※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめ
子育て・グッズ

母乳減少で完ミに移行悩む女性。母乳復活や完ミ成功の経験者のアドバイスを求めています。桶谷式の母乳マッサージを考え中。

ついに完ミか...

ミルク寄りの混合で育ててきたのですが、外出や旅行などが重なり、母乳をあげる機会が減ったことで、出なくなってしまいました。元々、おっぱい拒否をすることもあったのですが、差し乳で搾乳もほとんどできず...
そこまでこだわりはないつもりでしたが、いざ完ミに移行しようと思うと寂しくて。最後に一度桶谷式の母乳マッサージに行こうかと思っていますが、無駄でしょうか🥲

母乳復活した方や、完ミに切り替えてよかったという方、アドバイスをください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月の頃、完ミに切り替えました!
飲んだ量がしっかり分かる、
家族にも任せられるので
完ミにしてよかったです☺️
あとは母乳より卒ミが楽でした😳

• なつめ

なつめ

確かに。おっぱい卒業させるの大変ですよね!

• 8月18日
かにぱん

生後半年で混合→完ミにしました!
私は完ミにして良かったです。楽だから気持ちに余裕が出来たし、授乳のリズムも整いました。

• なつめ

なつめ

生活リズム整いますよね!
    でも、たまーにぐずったときにおっぱいあげられないと不甲斐なくて🥲

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

ミルク寄りの混合でしたがつ生後半年ごろ、乳首を噛むようになったタイミングで自然と完ミになりました💦
上の子は完母で2歳まで自由に飲ませていたのですごく寂しかったですが、当時乳首がボロボロだったことを思い出してもう痛い思いしなくて済む!と切り替えました。
完ミにしたせいはわかりませんが、生後半年から夜1度も起きなくなり生活リズムが整いました。
また夫や母に預けて出掛けられるようになったり結果メリットしかなかったです。
ただ!質問主さんが母乳を続けたいのであれば母乳マッサージ行く価値はあると思います💪
結果的に完ミになっても、このまま完ミにするよりはご自身で納得できるのかなと思いました☺️

• なつめ

なつめ

噛まれると辛いですよね🤪
    完ミにしたら楽と分かっていながら、やっぱりおっぱいあげられない自分を不甲斐なく思ってしまうので、やれることはやってから決めようと思います!ありがとうございます!

• 8月18日