※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
住まい

2階に住む家族が、下の階の騒音に悩んでいます。子供の走り回る音にクレームがあり、対策を講じたが夜中も騒音が続き、理解を求めています。

少しいや、かなりイライラしてしまったのでこの場を借りて吐かせてください。
木造の二階建て賃貸の2階角部屋に家族3人で住んでいます。
下の階の人の騒音についてです。
週に2回とかですが、夜22じ以降遅い時は深夜の2時までドタドタと走り回ったり壁を叩いたり叫んだりと物凄い音が聞こえます。
もちろん喋って居る声も丸聞こえです。
私が妊婦の時から走る音などは聞こえていましたがうちも子供が大きくなると迷惑かけるからと我慢はしていました。うちの子も2歳になりお家の中で走る時があります。おもちゃを投げてしまうこともあります。なので1度下の階の方からは1度家に少しうるさいので静かにして欲しいとクレームがありました。
クレームがあったのはお昼すぎとかです。
最初はほんとに申し訳ないと思いがあり、部屋中に防音マットを引き子供が動くところはプレイマットを買って敷きました。
走らないように叱ったりするうちに子供も理解してくれて走らなくなりました。
なのですが、下の人は下の階に住んでるからと思っているのか、日中ならまだしも夜中にすごい音を立てます。
なんなら足音もおおきいです。でも1度こちらも注意されたのでこちらが言うとトラブルになりそうでとても嫌です。
でもほんとにうちが注意されてから半年異常我慢しています。
普通自分が迷惑したならうちも気をつけようとか思いませんか?
なぜうちは色々対策したのにと思います。
そもそも賃貸の木造に住んでいるんですからシーンとなった夜中などは音がより大きく響くこと考えればわかりませんか?
外で子供を歩かせてる時も下の階の方は窓なども空いてないのに大きな足音と話し声が聞こえていました。
話が上手くまとまりませんが、下の階の方は小学校低学年の男の子と4歳ぐらいの男の子のお子さんがいます。
もちろんうちもどのくらいの音でご迷惑をお掛けしているか分からないので気をつけて生活はしています。子供も早く寝るので22時以降は私達も寝室にいて動くことは無いので静かだとは思います。
何を言いたかったのか自分でも分からなくなりましたが。
誰かに聞いて欲しくて書かせて頂きました。

コメント

くま

管理会社とかに伝えたら
注意してくれるのではないでしょうか?

たぶん上の階に声とか音が響いてるなんて思ってないんですかね😂

• ひより

ひより

お答え頂きありがとうございます😭
    やはり管理会社に仲介に入っていただいて伝えるしかありませんよね🥲
    ほんとに毎回毎回耐えてたのですが流石にイライラが募ってしまいました🥲
    会話の内容も聞かないようにしていても大きすぎて嫌でも聞こえてきてしまって、やっぱり下に住んでるからという気持ちは多少ありますよね。

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

うちも一階から苦情きます。
ですが下からも聞こえると伝えるとビックリされていました。一階だから聞こえないと思ってるのか…。クレーム入れるのに自分の音は気をつけないの?と思いますよね。まじで考えもしない奴ばかりですよ…😮‍💨

管理会社に話した方がいいです。
夜何時以降に足音、話し声が聞こえる。と。誰が言ってるかなど伝えなければいいかと思います!