※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月のお子さんの離乳食量について相談です。200g近く食べても足りているか不安で泣くことがあるそうです。食事量やメニューについて教えてください。

生後11ヶ月あたりのお子さん
離乳食何グラムくらい食べますか??🍚
メニューやおやつの量もできれば教えて欲しいです🙇

息子が11ヶ月なりたてなのですが、200g近く食べ終わってもエプロン外すと泣きます😭これは足りてないのかな、、?と思い質問させていただきました。

よろしくお願いします!

コメント

もも

本日1歳になりましたが…
平均180gくらいです☺️
調味料無しで出汁のみ、手作り、軽い卵アレルギーあります
保育園も行き始めました

◯朝
具材入り米粉パンケーキ(さつまいも&ゴマ、とうもろこし等)
お肉と野菜のスープ
果物+ヨーグルト

◯昼
保育園の給食又は
米粉のお魚入りお好み焼き
野菜スープやかぼちゃ、コーンスープ
ヨーグルト+きなこ

◯夜
お魚と野菜の炊き込みご飯
ひきわり納豆
野菜スープ
果物+ヨーグルト

大体固定です☺️
パンケーキの具材や炊き込みご飯の具材変えてます
月に数回ベビーフード使ってます😌

  • もも

    もも

    おやつは保育園でお芋の煮たもの、ハイハインなどが出てるみたいです

    家では、おこめぼー、ハイハインなど2ー3枚あげてます
    73センチ、8.1キロ、9ヶ月に卒乳済です

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

お子さんによっては200g以上食べてもおかしくないんじゃないでしょうか?🤔

娘は基本少食かつ食べムラがあり、
少ない時は多分100gも食べず、多い時は200g以上食べていると思います。


おかゆ
味噌汁
豆腐
バナナ半分


おかゆ
BFのおかず
or
煮込みうどん

おやつ
バナナ半分
ヨーグルト


しらすやツナ等、野菜等の混ぜご飯
味噌汁
さつまいも、かぼちゃ
果物

大体こんな感じです。
お粥は食べない時は殆ど食べなくて、もうバナナ主食か?てくらいバナナ食べてます😮‍💨🍌

はじめてのママリ🔰 

朝:蒸しパンorきな粉パン/コーンスープorかぼちゃスープ/バナナヨーグルト

昼:焼き鮭or焼きサバ(ほぐし)/納豆豆腐/具沢山味噌汁/バナナヨーグルト

夕:具沢山炊き込みご飯orチキンライスorホワイトシチュードリア/具沢山味噌汁/煮物/バナナヨーグルト

米80 スープ50 おかず50 ヨーグルト50
って感じで、残したり食べきったりです👶🏻

この頃の赤ちゃん胃袋300までは入ると聞いたことあるので、食べたければおかわりしてもいいのかなって思いました😂

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    写真はデザートがないですが、最初に見せると催促すごいので冷蔵庫に閉まって後出しです😅

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

今週末で1歳になります🎂
うちの子も少し前まで「はい!終わり!ごちそうさまでした〜」って手を合わせると泣いてました😂最近は少し量を増やしたら泣かなくなりましたよ!

主食 120g
汁物 50g
おかず2〜3種 計50〜80g前後(基本は2種、汁物がない時は3種あげてます)
果物 30〜50g(+ヨーグルト)

↑毎食これくらい食べてます!
家ではおやつはあげてないですが、保育園では15時に捕食が出ています。保育園では給食もおかわりしてるみたいです🤣

はじめてのママリ🔰

家では230ぐらい食べてます🤣
たまーに大人の取り分けて食べさせてて、おやつは基本バナナとかです!!保育園では180とかだと思います!

ハム

うちはご飯80gにBF80gをあげてるので160gくらいです。
そこにバナナをあげる日もあります。
保育園に行ってる日は10時と15時にはいんはいん食べてます。
手作りは一切してないので少ないかもしれません。

はじめてのママリン

朝ごはん⇨ほぼ食べない。。食べる時、バナナ2切れ、パン20グラム、ご飯1口とか。

お昼ご飯⇨3日に1回は食べない。100グラム位

おやつ⇨※栄養入りのお菓子を選別! カインデストのスナック、おせんべい
1袋

夜ご飯⇨100〜150グラム位

11ヶ月半で8.5キロはあります!

はじめてのママリ🔰

同じく11ヶ月の男の子です👶

主食80g
主菜25g
副菜15g
デザート
出してますが、食べ切ることはほぼないです😇

みなさん凄くたくさん食べてて
ビックリです🤣