※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコラ
ココロ・悩み

母からの金銭援助で働かずにいられる状況だが、世間体や将来、旦那の精神面で働かざるを得ない。体力不足で気持ちが晴れず、何がしたいのか迷っている。ありがたい環境だが吐き出す場所がない。

悩みという程のこともない、モヤモヤというには贅沢過ぎてはばかられる、吐き出しです。

夫婦共働きが当たり前な感じの地域に住んでます。
子どもも小学生になり、多分一般的にはパートでもなんでも働きに出る方が多いタイミングです。
私も例に漏れずそう考えており、旦那もそれを望んでいるのですが、私の実母がとても私の体調面を心配してくれていて、今年いっぱい金銭援助してやるから働きに出ずにいれば良い、歳とって子どもの手が離れてからでも金は稼げる、と言ってくれます。

自分は持病持ちとかいう訳では無いですが虚弱体質で体力がなく、基本一ヶ月のうち何日かは体調良くないです(とはいえ現状寝込むとかはないです、専業できつい時はすぐ休める環境というのもあり)
その上6月は謎の体調不良になり一ヶ月寝込んだというか不調が続き、その後子どもが骨折して毎日学校送迎をする、というような働いてなくて本当に良かった、というような状況があったため、とても母に心配をかけてしまいました💦

実際自分も今現在金銭で困窮してるとか、好きで働きに出たいと思っているというよりは、世間体や将来の事、旦那の精神面(一馬力が精神的にきつい、と言ってます) で働かざるを得ない、というようなスタンスなので、母が言ってくれる事にすごく気持ちは揺らぎます。働き出したら今より体力面できつい事は間違いないので😭

でも世の中好きで働いている人の方が少ないと思うし、これ以上母に甘えてられん、という気持ちがもちろんあります。何より旦那が納得しないでしょう。なので働きには出ようと思っていて今度面接を受ける予定です。体力作りも始めました。
ただなんか気持ちが晴れないっていう…自分の意思がそこにない感じで💦
自分は何したいんだろうな、って感じです。贅沢だと思います、やりたい事だけやってられる人なんていないのに😭

すごく、すごくありがたい環境なのに何とも言えない気持ちです。友だちにも話せませんし、これを見て鼻につく方も大勢いらっしゃるでしょう。吐き出す場所がないので吐き出させてください😂

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ち、分かります。
私も雰囲気的に同じ状況です。

「体力ないから〜」「虚弱体質だから〜」「母親が言うから〜」と言い訳だけをせずに、
甘えてばかりはいられない!体力作りも始めた…という前向きに頑張っていらっしゃるママリさん、素晴らしいと思います😇👍

私の元友人が、言い訳&人に頼ってばかりで自分は 努力を怠っていて、いかにも残念そうな生き方をしており、
結果、家族も崩壊して子供さんもいつも「不幸せそ〜な表情」をしていて 、ぶっちゃけ見ていられない程 気の毒に感じていました😭🙏

既にスタートラインに立っていらっしゃるので、あともう一歩!なのではないかなぁと感じました🥰✊

在宅ワーク、もしくはスキマバイトで週1.週2位でも全然OKだと思います😇👍
自宅でお金の勉強をして、運用で増やすという方法もありますからね☺️☝️
応援しております!

• ペコラ

ペコラ

お優しいお言葉本当にありがとうございます、お返事がきたとしてももっと厳しい言葉がくると思っていたので、先にコメントくれた方もママリさんも私に寄り添ったお返事をくれて、本当にありがたいです😭

助けてくれる人が身近にいるのはとてもありがたいですが、母もいつまでもいてくれる訳では無いし、自分で立てる力を持たねばと思っていたところです、ただ母から焦らなくてもいい、と言われ足踏みしていたところでした💦
    本当にありがとうございます、とりあえず踏み出して頑張ってみます!

• 8月16日
そると

下の子出産からの持病持ちで、虚弱体質です💦
ちなみに重度の気管支喘息で毎月発作起きてますが…なんとか週3パートで働けてます😅

派遣の事務なので体は楽です!

例えば週2からとか徐々に慣らしていけばいいのかな?と思います!

• ペコラ

ペコラ

虚弱体質の方は事務が多いんですかね…偏見的な言い方になっちゃいますが💦
    旦那からも週3くらいが私の限界では? とは言われているのですが、その割に家賃分くらい稼いで欲しいとかも言われ、家賃分は週3じゃ無理では…? ってなってます、もちろん身体を優先します😅

• 8月16日
  • そると

そると

持病もちになる前は体力だけはあったのですが、病気ってこわいですねぇ…色々制限されてしまいます悲

130万の扶養内で、時給1600円で働いてます。。
    それなら週3でも結構稼げます🥺

• 8月16日
  • ペコラ

ペコラ

病後はかなり体力を持っていかれてしまいますよね😭

時給1600! かなりお高いですね、それは確かに週3でも稼げそうです🙄

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

私も今は家庭事情でほぼ専業主婦(補助的な在宅ワークのみ)してるので偉そうは言えませんが、育休復帰含めて正社員13年ほどしていました。

もういい年ですが、専業主婦のほうが体力は落ちるなと思います、正直に言って💦あと、年齢もアラサー、ミドサー、アラフォーと進むうちにどんどん体力が落ちているのを実感します💦

働くなら早いほうがいいと思うのと、働き始めるときにいきなり週5とかはキツイと思うので少しずつ増やしてくのが現実的だと思います。その意味では、お母さんから少し援助してもらいながら緩いパート(週2とか)でスタートしてみてはどうですか?

お母さんのころとは色々と世相が違いすぎるので、私も中高年の人たちには働かなくていいってよく言われますが(正社員のころは、逆に保育園かわいそうって感じのことも言われました)ふんふん聞き流してます。今後の世の中のこと、きちんと年金がもらえて、年少扶養控除があって、3号や遺族年金制度も現行のまま逃げ切れる中高年の人たちは全く分かってないと私は思います。

ただ、お母さんの気持ちは愛だと思うのでありがたくサポート受けてもいいと思います。読んでる中では旦那さんの気持ちが気になりますね。プレッシャーで旦那さんが鬱などで働けなくなったら一気に転落してしまうので…私もがんばるよって見せたほうがいいのかなと思います。

私は過去かなり無理をした結果いろいろとしわ寄せが起きてしまったので、もうフルタイムは無理だろうなと客観的に思ってしまっていますが、パートには復帰していく予定で、復帰するときは過去にいた業界の事務系を狙ってるので、履歴書と空白を減らすために事務系の在宅ワークをやっています。月五万から復帰するのが目標で、やりたいというよりは自分がやれること、なるべくしんどくなく稼げそうなことを選んでいます(打算ですが、比較的ストレスを感じないのが窓口や電話応対でルーティンの接客をすること+事務作業だなという考えです)。

• ペコラ

ペコラ

なんか長いお返事になってしまいましてすみません、先に謝っておきます😅

そうですよね、今ここがピークで、体力はどんどん落ちていくのが普通だと思います💦
    下の子が今低学年なので、自分の事が全部自分で出来るようになれば私の体力が下がっても、どうにか両立出来るのかなぁとか考えています😅

働かなくて良い、って言われるの私だけではなかったんですね、ちょっと驚きました😳

旦那は鬱というよりは、今やっている仕事(職場?) が好きではなく家族を養うため、一馬力だから致し方なくという思いが強く、かと言って自分が潰れたら家庭が成り立たない、という気持ちで嫌々仕事してる感じです。
    私がパート等で働いていれば貯金を崩して職業訓練校等に半年ほど通って資格を取り、今より良い条件のとこに就職してた、というのを零してました。
    実際色々節約生活をして成り立っているので、今後を考えたらずっと専業でやっていける世帯年収ではないです。

旦那は結婚前はそこまででもなかったのですが、結婚後お金の勉強をした結果、いわゆるファイヤーに憧れ、とはいえ先立つ物が必要なので、理想は60過ぎて働きたくない、若いうちに稼いでおいて引退したい、そうです。
    そのために少しでも、私も働いて欲しいって感じですね。子どもの面倒もよく見ますし、家事分担等も出来る人なので、旦那からすれば本当に私の体力不足が足を引っ張っていると思ってると思います😅

上記の事を母に言ってしまえば間違いなく、甘えた事言うな! というタイプなので誰にも言ってません(母は男は稼いでなんぼ、という価値観なので。母子家庭だったので、一馬力がきつい、というのにも首かしげる感じです💦)

私もフルタイムは無理だろうなと思っているので、考え方参考になります。
    やりたい事よりやれる事、ですよねやはり…打算的でも道筋立てれてるのがすごいです🥺

• 8月16日