※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
住まい

テレビをBGM的に流しっぱなしで子供が視聴していることについて、良いかどうか気になっています。

テレビの時間について📺

見せすぎは良くないと色んなところで言われていますが、
うちはほぼYouTube流しっぱなしで日中遊んでいます。

ずっと見ているわけではなく、BGM的に流していて、娘が好きなコーナーが来るとテレビに寄って行ったりする感じですが良くないのでしょうか?
ニュースよりわかりやすい言葉だから覚えてくれたらいいなくらいの気持ちでしたが、みなさんどんな感じかふと気になったのでぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

ラティ

同じ感じです!
つけっぱなしです…笑
集中してみてる時間は限られてるのであまり気にしてません😌
食事の時間だったり、つけない時間は設けるようにしてます。

  • かか

    かか

    食事の時間などメリハリあれば便利ツールって感じですよね😂
    離乳食拒否の時期に好きなYouTube見せたら食べてくれるようになって、大食いになった今もそのまま食事の時間も流してたのでうちも消してみようと思います🥺

    • 8月15日
deleted user

夫婦とも見る習慣ないので、つけっぱなしってめちゃくちゃ気が散ります。
なので単純に良い影響ないだろうなーと思ってます☺️
見せっぱだったから言葉早かったみたいなコメント大抵出ますけど、発達って言葉だけじゃないので、、、
夫婦で付けっぱなし方針が一致してるなら良いと思います🙆‍♀️

  • かか

    かか

    習慣がない方だと気が散るのですね。
    私はどちらでもいい派でテレビにあまり興味がない?感じなので新しい発見です💡
    うちは赤ちゃんが踊れるダンス?みたいなのとか仕草真似したり、リズムに乗ってるところを見るのも楽しんでいるところはありますが、集中力も育てていきたいと思っているので少し見直してみようと思います🤍

    • 8月15日
空色のーと

うちは、幼稚園くらいまでは1日テレビは1時間程度にして、YouTubeは禁止にしてました😊

日本や海外の学会なんかでも、テレビ視聴、動画視聴の長い子供ほど7歳頃になった時に注意欠陥障害などが起こりやすいという報告もあるそうなので、いい面もあれば悪い面もある、という感じなのかなと思います。

とはいえ、長く見てるからってみんなそういった障害や注意力散漫な子供になるわけでもないですし、そればっかりは分からないですもんね💦

  • かか

    かか

    性格とかもありますもんね🥲
    でも可能性があるなら注意欠陥は避けたいと思っていたので皆さんの意見を聞いて時間見直したいと思いました🥹

    • 8月15日
deleted user

我が家も見てもないテレビついてるのうるさくて無理派です😂見る時は見る見ない時は見ないつけないです。
午前中は1時間とか見たりしますが、終われば消して、兄弟で遊んだり、それぞれに宿題したり、本読んだりしてるので付けっぱなしって事はないです。

  • かか

    かか

    テレビに興味がない派の私なので、無理派の方の意見ありがたいです✨
    うちはテレビついててもおもちゃや私との遊びも食い付いてはくれるのですが、将来の集中力が変わるかもというお話もあったのでこれを機に見直してみます☺️

    • 8月15日
🍀

音と画面の映像と、おもちゃなど色んな情報が一度に入ってくると、脳がマルチタスク状態になるらしいです💦
脳には刺激が強く、注意散漫になるようですよ。

集中してご飯食べて!集中して机に座って!と将来ならないように、メリハリつけて生活するよう意識しています🥲

  • かか

    かか

    気づかないうちにそんなことになってるのですね😵‍💫
    テレビつけてない方のお話がたくさん聞けたのでうちも気をつけてみます!!

    • 8月15日