※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレを家でも始めたいですか?1歳から保育園に通っている娘がトイレのサインを出すようになりました。トイレトレーニング用品を買うべきか悩んでいます。

トイトレって家でも始めたら良いんでしょうか??
全くわからず頓珍漢なこと言ってたらすみません💦
1歳から保育園行ってます。
うちの母は私を3歳から保育園に入れ、トイトレは保育園が勝手にしてくれたと言ってました😂

最近娘は、おしっこが出たら?かおしっこをする時にチッチ、
うんちするときにヴーンと言ってトイレの方向を指さします。
ご飯昼や外遊び中にそのような状態になると食べてるのを中断したり外遊び中だと中へ入りたがり、オムツを替えてくれるまで言ってきます。
オムツのある場所まで行って、替えてくれという圧をかけてきます。

先日おもちゃコーナーでアンパンマン のオマルのようなものを見かけたのですが、0歳からも座るだけでも使えるみたいなやつ、一応買って置いといたほうがいいのでしょうか?

何もわからず…💦

コメント

はな

うちも保育園がやってくれました😂ただ保育園では出ても出なくても同じ時間にトイレには座らせてくれてるので興味があるなら便座の上に乗っけるオマルみたいなのは買っててもいいのかなと思います!

Hn

教えてくれるなら、トイトレのチャンスだなと思います!
トイレがわかっている様子なので、便座に乗せる子供用のものを準備して、チッチ教えてくれたら、連れて行って、出たら褒める!で、いける気がします😊

moony mama

我が家は、一歳半くらいでトイレに興味を持ってくれたので、補助便座準備しました。
それと同時に、食事の前後、就寝前、起床後、外出の前後にトイレに行くよう声掛けだけしてました。
すぐに,自分からおむつ替えを教えてくれるようになりましたが、そのあとイヤイヤ気になり💦 気分が乗らないとトイレに行ってくれなくなりましたが、声掛けだけは続けて、本人の意志に任せてました。
三歳過ぎて,本人のやる気スイッチが入ったらサラッとオムツ卒業になりました。

せっかく本人が教えてくれるようになってるなら、ゆるーくトイトレスタートしても良いかもしれませんね😊

オスシ

保育園ではだいたい2歳クラスからトイトレはじめるので、私はそれまで待つつもりです!
家だけで先にはじめても保育園でずっとオムツなら意味無いですし、わざわざ早くからはじめる必要はないと私は思うので😌

🔰

教えてくれるならトイトレ始めていいと思います。
全然教えてくれない子にするのは早いなーと思いますが、教えてくれる子にやるのはいいと思います。
一緒に補助便座選んで出るって言った時に座らせてみましょー!
私はオマル単体(トイレに被せないタイプ)は毎回綺麗にするの大変そうだからトイレに乗せるタイプがいいと思います。

ママリ

トイレに興味があるなら今がチャンスだと思います。
うちもそれくらいの時期にトイレに興味があったので、西松屋の可愛い安い補助便座買ってきて、教えてくれたタイミングで乗せてました。
まだまだ早いから出なくてもOK。乗れただけで褒めてました笑
そのおかげで、補助便座に乗るのも怖い子もいるけど、恐怖心は一切無かったです◎
保育園も週3程度行ってたので、おそろしいくらいすんなりトイトレ終わりました。
ただ、まだ身体が小さいので、座ってる時に支えてあげた方が良いかもしれません〜😊