※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦でお財布別で、NISAに入れる額が多いことに疑問があります。全額NISAに入れても問題ないでしょうか。旦那に言われるままNISAを始めたが、月5万入れて残りは給与口座に残しています。生活防衛費は別口座にあります。

夫婦でお財布別なのですが、旦那が諸々の支払いで月に入ってくるお金はとんとんか、イレギュラーがあったらマイナスになるくらいらしいです。
マイナス分は独身時代から多少蓄えているところから出すみたいです。

使う額の内訳は主に、光熱費等の固定費、住宅ローン、趣味など少々、車購入資金少々(別口座へ)、積立NISA20万とのことです。

質問なのですが、NISAに入れてる額が多すぎてびっくりしたのですが、普通の銀行口座に残しておかず、貯金としてのお金は全額NISAにいれても大丈夫でしょうか。

私の場合、旦那に言われるままあまりNISAのことをわからず始めたので、とりあえず月5万入れて、あと残った分は給与口座にそのまま残る感じなので、銀行口座も右肩上がりでお金は増えています。
ちなみに生活防衛費としてある程度のお金は夫婦の共同資金として別の銀行口座に入っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

マイナスになることもあるのにNISAに20万ですか!?💦
しっかり考えられた上でその額なのであればいいと思いますけど、そうでないならちょっと背伸びしすぎなのでは…
残ったものは何が何でも全額NISAへ!というより、確実に残る額で運用するのが基本じゃないかなと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😅
    額聞かれるまで言わなかったので、本人も自覚アリなんだと思います。笑
    手元に残るお金なくなってよく不安じゃないなーと思います。
    ちょっと調整した方がいいんじゃないか言ってみます。

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

共有財産に生活防衛費入ってればいいんじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当面の生活困らなければ大丈夫ですかね🤔?
    私なら口座すっからかんになるのはなんか不安になるので、、

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはそんな感じですよ私が。
    片方あればいいんじゃないですかね…🤔💭

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。やっぱりそういう方もいらっしゃるんですね。
    本人いわく普通口座に入れてても何にもならないとのことでNISAにたくさん入れてるらしいんです。
    わたしも一年ちょっと続けて、この上がり幅みたら確かに口座にただ入れておくのはもったいないなと思う気持ちもわかる気がします🥲

• 8月16日
ゆうママ

NISAに20万ですか??!
ビックリしました😳😳
貯金としてのお金を全額NISAに入れるのはちょっと危険な気もします💦
私の周りでも数万NISAに入れて増えてたら良いなーぐらいの感覚の人ばかりです👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近価格が大きく下がったこともあり、リスクも少ないとはいえありますよね💦
    やんわり伝えてみます😅

• 8月16日