※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃まま♡
ココロ・悩み

離婚時に公正証書を作成した方いますか?必要な情報やアドバイスはありますか?他の方の経験も知りたいです。

離婚の際、公正証書を作成された方はいらっしゃいますか??

状況は様々ですので、意見は色々あるとは思いますが絶対これはいれたほうがいいよ!ってことなどありますか??

その他、みなさんが書いたことなど差し支えなければ知りたいです。

よろしくお願いします(^^)

コメント

stera

しました。
慰謝料、養育費、面会交流が基本じゃないですかね?
あとは単純に思い出せません(^_^;)
それぞれの内容をどうするか、ですよね。
慰謝料も養育費も分割なので、延滞したら期間の利益を失い、一括で払う、といれてあります。
また、養育費は20もしくは学生終了まで、との記載と、学費や学校用品、傷病の際の費用はその都度折半と記載してもらいました。
きっと小さい額なら請求もしませんが、何かあって自分が払えないとなると嫌ですし、割合も悩みましたが、その都度相談でも面倒くさいので折半にしました。笑
あとは住所、勤務先、連絡先変更の際は速やかに教えること、教えず興信所等に頼んだ場合の費用は相手持ち、というようなことも入れた気がします。
私の場合、逃げられる気がとってもしているので、やるやらないは別として、損をしないようにしてますw

まぴー

私は知人のアドバイスを受けて収入に変動があった時どうするか、を入れました!
私の場合は元旦那が離婚をしたくないと思いながらの離婚だったので公正証書の作成にもやはり非協力的でした、なので元旦那も納得できる内容にするために
離婚時の年収から50万増減で養育費を1万増減するという形です。
(例)支払う側の年収が400万で養育費3万円支払う場合
・年収350万以下で養育費2万
・年収450万以上で養育費4万
といった感じです。

あとは元旦那側に交際相手や再婚相手ができても子供と会わせる事を禁止すること、同棲同居したら元旦那の自宅への出入りを禁止すること、面会回数、時間などの制限、面会費用は元旦那が全負担などです。

子供にとって悪環境にならないような項目は念入りに考えていれました。

桃まま♡

commentありがとうございます(>ω<)
なるほど!いろいろと参考になります!
なにをいれればいいのか考えれば考えるほど混乱してきてしまって(・ัω・ั)

ありがとうございました♡

桃まま♡

commentありがとうございます(>ω<)
あっ!それいいですね!★
私も今それです、旦那に拒否されてます(笑)
でも離婚したいので勝手に先のこと考えてます(笑)

話がそれましたが、私もそれ!使わせてもらいます!(笑)

参考になります★
ありがとうございました♡