※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
産婦人科・小児科

子宮頚がん検診結果がビランで要精密検査。ビランとは関係なく、検査引っかかりかどうか教えてほしいです。

先日受けた子宮頚がん検診の結果が届いて
要精密検査だったので、ビビっています。
英語とかで書いてあったので
よくわかってないのですがたぶんビラン?だと思います。
何もわからないので教えていただきたいです。
ビラン🟰子宮頚がんとは限らないですか?
ビランだと要精密検査になりますか??😓
細胞がなんとかって書いてあったので
ビランとは関係なく、検査に引っかかったということでしょうか…

コメント

初めてのママリ

私も子宮頚がんの検査をして、ビラン?だったか?赤く炎症?みたいなことになってる結果が来たことあります。
出産経験者の多くはなるとサイトで見たことあります。
でもその2年後に受けた子宮頚がん検査で中度異形成が見つかりました。
毎年の検査は大事ですね😭

• りんご

りんご

そのビラン?か赤く炎症が起きてるとの結果の時も精密検査は受けられましたか? その2年後の中度異形成が見つかった時は手術などなにか治療されたのでしょうか😭?

• 8月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

精密検査は受けてないです!手術等の話もなかったし、ビランになってたけど特に問題ないよー!と軽く話されて終わりでした。
    中度異形成が見つかってからは定期的な検査を続けます!
    それで高度異形成になったりがんになってた場合は手術の予定が組まれます!

• 8月17日
  • りんご

りんご

そうだったのですね!
    教えてくださりありがとうございます😭

• 8月17日
ままり🐈‍⬛

結果の英語って、ASC-USとかLSILとかって事ですよね?
以前はクラスⅡとかⅢaとかだったんですが。
頸がん検査(細胞診)だけではまだ何も分からなくて、恐らくもう一度検査になるかなと。
それでも変わらないようなら、組織診になるかもしれません。
細胞診はこする検査ですが、組織診というのは実際に組織を切り取って検査に出すものです。
それで癌かどうかを調べるそうです。
私も昔、クラスⅢa(現LSIL)でコルポスコピーと組織診をしました。
幸い軽度異形成だったので、あとは自然治癒力に任せるしかないとなり、定期的な細胞診を経て、陰性が続いたら卒業になりました。

• りんご

りんご

ビランのとこらが+で
    英語はM.Pって書いてありました💦 経緯を教えてくださりありがとうございます😭 痛みに弱くビビりなので検査すら怖いです😓しかもミレーナを入れたばかりで😭取らなきゃいけなくなりますかね😣

• 8月17日