※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
家事・料理

義両親との関係で悩んでいます。義父の飲酒や絡みが苦手で、条件つけることに罪悪感を感じています。実家とのバランスが気になります。

幼稚園で祖父母の会があります。
両実家県外で、参加してもらうなら泊まりがけで来てもらう形になります。

実家は、父が病気をして介護が必要なので来れません。
呼ぶとしたら義実家なんですが、
何回も我が家に泊まりに来てるし、来てくれるのは構わないけど、やっぱり多少気を使います💦

旦那は単身赴任中で県外にいて、平日は仕事ですし、帰ってこれるとしたら金曜日の夜遅くになります。
祖父母の会は、金曜日の午後30分くらいの行事です。
なので義実家に来てもらうとしたら、金曜日午前中に来てくれて、
祖父母の会、夕飯や寝るまで、
義両親と娘と私の4人で過ごすことになります。

義両親は好きだし一緒いるのは苦にならないですが、
唯一嫌なのは、義父が夕飯時に家でお酒を結構飲むと、
毎回かなり酔ってめんどくさい絡み方をすることです💦💦
怒ったりするわけじゃないですが、上機嫌になってだる絡みというかどうでもいい話をしたり、でかい声で騒ぐのが嫌です🥲

実家ではそんな感じの良い方をする人がいないので、苦手意識が強いです💦
息子であるパパや義母も毎回うるさい!とイライラした様子になったり怒りますが、治らないです笑💦

そんな嫌な部分もあり、パパがいない状態で夕飯を過ごすのが嫌だし、気を使うので、(それは理由に伝えませんでしが)
もし義両親が来てくれるなら、夕飯は外で食べる形でもいいかな?と聞いたら、
「いつも実両親なら無条件なのに、義実家だと色々条件をつけてくる…仕方ないけど、なんか差を感じて悲しくなるし、結局めんどくさいんでしょ」と言われました😞

そりゃ実両親と義両親で気持ち的に楽かどうか、
いろんなハードルで多少差が出るのは仕方ないと思うんです。

むしろ旦那がいない状態で義両親を泊まりに来ること、
多少条件出しつつ、迎え入れようとしてるのを、
当たり前だと思わないでほしいし、頑張ってると思ってほしいと思うんですが…💦
冷たい嫁なんですかね💦💦

むしろ我が家に泊りに来てる回数は義両親の方が多いし、
7月末に娘と1週間お手伝いも兼ねて実家に帰省したので、
私から提案してお盆は3泊全て義実家で過ごしました。

全く義実家に行かないとか、
我が家に泊まりOKなのは実家だけ!とか明らかに実家優先すぎるなら、
文句言われても仕方ないけど、世の中もっと実家ファーストなお宅もあると思うので、
特に理由もなく、なんとなーくちょっと義両親だとしんどいなぁと思うのは、
義両親が好き嫌い関係なくお嫁さんなら当たり前の感情なのではと思うんですが…。

半分愚痴みたいな投稿ですみません💦

同じような状況ならどうしますか?
義実家実家へのバランスて、みなさん均等なんでしょうか?

コメント

さちゃん

私だったら、義母さんや旦那さんも義父さんの酔っ払った時に対して怒るなら、旦那に「正直、家でご飯だと義父がよって声が大きくなったりするのが嫌だから、(子供が起きちゃうのも心配、とか理由つけて)家でご飯用意してもいいけどお酒は飲まないか量を制限して欲しい。と旦那から伝えて」とお願いするかな?と思います😖

私も義両親優しくて好きですが、そりゃあ実の親に比べたら当たり前に気を遣うし、長時間一緒だとしんどいです😂旦那には言えませんが、、笑

私は両方とも実家が遠くて離れてますが、ぶっちゃけ実家には自分と子供だけで旦那一緒に帰省しなくていいし(旦那は子供と離れるのが寂しいから一緒に来たいらしい)、逆に義実家にも子供とふたりで帰省して〜😂って感じです(笑)絶賛ガルガル期なので子供と離れるのも義母にお世話してもらうのも嫌なのですが🤣けど旦那も義両親も、おいでよ〜!というスタンスなのでいつも一緒です!実家がもともとそういう感じじゃないのもあると思うのですが、私的にはその感覚が凄いなあと思ってしまいます。旦那には結構冷たいというかドライだねって言われました🙄💦

すみません、私も愚痴みたいになっちゃいました😂けど、みんな実家ファーストがいいですよね😭一生課題というか、難しいなと思います、、、

• さちゃん

さちゃん

ちなみに私は、義両親が泊まりに来る際、妊娠前は自分も吸ってたのに、旦那と義両親のタバコが気になって仕方なくって本当に嫌です🚬
    心の中でまじで娘に触りたいなら全員タバコやめろよと思ってます🙂‍↕️(笑)

• 8月16日