※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家族・旦那

実弟が結婚祝いや出産祝いをくれず、彼女には贈り物をしていることに悩み、弟の態度に不満を感じています。弟との関係に悩んでいます。

大学生の弟について

私は心が狭いでしょうか?一般的な意見が聞きたいです。

わたしは2年ほど前に結婚し、出産をしました
有難いことに旦那の親族からたくさんお祝いを頂きましたが私の実弟からは一切結婚祝い、出産祝いたるものは無く…
バイトはしてるけどまあ大学生やし仕方ないか〜くらいに思っていたのですが交際中の彼女にはたくさん貢いでおり
誕生日にはアップルウォッチ、洋服などをプレゼントしたり
新幹線で行く距離の旅行もよく行ってるようで…
そんなお金があるんやったら一生に一度の姉のお祝いぐらいくれてもいいんじゃないか?と思うようになりました。

小さい頃から仲が良かっただけになんか悲しくて
別にお金をくれ!ってわけではないけど
そういうのっておめでとうの気持ちやし逆の立場だったら私はお祝いするのにな…と思うと何が正解なのかわからなくなりました。

そのくせうちに来ては「ラーメン奢って」「電車代出して」など言われ、断ると「ケチやな」と言われどっちがケチやねん!!とブチ切れそうになりました(笑)

弟がこれから結婚、子供が産まれても私も何もしてあげる気がおこりません
わたしは大学生相手に心が狭いでしょうか?

もう末っ子はこんなものと割り切るべきでしょうか

仲良しだった弟との距離にとても悩みます

まとまりのない文最後まで読んで頂きありがとうございました

コメント

ちぃ

末っ子の大学生ならばそんなものかなとは思います😂

はじめてのママリ🔰

大学生って、姉にまでお祝いとかそんなのするって分からないと思います💦💦
私が19歳の頃に姉が結婚して出産しましたが、お祝いをしなきゃっていう頭無かったです💦

はじめてのママリ🔰

まぁ言うならば大学生相手に心狭いかなぁ😅と思います。
2歳下の30代の妹にすら私は別に貰いたいとも思いません💧
そんなんもっと自分の事に使ってくれていいよぉと思います。

大学生ならそもそも出産祝い渡さないといけないと思って無さそうですし、こちらも求めないです🤣
ちなみに私も結婚した時大学生の弟いました😊

あこ

私の妹も大学生です☺️
そういえばお祝いはもらってないですね…というか、実両親からのお祝いの中に学生の妹の分も含まれていたのかなと今思いました。

私だったらきっと少なくても靴下一足とかでもお祝い渡すとは思いますが、まあ大学生ならなくてもそんなもんかなと思います😭
むしろ自分が使いたいように使えるのは学生までだと思うので、今のうちにたくさん稼いでたくさん自分に投資しておきな〜と思います😂

でもぴぴさんの心が狭いとは思わないです☺️
奢ってとか電車代とかは自分で払いなよと思います。
私も独身なら別に奢りますが、家庭があるのでたかって来ないでねとは思います😂

yuki

弟さんが学生なら、そんなもんでは?😅

正直、結婚やそれ以降のお祝いなどって社会人になったり自分が同じ立場にならないとなかなか理解できないと思います。

私も下の立場ですが、やはり今まで「いいよ〜いいよ〜」と言われていた事柄ってバイトの時は「出すよ」「払わせて」って言わなかったです💦

寧ろ学生バイトって自分や恋人にお金かける為に働いてますしね😂

ご自身の親御さんからは、お祝いなどなかったんですか?
あったならば、弟さんの分もそこに含まれている。
と言う風に切り替えてみてはどうでしょう?

ママリ✨

私的には厳しくないです💦
お金とかではなく、弟さんからお祝いの気持ちが見えないです。
彼女にお金を使うのは自由なのでいいですが、結婚して家庭もある姉に「奢って」とか「お金出して」、ましてや「ケチ」!?!?!?
何様だよ。って言っちゃいます💦

私にも弟がいますが、私が結婚したとき弟は社会人1年目(働き出して4ヶ月)でしたが、お祝い5万出してくれました💦
(申し訳なかったので弟が結婚したときには10万で返しました)

弟さんが社会に出て、考えや態度を改めてくれたら仲良くしますが、ずっとそのままならなあなあでしか付き合いません😅
お祝いなどは最低限しかしないです!

phoenix 🔰

"そうじゃないといけない と思わない"
と思うと気持ちが楽になりなすよ

ぴぴ

皆さんコメントありがとうございます!
まとめてのお返事で申し訳ありません

客観的なご意見が聞けて私が求めすぎ期待をしすぎていたな、と
人と比べずもっと広い心を持って家族と接していこうと思います