※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、夜中に授乳後6時間半空けています。体重増加が少なく、おしっこも少ないです。静かな環境での授乳が難しいため、日中の授乳タイミングについて相談しています。

生後4ヶ月になりました。
夜中に1回授乳をして、朝7時頃泣かずに起きて機嫌良い場合って授乳した方がいいんでしょうか?
夜中の授乳からは6時間半くらいあいてます。

泣いてないときに飲ませると片方で満足したり、遊び飲みしたりします。でも5-6時間あいてるけどいいのかなー?て思うし、1日15gしか体重増えてない計算です。
おしっこも7回くらいでその内4回くらいは本当に一回分の尿量って感じです。でもニコニコして飲まない😓
上に2人いるので静かな環境で授乳とかが難しいです。

日中も泣くまで授乳しなくて大丈夫なのでしょうか?
上2人は3時間おきくらいで泣いてたのでそのたび授乳してやってきたので、3人目は違って難しいです😓

コメント

mama

朝起きた時は水分補給の意味も含めて少ししか飲まなくてもあげてました🙆‍♀️
まだ暑いですし、体重の増えも少ないとのことなので少しでも飲んでくれるのであれば飲ませてもいいのかなと思いました☺️
日中は、体重も平均と比較して問題なさそうで時間あけても一回量しっかり飲んでくれてるのであれば3時間毎にきっちりあげる必要はないのかなと個人的に思いました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうですよね✨
    少ししか飲まなくても飲ませた方がいいですよね!たまにそれで頻回授乳になっちゃうんですが、少しでも多く飲めるならいいですよね!朝はなぜか飲まなくても機嫌良くて午後に頻回授乳になるみたいな繰り返しです😓
    体重も心配だし、一回量しっかり飲んでくれてる感じがないので欲しがらなくてもあげようと思います⚡️
    ありがとうございます!

• 8月16日