※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

子どもが泣いた際、旦那が責める態度に困っています。外食中も同様で、泣かせないよう努力しているが、責められるのは辛いです。

こんな旦那はどうしたらいいでしょうか?

お店の中で子どもが泣いたら私に怒ってきます。
きっと迷惑になるから泣かせるな、早く泣き止ませろ、ということだと思うんですが、なぜ私の責任にするんでしょうか?

特に飲食店でよくあるんですが
次男がジッとできないタイプなので捕まえたり、椅子に座るよう押さえつけたり、なんとか食べさせようとしたりするとやっぱり次男はグズグズしてしまいます。

今日も飲食店の子ども用の椅子の上で立ち上がってジタバタするので危ないと思い無理やり座らせました。
嫌がって仰け反ったせいで椅子で頭を打ち、空腹も相まって泣き出しました。
すると旦那は「何で泣いたの?」と不機嫌に。

また、まだ次男が口の中で噛んでいる隙を見計らって自分のご飯をかき込んでいる最中に次男はジッとできなくなってグズグズしだし、「早く次のご飯食べさせないからだろ」と言って舌打ち。いやまだ噛んでますけど。私はいつ食べろと?

その後もグズグズする度に舌打ちして私を睨みつけてきました。

そのくせ旦那は旦那で最後にゼリーが食べたいと言う長男に「持って帰って家で食べよう」と言って泣かせてたんですけどね。

もちろん泣かせない努力はすべきですししていますが、泣いてしまったからと言って私がこんなに責められないといけないですか?
今日は旦那の友人も一緒に外食をしていたのでその友人の前でもそんな態度をとられて本当に腹が立ちましたし悲しかったです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら
もう一緒に出かけたくないと言いますね。

旦那さんがお出かけに参加できなくていいならそれでいいし

参加したいならそーゆうとこ改めてもらいます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    いつもは何キレてんの?くらいしか言ってなかったので今度そう言ってみます。

• 8月16日
♡Mママ子♡

1歳の子を外食つれてって何言ってたんだって感じですね😂
うちもですが母親が先に子供のご飯食べさせてる間に父親はさくっと食べて、ぐずぐずしだしたら先に子供連れて外に出る父親も多いよって言ってやりたいですね🥲

1人で子供の事しないといけないなら大変なだけで楽しくもないし外出疲れるしいいって言っちゃいます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先に子どもを連れて外に出る父親なんているんですね!
    役割分担はできてると思ってましたがまだ改善できそうです!

• 8月16日
にゃこれん

モラハラみたいですね。

迷惑になるからということは周りの目を気にするタイプですか?
それとも、泣かれるのが鬱陶しいからイライラするタイプですか?
家ではチッ!とかはないんですか?
乳幼児育児に全く向いてない父親なんですね。めっちゃ腹立ちますね。

1歳の子でジッとする子の方が少ないと思いますし、上のお子さんもまだ小さく、ママリさんも妊婦さんなら、もうテイクアウトにします😓
飲食店に行きたいなら1人で行っていただきたい。
これからさらに家族も増えたら難易度が増すのに、今の時点でこれって酷すぎますね…

私は外食の時は自分の好きなものを先に食べて、夫が子どもの介助をして、そのあと時間差で夫が食べてましたよ。
夫は仕事中に好きなもの食べられるから、休みの日ぐらいはあなたの好きなものを温かいうちに食べなさいよと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

思い返せば家でも同じ感じです。
    めったに揃って食べることがないので忘れてました。
    上の子は食事のときは静かに食事に夢中になってくれるタイプだったので外食であまり困ったことがなく…それを基準としているのかもしれませんね。

• 8月16日
うる

シンプルにお前の子どもちゃうんか。と思いました
責められる筋合いは全くないと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が次男を担当しているのでお前がちゃんとしろよ、ってことですよね。
    長男と次男で手のかかり具合が違うのは分かりきっているはずなのに…

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

一緒にいた友人は、旦那の態度を見て「お前の子だろうがお前も面倒見ろよ」とか言わないんですか😳?
「こんな男と結婚して大変だね」と主さんを労う言葉とかありませんでした?
友人ならそれくらい言ってくれても良い気がします。

旦那さん、子育て向いてないのによく3人目作りましたね💦
小さい子嫌いじゃないんですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その友人も旦那と同じタイプ、むしろ旦那より酷いレベルなので…苦笑

外出するとこういう態度になることが多いので、やはり人に迷惑をかけていることが許せないのかもしれないです。

• 8月16日