※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大阪市在住の3ヶ月の赤ちゃんを育てる母親が産後ケアを利用したい。母乳の相談や美味しいご飯を食べたい。区役所で審査があり、施設のおすすめを知りたい。

産後ケアについて
大阪市在住でもうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんを子育て中です。
もう少し早い段階でいけばよかったぁと後悔しているのですが、
今の月齢で産後ケアを利用された方はいらっしゃいますか?
睡眠不足などではないのですが
主に、母乳のこと(どれぐらい飲めているのかなど)の相談をしたいです。
あかちゃんを預かって欲しいとかではないのですが
家のことを考えず、誰かの作った美味しいご飯を食べたい気持ちもあります。笑
大阪市は区役所にいって面談?で審査されるみたいなのですが、このような理由だと利用できないですよね?🥺
あと、産後ケア利用された方におすすめの施設を教えていただきたいです!よろしくお願いします!

コメント

ママリ

今産後ケアの審査緩いので大丈夫と思いますが、私は住吉区在住で保健師さんがすぐに審査通してくれました。私の場合は母子手帳もらったときに申し込みをすすめられました。
おすすめは
天王寺区の
大阪市産後ケアセンター
が、生後4ヶ月まで使えて助産師さんたちの対応は良かったですが壁が薄くお風呂がなかったです。
小川医院の経営してるはぐくみ?だったかな?平野区で一軒家で1日2人までの施設はお風呂もついてて個室で良かったです。
区役所の保健師さんによるかもですが、保健師は大阪市全体で管理してるので、区役所で審査降りなくてもクレオ大阪の子育て相談とかで相談したら降りやすくなると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!早めに登録?できれば産後もスムーズに利用できますよね!もっと早く知るべきでした、、
    大阪市産後ケアセンターいいと聞いたことあります!お風呂は入りたいですよね、、
    はぐくみもサイト見てみました!
    お値段高めですよね??
    大阪市のサイトに乗ってるお値段で宿泊できるのでしょうか?

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    サイトの値段でいけますよ☺️
    審査1週間はかかると思うので、生後4ヶ月なら急いだ方がいいかもです😃💦

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    大阪市の
    デイケア1500円
    ショートステイ2500円で
    いけますよ☺️

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べていただきありがとうございます😊
    サイトの値段で安心しました!
    そうですよね!
    もうすぐで3ヶ月なので急いで面談お願いしに行きたいと思います!

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    他の施設は、だいたい分娩が優先で産後ケアホームページでは募集してても受け入れしてないとか、個室でないとかで、この2ヵ所以外は私はいいとこ見つけられませんでした。施設によっては分娩入ったら母乳相談とか無理なるとか言われました。
    大阪市産後ケアセンターは南田さんと言う人が副施設長?で、母乳のことかなり相談乗ってくれました。はぐくみは母乳マッサージも5000円くらいするの無料で受けれるのでそれも良かったです。ただ、はぐくみは産後ケアセンターと違って予約が取りづらかったです。でもお風呂も沸かしてくれてたり、母乳マッサージしてくれたり個室だったりいろいろ良かったです。

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    個室じゃないのは少し気になりますね。。
    母乳相談したいのにそれが難しいと言われると利用した意味、ってなりますね。
    その2つの施設詳しく調べてみます!
    乳腺炎にもなったことがあるので
    母乳マッサージも気になります🫢ちなみに生後何ヶ月ごろに利用されましたか?質問ばかりですみません。

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    私も上から全施設問い合わせたのですが、病院系は分娩が優先でそちらに助産師人手いるから、母乳相談までケア出来ない可能性も考慮してとか、大部屋の空いてる部屋しかないとかばかりでした。
    後は小さい助産院だと、もっと厳しそうでした。
    母乳マッサージは、曜日によってしてくれる助産師さんが違って、プロと言うかマッサージの技術の差はあるみたいでそれもホームページに曜日を書いてたと思います。
    私はショートステイは元々分娩した大阪急性期医療センターで産後2ヶ月で使いきったので、産後3ヶ月のデイケアにはぐくみと産後ケアセンター使いました。
    大阪急性期医療センターは、当時データがハッキングされた影響で妊婦さんがたくさん転院して、個室が空いてて手厚かったんです。急性期医療センターは受け入れ産後2ヶ月までなので、
    大阪市産後ケアセンターは予約取りやすく助産師さんも丁寧でデイケアでしたが、ショートステイもこっちにすれば良かったとかモヤモヤしました。何でも聞いてくださいね。答えれる範囲になりますが、産後ケア1回しか使えずその後の子育ては頼れるもの保育園とかになってくるので。母子の思い出にもなると思います。

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。確かに病院はバタバタと忙しいイメージありますもんね、
    ホームページ見てみます!!
    たくさん教えていただきありがとうございます😊
    施設もたくさんあるので悩んでましたが、ピックアップできてよかったです!まずは区役所いかないとですね!

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    小さい助産院は分娩が入らなければ、一対一なので、良くしてくれると思います。
    が、分娩が入ったらそっちに総出になるので、
    はぐくみは分娩は小川産婦人科?別のところでしてるので、つききりではありました。ただ、予約が産後ケアセンターなら電話したそのときに予約取れるのですが、はぐくみは2人予約入らないと施設に助産師派遣しないので、数日予約待たないと行けなくて、はぐくみの方がお風呂とか食事とか個室とか全部良かったのですが、結局産後ケアセンターでほとんど使ってしまいました。
    私は住吉区在住なので南の方の施設しか知らないので北の方ならまた違う施設があるかもですね。
    私の場合は1個1個の施設に電話で問い合わせて内容聞いて決めたので、大阪急性期に分娩した後ショートステイしたの分娩で救急も受け入れてる病院だったからほとんどケアは受けれず、後からモヤモヤしましたが(笑)
    主さんは快適な産後ケア利用できたらいいなと思います。

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はくぐみホームページ見ましたがとても良さそうですね!予約の取り方がそんな感じなのですね!
    さきほど区役所で申請してきました!通知が届くのが2週間ほどと言われたので来月あたりに行けたらなぁと思います!
    大きな病院はそうゆうのがあるのですね。なんのために産後ケア利用してるのかわからなくなりますよね。私も病院で出産したので入院中もみなさんバタバタ忙しそうな印象でした。
    参考になるお話たくさんありがとうございます😊

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰 

大阪ではなくすみません🥲
あまり参考にならないかもしれませんが、産後ケア利用しています◎

初回は抱っこがしづらかったから
2度目は、うつぶせ練習の時の体勢が不安で、それのアドバイスをもらうため
(先方から直接指導させてもらいたいので利用しませんか?と声をかけていただきました)
でした🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    先方から声かけもあるのですね!
    うつぶせ練習もこのやり方であっているのか不安ですよね、、
    早めに申請しに行きたいと思います!

    • 8月15日
ママリ

3ヶ月のときに助産師会館行きました!
周りは結構赤ちゃんばかりで3ヶ月でもかなりでかい感じしました😂😂母乳についても相談乗ってくれて、母乳マッサージもしてくれましたよ☺️デイケア利用でしたが、授乳以外はずっと預けて爆睡させてもらいました🙌
4ヶ月以降は無理だったので、天子助産院にお世話になりました✨古民家みたいなとこなんですが、預けてゴロゴロして、古民家カフェみたいなおしゃれなご飯食べてのんびりできました🥺その頃は離乳食始めたてだったので、相談乗ってもらったりもしてました!
理由は正直に言う必要ないですよ!子育ての悩みがあったり、育児手伝ってくれる人がいないとか今の状況聞かれて、大変そうだね、早く結果伝えられるようにするなって言われて終わりました!夜寝てくれたくて大変とか母乳のこととか悩んでて〜って言ったら普通にいけると思います✨
産後ケアおすすめです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    3ヶ月でいかれたんですね!生後1.2ヶ月くらいに行く方が多そうですよね🥹
    母乳マッサージしてもらえるのいいですよね!デイケアも良さそうだなぁと思ってました!旦那さんに相談したところ、ショートステイはなんだか反応が微妙で。1人残されるのが嫌なのか🥲
    天子助産院も調べてみます!
    月齢進むごとに色々悩みもでますもんね。離乳食まだまだですが自分にできるのか今から不安です😭
    理由もそんな感じで伝えてみます!

    • 8月16日