※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊活

2年間の高度な不妊治療中で、周囲の妊娠に苦しんでいます。体外受精の結果が悪く、兄弟を見ると涙が止まらない自分に情けなさを感じています。

2人目不妊です。流産もありました。

2年程高度な不妊治療をしており
周りの妊娠出産に触れるたびいやな感情が出てきます。

親しい友人や親戚の出産は
会いにも行ってますし平然としてますが
帰宅後辛くなります。

1人目もなかなかできませんでした。
1人はいるからもっと苦しんでいる人たちがいることも理解してます。
1人目を望んでいた時は1人でもほしいと思っていたのに2人という本望があるようで欲張りで嫌になります。

なぜ高度な治療しているのにできないのか
諦める時が来るのか
最近はこども連れて遊びに行って兄弟を目にするだけで感情が揺さぶられている自分が情けなくなります。

体外受精は結果が何度も出る治療なので、結果が悪いことが2年も続き
涙が出たり誰とも話したくないと思ってしまう時があります。
さらに長く治療してる方もいらっしゃるのに私は今ですごく辛くて仕方ない。情けないです

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります…私も一人目5年間治療して顕微授精で授かりました!!
その時に凍結してた胚盤胞5年ぶりくらいに移植して妊娠に至りましたが先月5ヶ月で流産しました…これが最後の凍結胚でした!この先高度な不妊治療する予定はもうないので、二人目はもう諦めないといけないかなって思ってます…正直妊婦さん見るのも辛いです…
心を無にすることを意識しないと涙が溢れます…
私も、ゆんさんと同じで一人授かれて健康で生まれてきてくれただけで奇跡って思ってたはずなのにって😣
何も気の利いた言葉かけられなくてごめんなさい🙇‍♀️
同じ気持ちですってどうしても言いたくて😣

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    5年も頑張られたんですね😣
    そして流産も辛かったですよね😣
    2人目を諦めることがなかなか受け入れられず、最近は夫婦喧嘩も多くこのままではいろんなことがよくないと感じています。
    諦めなければいけないかもしれないという今の時期はすごく心が揺れて苦しいです。
    妊婦さん見ることが辛い気持ち分かりすぎます。
    諦め切った時に違う世界が見えることを期待して、時間薬に頼りたいです。

同じ心境の方がいると知れただけで心強くてとても励みになりました。ありがとうございます🥹

• 8月17日
moca382

自分のことのようで…まさに私も今、似たような状況にいます。

私も2人目不妊で体外にステップアップして2年です。
自分の話を少しさせていただくと、過去の移植4回、稽留流産と化学流産続きで、今月最後の凍結胚を移植してもう終えようと準備していました。
が、当日になってどうしてもネガティブなことしか考えられなくなってしまい、(最後というプレッシャーもあったのかもしれません)土壇場でキャンセルしてしまいました。
そんな自分が情けなく、、、それからというもの気を抜くと涙が出ます。
何度も何度も大泣きして、目を腫らして。

4回ダメで、最後で上手くいったなんて話は、上手くいった人が話すからよくあるように見えるだけで。
実際には最後まで上手くいかなかった人もたくさんいること。
何回も結果が出ないと前向きになれないですよね。

1人いるのだから、今も十分幸せなのだから。
わかっているのに、諦めきれない。
でももう治療が辛くて頑張れきれない。
そんな自分が情けなく辛いです。
同じく、夫とは夫婦喧嘩というか、夫はこんな状態の私に疲れてしまってギクシャクしています。
よくないですよね、ほんとは一番大切なのは今いる家族なのに😢

細かい状況は違えど、同じような気持ちで泣いている人がここにもいるよ、と伝えたくて思わずコメントしました。
長々とすみません💦

• ゆん

ゆん

とても頑張ってますね😭
    キャンセルされるくらい移植の結果を聞くのが怖かったのかなと思いました💦

私は保険でできる回数はあと1回しかなくて、プレッシャーをすごく感じてます。保険をやりきったらもう金銭的に続けることすら難しくなります。

同じようにたくさん泣いてる方がいると知って、孤独じゃないと思えました。

1人いても悲しいものは悲しいですよね😢😢諦めたくなんてないです。

治療していると夫婦生活も夫の望む時にしてあげられないし、気持ちがすれ違うことも多くなる気がします。

数年後、mocaさんも私もどんな結果でも今より気持ちが楽になっているといいです🥹🥹

本当ありがとうございました。

• 8月20日