※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まなくなり、困っています。助けてください。離乳食もあまり食べない状況で、悩んでいます。

ミルク飲まない 助けてください 

生後9ヶ月
ミルク全然飲まなくなりました。
吸って20-30mlなので永遠にちょこちょこ飲ませてます。
全然飲み始めてくれないので100mlあげるのに1時間かかります。

もう限界です。辛いです。
助けてください。

今は頑張ってトータル600-700ml飲ませてます
頑張らなかったら300ml行かないと思います

離乳食は2回食でこちらもあまり食べないので
30分かけて100g

やったこと
・哺乳瓶変える乳首変える
・ミルクメーカー変える
・温度変える
・飲ませる場所変える
・気を逸らせて飲ませる
・飲ませる人変える
・立ってゆらしながら飲ませる
・寝てる時飲ませる

かわいい娘がかわいいと思えなくなる時間が多くなりました。毎日涙が出てきます。助けてください。

コメント

🔰タヌ子mama

少食さんなのですね💦ダラダラ食べは空腹感を感じないので食への興味が薄れます。
夏なので暑いから水分は気をつけてあげれば良いかと💦
そしてママは食べているところを見せて居ますか?それも結構子供は見ていて1歳近くなるとママが美味しいとかお菓子食べてるとくれくれ!といってきます🫣なので隠れてコソコソ食べるかシェアできるものしか食べれない😅
ミルクも赤ちゃん用のものではなくフォローアップも味が違うらしく好きな子は目覚めるみたいです。

• みみみ

みみみ

あげるときになかなか余裕がなくて一緒に食べることができてません…
    すぐキョロキョロして気を引かさないと食べないので元々食への興味は薄そうです💦
    いつかパクパク食べてくれるといいなぁ

• 8月22日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

うちもテレビつけないと進まない日がありました💦まぁ食べてくれれば何でも今はいいんですよ💦うちは赤ちゃんの頃からママが今食べたいものの話をしたりこういう食べ物があって凄く美味しいって話をバンバンしてたせいか食いしん坊に仕上がりました😂今では食べ物の取り合いが発生するほどママと味覚が同じに🫣隠れて食べないとぶちギレられます💦

• 8月22日
ポン

お辛いですね🥲

参考になるか分かりませんが、うちもミルク拒否が酷く困っていました。
色々試した結果、
私がミルクを飲むフリをして「ミルク最高!美味しー!!😆今日のミルクは味が違うなぁ?⚪︎⚪︎ちゃんも飲んでみる?」と全力で演技してみたところ、哺乳瓶を取り返してゴクゴク飲んでくれました、、、、笑

• みみみ

みみみ

すごい!やってみたいと思います!✨

• 8月22日
さや

上の子がそうでした😭
毎回反り返って嫌がり、イライラして毎回哺乳瓶をソファに投げてました…
結論から言うと、最後の方はミルク用意すると自分から転がって来て飲むようになりました。
それまでの半年ほどは本当に飲まなかったですが、脱水だけ気をつけてあげれば本人が欲しがる時だけでいいんじゃないかなと思います。
離乳食にも水分は入っていますし、離乳食がダメならベビーせんべいでも🙆‍♀️
2人目が生まれて、飲む子は飲むし、飲まない子は本当に飲まないんだなぁと思いました。
ママさんの努力不足とかでは決してないので、落ち込まないでください😭✨

• みみみ

みみみ

やっぱり飲む子と飲まない子は個性なんですかね😭
    本当に毎回嫌がられてメンタルがやられてます…明日、メンタルクリニックを予約しました。。。
    上のお子さんはその後、順調に育ってますか??

• 8月22日
  • さや

さや

ほんと個性だと思います😭
    つらいですよね💦
    もう飲みたくないなら飲まなくていい!!とこちらが泣きながら哺乳瓶投げてました…
    2人目は10分もあれば飲み干すので、今となっては上の子は大変だったね…と笑い話に出来ますが、当時は本当に辛くてここでも何十回もアドバイス求めたりしていました😢
    上の子は今でも食に対して興味は薄いですが、幼稚園に入って周りの子が食べている姿を見てなのか、よく食べるようになりました!
    それまでは一食に2時間とかかかっていて、それはそれで毎回怒っていましたが…笑
    それでも成長曲線は上の方で、特に問題もなく楽しく幼稚園に通ってます✨
    ストローが使えるようになれば、飲めるものも増えますし、脱水などに気をつけてあげれば無理しなくても大丈夫ですよ😊
    ママさん充分頑張ってます✨

ちなみに私も育児ストレスからなのか、3年前からいろんな所にガタが来て今は心療内科でお薬もらっていますが、なんだかんだ今は毎日楽しく過ごせています!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

辛いですよね🥲
うちもずっとミルク嫌いで、
色々試しましたが、1番効果があったのは抱っこ紐で寝ぼけさせて寝る寸前でミルク🍼を加えさすと飲んでくれます。
それでも三回食にした頃から一気にミルク飲まなくなり、トータル500ml位しか飲まなくなりました💦
月齢上がってきたら飲んでくれるだろうと思ってましたが…。

食べる量もムラがあり、ぐちゃぐちゃにして終わる事も多いですが、離乳食にミルク混ぜたりしてます。
あとは食べてくれない日はベビーダノンあげてます。少しでもカロリー取れればと思い…正解かどうかはわかりませんが😅

早くミルクから解放されたいですよね😣

ぴ-まる

ほんと〜〜に辛いですよね😭
うちはその状態が3ヶ月〜7ヶ月まで、4ヶ月間続きました😭なので痛いほど気持ちがわかります。毎日🍼の度に親子で泣いてました🤣300未満だった日も多々ありました💦

当時、小児科の先生に言われた言葉で救われたので共有させて下さい。

「お母さんは何も悪くない。自分を責めないでね。
子どもって勝手だよね、こんなに頑張ってくれてるのにね😅大丈夫だよ、ある程度放ってても育つからね。
6ヶ月以降は発育より発達をみてあげてね。」

その病院で勧められたのは、
・20分かけて飲まなければ次の時間まであげなくて良し🙆‍♀️
・心配なら2時間後に半分の量であげる。
・沢山一緒に遊んで、沢山一緒に笑う。
・量は気にしない。よく動いてよく寝ていれば何も問題なし!
・しんどくなったら離れて良し。(私はトイレでyoutube観てました)

娘は7ヶ月頃からよく動くようになって、お腹が空くのか急に飲む量が増えました。
あの地獄の日々は何だったんだと。ほんとに親の心子知らずだな〜と思います😢
今でも拒否られることはありますが、、

離乳食にはミルクスープを必ず入れるようにしてました☺️親の気休め程度ですが、意外と好んで飲んでくれてました!