※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達との会話で、出産経験について話したら理解されなくてモヤモヤ。子育てが大変だと伝えたら、軽く扱われた感じで不快。子供ができてからの友達との関係に戸惑いを感じている。結婚後、地元を離れているため、新しくできたママ友との方が話しやすいと感じている。

久しぶりにあった友達との会話でモヤモヤしたので聞いてください。

女の子一児の母です。友達は3ヶ月の男の子がいます。
本当はその場にもう1人子持ちの友達が来る予定でしたが、色々あり来れず、出産時の話になり来てた友達は帝王切開だったみたいで来れなかった友達は経膣分娩で24時間かかったらしいです。(来た友達から教えてもらいました)その時に自分は4時間だったのでそれを伝えていました。

そのあと2人目の話になり、私は大変だからもういいかなというのを伝えると、その友達が、え?4時間なのに!?と言ってきてすごくモヤモヤしました。
いや、確かに24時間の子もいるなかで4時間ときくと『たった』と思うかもしれないけど、4時間でも痛いものは痛いし、私としては『出産が』ではなく『子育てが』ということだったのですが、なんかモヤモヤしました。
帝王切開での出産でも、無痛分娩でも同じくそんな軽く扱っていいお産はないはずです。
なんか軽く見られた感じがしてモヤモヤしました。

もちろん私が子育てが大変だからと言えば良かったんでしょうけど。

思わず、いや出産じゃなくて育てるのがね!と強めに言ってしまいました💦💦

なんか子供ができてから自分が変わったのか相手が変わったのか独身の時に仲良かった友達でも久しぶりに会うとあれ?みたいなことが多いです…💦

私は転勤族の旦那と結婚したので地元からでているのでたまにしか会えないのですが、住んでいるところで仲良くしてもらっているママになってからできたママ友のほうが思ったこと話せます💦あるあるですかね💦

コメント

🫧

学生時代から仲良くて同じ時期にママになってママ友として仲良くしてた友達いましたが子育ての価値観合わなくてもう疎遠になってます🤣
会う度にストレス溜まってどっと疲れるのでもう会いたくないです笑

周りから見たら4時間は安産かもしれないけど痛いのも頑張ったのも皆一緒ですよね🥹

はじめてのママリ🔰

普通に2人目の話で、「大変だからもういい」って出産の話じゃなくて子育ての話だってわかりますよね😂それはモヤモヤします😶‍🌫️

私も1人目、前駆陣痛などもなく、いきなりの本陣痛で開始から4時間でした!
そりゃ他の人に比べたらだいぶ時間は短かったかもしれないですが、痛いもんは痛かったです😂