってから、完全に食生活も「妊娠中におすすめ」とされてる内容、量なので...😥
    今はまだ知って1週間なので、疲れた時は、ママリさんの最後の返信思い出すようにします!!

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

2人目以降だと育児しながらになるので、お腹のことだけ考える余裕がなくなると言う感じです😂私の場合つわりも並行してあるので💦
    でも、やっぱり検診の期間が空くので生きてるかな大丈夫かなと言う不安はあります!
    未知の怖さすっごく分かります😭

お互い程よく適当に頑張りましょう💪🏽

• 8月17日
優

おめでとうございます🌷

私も毎日不安でいっぱいでした。
最初なんて健診1ヶ月に1回しかないですし、胎動もわからないから生きててくれてるかなと不安で仕方なかったです🥲
胎動がわかるようになるとその不安は減りましたが、産んでからちゃんと育てられるかな、そもそも私ちゃんと元気に産んであげれるかな、と不安になることなんてめちゃくちゃありますよね😌
個人的な事ですが保育の学校に通っていたので色々なお子さんを見たり聞いたり、病児についても勉強していたし人より少し知識があるせいでエコーを見てこれって、、と不安になっちゃうこともありました😅
お腹の中で人を育てるなんてすごいことしてるんですから不安たくさんメンタル不安定当たり前だと思います🥹
全部ホルモンバランスのせいにしました!()

気にしないなんて無理なことかもしれませんが、同じように思っている妊婦さんも沢山いると思いますし今お子さんがいるママさんもみなさん経験していることだと思います!心配しなくて大丈夫です!😶

日本語下手くそすぎて伝わりづらかったらすみません🥹
でもひとりじゃないですよ、自分だけじゃないですと伝えたかったです😖

お名前の通り、とっても優しい方で、、😭💕
    嬉し過ぎて3回読み返しました!

そっか、、私はまだ5週目でまたまだこれからだから、何かのタイミングで少し不安が消える事もあると思うと、長い妊娠ライフにも兆し見えてきました♡∗︎*゚

知識がある分不安になりますよね。。私も微力ながら、自由時間を赤ちゃんに関する検索📱に全てかけてるみたいになっていて、都度知恵がついてその度に不安も大きくなるので、プロの方はそれ以上だと察せました。

こんなに心配するのは、ホルモンのせいだし!こんなに心配しても元気なお子様を産んだ先輩ママ様はたくさんいる!この心配はたくさんが経験してるレベル!と考えるようにします!!心が軽くなりました💕

• 8月17日
  • 優

是非そうしてください🙌🏻
    その子をお腹の中で育ててあげられるのはあなただけの特権なので、辛いこともあると思いますが同時にとても愛おしい時間だと思います😌💗
    素敵なマタニティライフ過ごせますように🩵

• 8月17日