※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が食事が遅く、介助が必要。姉と妹の違いに悩んでいる。年中さんとしての扱いについて不安がある。

早生まれ年中の娘がいます。
食事の介助どのくらいしてますか?

とにかく食べるのが遅くて毎晩長女待ちです…
好きなものをばーーっと先に食べて、あんまり好きじゃないもの(偏食なのでほぼあんまり好きじゃないものなんですが🫠)は永遠に噛んでる…でもべぇはしたくない、次の一口も小指の爪ほどの量…でもごちそうさまはしたくない!という感じです。
時間制にしたこともあるのですが、ママリで「可哀想なので絶対やめてください」と言われて落ち込んでしまい(わたしが)、そこからとりあえずごちそうさまと言うまで待ってるのですが、1時間近くかかります…

次女はご飯大好きタイプで、介助なしで1人でパクパク食べるので、“2歳の次女は介助なしなのに、4歳の長女は食べさせてあげないといけないの??”や、“あと1年半で小学生なのに、あーんしてあげないと食べないってどうなの?”って思っちゃうのですが、年中さんってまだ赤ちゃん扱いでいいのでしょうか😫

褒めて煽ててもあんまり変わりませんでした…

コメント

ぴーち

我が家は年中の息子と年少の娘いますが介助全くなしです💦
食べさせてあげると食べてくれるんですか??
幼稚園等ではどんな感じなんでしょうか🤔
可哀想なんでやめてくださいと言われても毎回食事に1時間かかるのも困りますよね…😭
時間制にして、早く食べないと!!って自分で思うようになったら食べるようになったりとかはしないんですかね…😢

• ままり

ままり

お返事が遅くなり申し訳ありません😖
    食べさせれば食べます🥺
    保育園でも最後は介助してるって言ってました…
    以前時間制にしてた時は食べたいものだけ先に食べて時間になったら食べたくないものしか残ってないのですんなりごちそうさまするって感じで、それもどうなの?ってモヤモヤしてました😭

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの時から食に対する欲がなく、めちゃくちゃ時間かかりますが完食はしてくれる娘がいます(>_<`)
食事に集中できず、おもちゃ持ってきたり席立ったりテレビ見たり1時間30分とか普通にかかります!
なので飽きてきて食べさせて~となるため、条件付きでなるべく自分で食べるように仕向けつつ、今だけ今だけ!と思いながら食べさせてます(*´`)

強く言ったりマイナスな言葉をかけると不貞腐れて隣の部屋に逃げるので・・・他のママには甘いって言われるんだろうな~と思いつつも甘やかしてます( ¯ω¯ )
短時間で1人で食べることもあるし、以前に比べたら改善してきてはいるので、様子を見ながら楽しく食事ができる環境を模索してます!

• ままり

ままり

お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    長女も離乳食期からずっと食事に悩み続けてます😭
    うちもお箸を持ってる時間より持たずに他のことしてる時間の方が長いです…
    食事の場面だけではないのですがとにかく集中力がなくて…
    今日も食べさせてぇって言って来たので『次女ちゃんは1人で全部食べてるのにどっちが赤ちゃんかわかんないね!!』なんて強く言ってしまいました…

• 8月19日
初ままり

食にあまり興味がないのかな…食が細いのかな…

うちは、同じく上の子がとにかく食べるのが遅くて😇
食が細いし、食に興味があまりない🥲
食べていても他のことに気がいくというか💦
年中くらいまではうちも嫌いなものとかは、食べさせてました😥
3年生ですが、食べるのにほっといたら1時間はかかるので時間制ですよ😅
学校でも幼稚園でも時間制ですしね😂

ちなみに下の子3歳はまだ介助あり😇こちらは、幼稚園では一人で食べるし完食するけど、家では手伝って〜と甘える🥲
でも、嫌いなものも多いけど、食べるのは早い😂
性格にもよるかなと。

うちは、上と下で食べる速さの競争させてます🤣
あとはデザートで釣ってますね😇

• ままり

ままり

返事が遅くなり申し訳ありません😣
    どっちが早いかな〜?とかえ!食べれるのすごい!とか煽てる系もやってるのですが、食べ終わるまでずっとやってないと自分じゃ食べなくてこちらが力尽きてしまって😇
    デザートには食いつくんですが、早くはならないんですよね…

• 8月19日
  • 初ままり

初ままり

いや、同じ🤣
    上の子は、競争は最初だけ😇
    あっ勝ち目ないと思ったらもうダラダラ🥲
    デザートも食べたがるけど、まぁ今日食べられなくてもいいかと食に関しては本当に欲がない😇
    ◯分までに食べ終わらないとゲーム、YouTube、おやつ無し!だよとこれでちょっと早くなる感じですかね😭
    本当、夏休みの今、上の子のご飯が毎食ストレスです。
    下の子は、デザート食べる欲がすごいので早まります🤣

• 8月20日
  • ままり

ままり

うちは最初から勝とうという気もないです😇ww
    保育園での準備も妹に「はいこれ〜」と自分でやる気もなく🫠
    うちも毎朝毎晩怒りまくってて、逆ももう効果なしって感じです🙃
    食べさせれば食べるんですが、わたしがイライラしちゃって😭

• 8月20日
  • 初ままり

初ままり

わかるなー🫠
    年中さん?うちは、年中の時に私が下の子を妊娠出産したので、それで少し成長したというか😂
    そこからは自分で食べるようになったんですけど、もースローモーションでも見てるかのような遅さ😇

どうしたもんですかね…9歳でもその悩みはまだ続いていてゲンナリさせるようですけど💦朝はとにかく遅い。夜は、まぁなんとか時間制限で食べるみたいな感じです🫠
    何の解決や助言にもならず、さらに不安を煽ったかもしれませんけど、我が家の現状です😭

• 8月20日
  • ままり

ままり

年中さんです!
    うちは次女がよく食べるタイプなのでより遅く感じてしまうのと、フルタイムかつワンオペなので夜は特に時間なくて毎晩急かしてます😭(朝も急かしてますがw)
    やっぱり時間制にした方がいいですよね😣
    言っても聞かないのに言い過ぎちゃって双方の心がすり減ってる気がします…
    いやむしろいつかは普通に食べれるようになるのだろうか…って感じだったので個性なんだな、上手いやり方を試行錯誤してくしかないんだな、ってしれて良かったです😂

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

うちの年中の娘も好きなものは自分でパクパク食べますが、それ以外のものは「食べさして〜」と言って私が食べさせてます🫠それどころか食事中席を立って遊びだしたりすることもあります😇
最近は、例えば2品残っていたら、「こっちは食べさせるからこっちは頑張って自分で食べよう」とか「自分で食べる→私が食べさせる→…の順番交代で食べよう」と言って少しずつ自分で食べるように促してはいますがなかなかです😂💦

こども園ではしっかり者キャラらしく、自分のことは全て自分でできているらしいので心配はしていません!

• ままり

ままり

返事が遅くなり申し訳ありません😫
    うちは席は立たないのですが、箸を持たずに手遊びしたりぽけぇっとしてる時間がめちゃくちゃ長いです…
    保育園でも準備する場面でぽけぇっとしてたり、妹がしっかり系なので「よろしくー!」と任せたり、本当にどっちが赤ちゃんがわかんないよって感じで…

• 8月19日