※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

日常生活や社会生活に影響があり、ADHDかどうか気になっています。周囲からも症状が重いと言われ、病院受診を検討中です。

生きずらいです。これはADHDでしょうか?
日常生活や社会生活に影響があって困っています。

日常生活では忘れっぽさが目立ち、
𓏸𓏸と𓏸𓏸と𓏸𓏸を買って〜って思いながら車で買い物に来たら『あれ?𓏸𓏸の他に何買うんだっけ?』となったり、
財布などの私物をどこかに置き忘れて『無い!!』という状況がよくあります。
( 財布をお店に置き忘れたり、スーパーの袋をお店の駐車場に置いたまま帰宅した事もありました )

会社では昔から人の顔と名前が覚えられず、
入社して顔と名前が一致するまで半年かかりました。
また電話対応が苦手で聴きながらメモをとるができません。
メモを取ろうとすると話が右から左に流れていってしまい、メモをとらずに覚えようとしても電話の後7割は内容が頭から抜けてしまっています。

そんなんだから会社では常に陰口を言われてきました。
そうなると人がコソコソ話してるだけで体が強張り、
『自分のことだ』と被害妄想も激しくなって人の目や声が怖くなり『死にたい、消えたい』と思ってしまいます。
( なのでどの会社に行っても鬱になる事が多いです )

正直自分が情けなくて仕方がないです。

知り合いからは日常生活と社会生活に影響出てるなら手帳発行されるレベルのADHDじゃないの?と言われて
今まで自覚がなかった分、自分ってADHDだったの?
と思うようになりました。

皆さんからみてもADHDっぽいでしょうか?
また手帳が発行されるほど症状は重めなのでしょうか😢?

病院には1度受診予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

こちらの文章だけではなんとも判断できないですが…知り合いが忘れっぽかったりその他諸々の症状等で診断がおり、手帳をもらっていました。
手帳をもらって、『今まで何で自分ってこんななんだろうって思いながら生きてきたけど、手帳もらったら寧ろ安心した』って言っていました。

人間みんな何かしらあるって言います!私も一時期(というか今もたまに)強迫性障害っぽいなと思いながら過ごしてました。
病院受診して主さんが少しでも早く安心するなら、一度するのもいいと思います!
無理せず、ご自愛くださいね…😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    手帳発行=症状が重いという印象からマイナスなイメージでしたが確かに診断がつくことで少し生きやすそうな気がしてきました。

早めに受診して先生に相談してきます😌

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

同じ感じでADHD診断済みです🥺(手帳は申請中)薬を飲み始めてから失くしものはかなり改善されたように感じます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬で改善されるのですね😭
    いい情報をありがとうございます!
    失くし物酷くて周りにも迷惑かけていたので早めに受診してみます😌

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

発達障害って本当に曖昧なものなので、〇〇だから診断つく!ってものではなく、その特性が日常生活に支障をきたしているかで判断される事が多いです。

書かれている内容だと特性あるかなーと感じました!
仕事や日常生活に支障もありそうなので診断つく可能性は十分にあると思います。

手帳は確か受診して半年以上経っていないと申請できなかった気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自分では抜けてるけど障害まででは無いと思っていたので客観的な意見を頂けて有難いです🙏

生活にも支障があるので早めに受診してきます😌

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

うちの息子が顔覚えれない
医師にきいたところASD の特性にあると
うちの息子ASD とADHD 両方診断されてます

そして私は診断してないですが上記似たようにADHD ポイです😅
 あと単純に特性あるのにお仕事があってないのかなと思います

息子さんはとくに目立つ特性はないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ASDだと覚えられないんですね💦
    教えて下さりありがとうございます!

仕事は事務、飲食、検品をやっていましたが
    電話業務がなくても最初の仕事の説明の時点で話を聴きながらメモを取れず、仕事が頭に入っていかなくてその時点で迷惑をかけてしまっています💦
    仕事選びが本当に難しいなぁ〜と感じました😢

息子は自閉症と軽度知的の診断がついて療育に通っている最中です😭
    そして私の弟は中学生の頃に自閉症、成人後にADHDの診断ついてます…

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私も忘れっぽい(あれとこれしようと思ってたのに、違うこと考えてたらやること忘れる)し、名前と顔を覚えられないし、携帯常に探し回ってます笑
ただ生活に支障までは出てないので病院には行ってませんが、子どもが発達グレーで自分にそっくりなので私もそうだと思ってます。
子供達は自閉グレーです。
もし支障が出てるなら病院行ってみてもいいと思います。
手帳はそう簡単に出ないので出るかは分かりませんが、医師に相談して出そうなら申請してみてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    忘れっぽいのも常に何か探し回ってるの一緒です笑
    アイドルとかみんな同じ顔に見えて区別つきません😂

うちの子は自閉症と軽度知的の診断がついて療育中です。
    やっぱり子供が診断つくと自分もその可能性ありますよね😭💦

私生活がちょっとしんどいので手帳関係なしに1度受診してみます🙇🏻‍♀️

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

ご家族に発達特性や精神疾患がある方がいらっしゃると可能性も高いかなと思います。
遺伝的要素も強いと思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

弟が中学生の時に自閉症の診断がついています。(成人後にADHDの診断つきました)

私が子供の頃に離婚していますが父親が発達障害の特性が強かった印象です。

内容は弟・父親共に暴力や虚言、盗み等もありました。

弟の症状が酷すぎて
    自分では心が弱いくらいで割とまともだと思っていましたが、
    改めて受診してみようと思えました🙇🏻‍♀️

• 8月16日