※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
妊娠・出産

生後2ヶ月半で7キロの赤ちゃんが、17回授乳し、体重増加に悩んでいます。完母で体重増えない方法を知りたいです。

生後2ヶ月半になりました。体重は7キロになります。出生体重も3,326gとなかなかおデブだったのですが今も順調どころか体重増加注意入りました(笑)完母なのですが、どうやって体重増えないようにしたらいいですかね?おっぱいあげないと泣いてしまいますし一日に平均授乳回数は17回とかです。

コメント

るいたん

私も母乳でしたが、欲しがるだけ
飲ましてました(笑)
寝返りするようになったら、
自分で消費するようになるのか
いつの間にか標準に戻ってました♬。.

• みく

みく

最近はおしゃぶりあげるとおっぱい飲みたいのか飲みたくないのか分かるようになってきて、吐き出せばおっぱいが欲しい時みたいで泣いてしまうのでついついおっぱいをあげてしまいます(笑)大きくなってくると母乳だと痩せてくるって聞くのでそれにかけようかと思います(笑)

• 5月8日
miii3

私の息子も体重増えすぎてます。1か月検診の時に、増えすぎかなー。おっぱいセーブしていいよ😁て言われましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

私は1回に与える時間を短くしてみましたよ( ¨̮ )効果あったかはわかりませんが、、、。泣いた時にオムツ、あやして遊ぶ、お手てにぎにぎしたり、抱っこしたりおっぱい以外で対応できないかもしてますよ😗!
ギャン泣きさせない様に、早めに対応してみてます!
なかなか難しいですよね( Ꙩ_ ꙩ)

• みく

みく

三ヶ月に入りこないだ体重を測ってみたら7.9キロありました(笑)ビックリしました(笑)おっぱいセーブと言われても...(笑)粉ミルクじゃないしいいかなとは思ってるんですけどね(笑)私が赤ちゃんの頃も今の私の状態と同じで母もすごく母乳が出る人だったので私の赤ちゃんの時も体重注意なんて言われてたそうですが大きくなってくると自然に体重も標準だったそうです(笑)

• 5月9日
  • miii3

miii3

うちもついこの間、7.25でした!最近は飲む回数減った上、10分程度で飲み終えても文句言わないです😋
    おっぱいだからいいかなと思いますが、私の体の方が悲鳴を上げてきてます。笑 腱鞘炎に腰痛や肩こりなど💦
    ずっと同じようなリズムではなくなるであろうし、大丈夫ですよ!と信じます😎

• 5月9日
みか

授乳回数多いですね( °_° )
新生児の時からそんな感じですか?
もう、日中暖かいからお散歩されてみたらどうですか?

• みく

みく

どこに行っても授乳回数多いと言われます...(笑)新生児の頃からです!最近ではおしゃぶりあげるとそれで我慢して眠ってくれるのでまえよか授乳回数が減ったような?気がします!(笑)

• 5月9日
うさ・×・まま

出生体重が全く同じなので思わずコメントそちゃいました😆💕
うちはもうすぐ9ヶ月なのにまだ8キロあるかないかで、2ヶ月半の頃はたしか5.5キロくらいで、授乳回数は6回くらいでした!同じ出生体重でも成長の仕方は全然違うから不思議ですね😂
周りにいる途中ちょっと大きめだった赤ちゃんでも1歳前後で割とすっきりしてきてるので、あんまり心配いらないような気もしますが、気になるならやっぱり少しずつ授乳回数を減らしていくことですかねー?泣いててもちょっと抱っこで誤魔化せそうならいいですけどね〜💦

ゆのた

母乳の場合は欲しがるだけあげても大丈夫ですよ。
その体重増加がミルクで…だと減らさないと将来肥満の可能性も出てきますが。
上の子は2732gで生まれ、1ヶ月健診で4400g、3ヶ月健診で7020gでした。
完母だったので減らすとかは特に言われず、その頃から寝返り等々で消費カロリーも増えたのか、体重の伸びも緩やかになりました。
完母なのに授乳セーブしろというのは無視して大丈夫です!!

あやチョコ

みくさん、はじめまして。
明日で生後3ヶ月になるものです。
私の息子も出生体重3,270gあって
混合ですが1日3回だけミルク与えてます。
完母で2ヶ月半で7キロ、頑張りましたね〜
息子は、2ヶ月検診で6キロありました。笑
なので今は7キロあると思います。
持ち上げるのも腰やられないように
気をつけてます。笑 息子も家にいるとおっぱい欲しがるので週2回くらいは
車で買い物にでかけたりして抱っこ紐で寝かせてまぎらわせる時間を作ってます。たいがい、車や抱っこ紐で寝てしまいます。
自分も気分転換になりますよ。

3すけ

3172㌘でうまれた次男。2ヶ月なったときで6.8㌔、4ヶ月で8.6㌔です!お医者さんには、まぁー、様子を見ましょうね~くらいで、母乳だし、動き回れば減るからね、と言われました。長男もそんな感じだったけど、今はシュッとしてますし、次男もまぁ大きめではあるけれど、だいぶすっきりしてきました。そんなに気にすることではないかな、と思います!

同じ体重で2ヶ月半の息子です。
出生体重2844gでしたが、完母で成長しました👶🏻
授乳回数多くないですか!?
うちは6回ですよ😊
泣いてる理由が他にあるのかなーと思いました!
成長曲線からはみ出ないから良いのかなとは思いましたが!

イーサン

初めまして!
ウチも一ヶ月健診で1日あたり49g増で増えすぎ注意はいりました。完母なのであまり気にせず欲しがるだけあげてたのですが、まさか注意されるとは😓その時は、1日の授乳回数が8~10回で、7,8回に減らしてみてとの事。
ですが二ヶ月健診で55g/1日でした💦1日の回数は減らしたものの、1回の授乳の時間が長すぎたみたいです。
うちの担当の小児科医によると要は、一日7,8回、一回の授乳時間は片乳7分で充分だそうです…
といっても泣くとあげちゃいますよね。泣いても泣かせといていいよって言われたけどなかなか…😓
次の健診も指導されるのかな〜…